※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
子育て・グッズ

名古屋市の麻疹・風疹のワクチン助成について調べたが、麻疹は助成なし。旦那のワクチンは自費で。

お世話になってます。
名古屋市に住んでいるのですが、麻疹・風疹のワクチンの助成が出ると名古屋市のHPで見たのですが、指定された医療機関に電話で問い合わせたところ、最初はもう期間は終わりましたと言われ、HPで見たことを話すと調べて折り返してくださったのですが、風疹の助成はあるが麻疹の助成はないと言われました。
これはどういあことなのかわからないのですが、ご存知の方みえますか?

ちなみに私は出産後2週間検診の時に助成で無料で受けました。今回は旦那が受けたいのですが自費で打つしかないのでしょうか?

コメント

hana

麻疹の予防接種をしたい、と問い合せたのでしょうか?
ワクチンには麻疹・風疹の混合ワクチンと、麻疹のみの2種類あります。
麻疹・風疹の混合ワクチンはもう終わっていて、麻疹のみのワクチンであればあるが、助成が出るのは風疹についてのみなので、麻疹のみのワクチンの場合は自費になる、ということではないでしょうか?

• 🦁

🦁

予約したのは混合ワクチンです。
    会話が噛み合ってなかったんですかね😓

• 4月25日
  • hana

hana

いまは麻疹が流行ってますし名古屋でも感染者が出たので、麻疹の予防接種についての問い合わせが多いんじゃないですかね?
    あと、1から3の条件は全て満たしてはいるのでしょうか?
    名古屋市在住で、妊娠中か妊娠を希望する女性のパートナーで、抗体検査の結果抗体がないと判断されているのが条件ですね。

• 4月25日

風疹の抗体がなければ、助成の対象になります。
麻疹の抗体がなくても、助成の対象になりません。
風疹の抗体がない場合には、MRワクチン接種しますので、麻疹の予防接種も兼ねることになります。

• 🦁

🦁

そうですよね、それは理解しているのですが、うまく伝えられなかったのかもしれないです

• 4月25日
コキンちゃん

たぶん混合でできますよね!?風疹だけか風疹、麻疹の混合だと思いますよ!

• 🦁

🦁

そうですよね!
    混合なのに風疹は助成がでて、麻疹は助成がでないって意味がわからなくて💦
    結局混合ワクチンを自費で予約しちゃいました😓

• 4月25日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

本当ですね!()して風疹、麻疹混合ワクチンってありますよね!?
    もう一度確認した方が良くないですか?ワクチン1万円くらいしますよ😭

• 4月25日
  • 🦁

🦁

ですよねー!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月25日
yrn

風疹の予防接種助成と書いてるので、あくまで助成が出るのは風疹の抗体検査で抗体が不十分な場合のみ、ということになるのでワクチン自体は混合ワクチンなので麻疹の予防接種も兼ねることになるけどあくまで風疹への助成での予防接種なので麻疹の助成ではないということですよね。
なので混合ワクチンのことなどは触れずに風疹の予防接種を助成で受けたいとだけ言えば助成で混合ワクチン受けれるのではないですかね?

• 🦁

🦁

そういうことなんですね!
    理解しました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月25日