※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

ストローマグで麦茶を飲ませると機嫌が悪くなり、飲ませるのが難しいです。飲ませない方が機嫌が良いが、ストローの飲み方を忘れてしまう心配もあります。どうしたら良いでしょうか?

離乳食の時にストローマグで麦茶を飲ませるのが憂鬱です💦

ストローを飲めるようになったので、食後にストローマグで麦茶を飲ませるようになったのですが…
遊びながら飲むのでなかなか進まないため、中断して取り上げると、怒って物凄く大きな声で叫び、泣きます💦

その後、抱っこやおもちゃで気を引こうとしてもずっと機嫌が悪く、授乳しても機嫌がなかなか直りません。

マグをそのまま渡して目を離すのもなんか危なくて💦
かといって、ずっと付きっ切りではいられないので中断して取り上げてしまっています。

マグをあげない方が離乳食後の機嫌が良いので、あげたくなくなってしまいました😭
でも水分不足もかわいそうだし、せっかくストローを飲めるようになったので、マグをあげないことでストローの飲み方を忘れてしまうんじゃないかっていう不安もあります💦

どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスがあればお待ちしてます😭

コメント

かやのしゃ

食事中の麦茶は、スプーンであげています。口の中に食物が残った状態でストロー咥えさせるのが抵抗あったので…

• ピーのすけ

ピーのすけ

そう言われてみたら、衛生面考えるとストロー咥えさせるの抵抗ありますね😱食べカスがストローに付いたのを見ると、なんとなく不安にはなっていました💦

• 4月25日
hana

リッチェルのおでかけストローマグだと、ひっくり返しても漏れないので渡して飲ませてました!

• ピーのすけ

ピーのすけ

リッチェルのお出かけストローマグって、ストローの部分にも弁が付いているやつですか?

それを持っているのですが、とても飲みづらそうにしていたので私も試しに吸ってみたら全然出てこないんです😱

お子さんは問題なく飲めていますか?

話がそれてしまってすみません💦

• 4月25日
  • hana

hana

こういうやつです!
    息子は以前から問題なく飲んでます。
    真空状態になっているとかではないですか?弁のところになにか差し込んで、空気を通しても出ないでしょうか??

• 4月25日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

お返事ありがとうございます!

ストローの部分に弁が付いているのはアカチャンホンポとの共同開発商品限定のようですね💦私が持っているのがそれなんですが、全然出てこなくて😭

ストローではなく空気弁のところに何か差し込むと出やすくなるかもしれないですね!やってみます!

また話を戻してしまいますが、マグを渡して目を離しても、マグの蓋やストローで顔を怪我したりしないですか?
    目に入ったら…と思うと怖くなってしまいまして😭

• 4月25日
  • hana

hana

弁がついているものもあるんですね!
    空気通してみて、それでもピーちゃんママさんが吸っても出ないなら弁のないものにしたほうがいいかもしれませんね💦

自宅で使う際はマグの蓋は外してしまって、ストローむき出しの状態で渡してます(´ω`)ストローは柔らかいので怪我はしないですし、気になるなら持ち手の部分も取り外せるので、持ちにくくはなってしまいますが渡す時は外すのもありかと思います(´ω`)!

• 4月25日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうですね、ダメそうなら弁のないものに変えます😱

マグの蓋外れるんですね!知りませんでした😲
    蓋も取っても外れたら安全ですよね✨
    ありがとうございます!!

• 4月25日
たろすけ

マグ預けっぱなしです😁
飲んで満足すると、自分でポイっとするので、拾って置いておきます💡
また喉が渇くと自分で取りに来て、飲んでいますよ(*⁰▿⁰*)
歩きながら飲んだりしちゃっているので😱もう少し言葉の理解が進んだら、必ず座って飲むというのを教えようと思っています😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

自分で歩いたり動けるようになると飲みたい時に飲みに来るので良いですね✨
    マグの蓋で顔を切るんじゃないか、ストローが目に入るんじゃないか、ってとても心配なのですが、その辺は大丈夫ですか?

• 4月25日
  • たろすけ

たろすけ

今のところマグでケガしたりはないですね(*⁰▿⁰*)💡
    ストローも柔らかく作られているし、重大なケガは起こらないかなぁと思っています💦

• 4月25日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね✨安心しました!
    確かに、怪我するような作りにできてはいないはずですよね💡
    ありがとうございます!

• 4月25日