※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
家族・旦那

妊娠・出産前はバリバリ働いていたけど、出産を経て働き方を変えねばな…

妊娠・出産前はバリバリ働いていたけど、出産を経て働き方を変えねばならず、悩んでいるママさんいますか?

長くなりますが、お時間のある方でどなたかお話を聞いてくれたらと思います。

私は元々、バリバリ仕事してましたが、結婚を機にやりたかった仕事を辞めて旦那の元へ嫁ぎ、家庭との両立を考えてやりたい事とは少し離れた仕事に転職しました。

仕事=生きがいみたいな感じだったので、やりたい事がやれないストレスがすごかったのですが、それでも自分なりに今の職場でやりがいを見つけ、前向きに頑張って来ました。

仕事と家事の両立に追われ、結婚で地元を離れ、友だちや家族が近くにいない事もすごいストレスでしたが、旦那はあまり配慮がなく、唯一休みが同じ日に自分の趣味で1日不在だったり、家事もあまり手伝うことはなく、何度も喧嘩や話し合いを重ねました。

子どもが生まれて育休後、復職予定でしたが、旦那が「やりたい事がある。今の職場は将来的に不安がある」と言って転職し、苦労してやりがいを見つけた職場も2年足らずで退職し、また引っ越しをしました。

現在、専業主婦です。
来年から子どもを保育園に預けて復職したいと思っていますが、もちろん子ども第一優先で、なるべく自分がやりたいような仕事をしたいと思っているのですが、旦那に「家庭との両立が出来ないなら仕事は考えて欲しい」と言われました。

また、まだ0歳児の子どもがいるのですが、昨日旦那から「上司から許可が出たら来年応募して、再来年から1年海外研修に行きたい」と言われました。

その時子どもは2歳くらいだと思うのですが、もしそうなるなら私は仕事を辞めて父親がいなくなる分、子どもと一緒に過ごしてあげたいと思うのですが、来年から転職した場合、1年くらいでまた退職する事になってしまいます。

それを旦那に伝えると、「保育園預けて仕事続ければ?」と言われました。
「周りに頼れる人いないのに、私1人で365日仕事育児の両立が出来ると思ってるの?」と聞くと、「だから相談してる。無理なら行かないし。」って言われました。

相談してくれるのは有り難いですが、私が無理なら行かないって、私が頑張るなら行くって事で、旦那のやりたい事は応援してあげたいけど、私のやりたい事だけがどんどん放置されて、本当にダメだと思うし子どもも生んだんだからいい加減諦めろよって自分でも思うのですが、旦那だけがやりたい事ばかりやって、羨ましいし、ムカつきます。

やりたい仕事のために、子育てがもう少し落ち着いたら学校に通って資格を取りたいと夢を持っているのですが、それを旦那に言うと「そんな忙しい仕事して家の中ぐちゃぐちゃなるやん、やめて」と言われました…

夢見るのもダメなんだ、って悲しかったです。

私が我慢して我慢して今旦那は転職したのに、家に帰って来たら私や子どもの話を聞く事もせず、職場の愚痴ばかりで、それにもウンザリです。

愚痴でストレス発散も分かるのですが、やりたい事やってるんじゃないの?なんで愚痴とか言ってる余裕があるの?もっと必死にがむしゃらに没頭してから愚痴りなよ、って思います。

なので、海外の話も私からしたら「本気で言ってるのかな?英語だって全然話せないし、転職して数ヶ月で海外行くとか、そもそも今の仕事しっかりやれてるの?私が無理なら行かないとか、そんなもんの本気なの?」と思ってしまいます。
あと、他人の我慢の上に今の生活がある事に理解がない旦那に腹が立ち、「転職活動の時もそうやったけど、すぐ決まるかもって言ったりいつになるか分からんって言って散々振り回して、挙句私は退職だし、今度は海外に行くけど、行けるか行けないか分からんって、私の転職活動どうしたらいいん?いつも曖昧な物言いで私を振り回してるって気付いてる?自分の事しか考えてないやろ?そんなんなら、私ももうしたいようにするから。子どももう少し大きくなったら学校も通わせてもらうし。もうお互いやりたい事やろう。そんでお互い文句ないやろ。」

って伝えたら、めっちゃキレられました…。
そして、口をきいてくれなくなりました…。

話がまとまってないですが、皆さん自分のやりたい事とかやっぱ諦めたり我慢してますか??

子育ては夫婦2人でするものだと思っているのですが、どうにも家事育児をお願いされている気がして納得できません…。

諦めなきゃいけないのもわかるのですが、心の折り合いが付けられません…。

結婚しても子どもを産んでも、自分の夢や目標を持ってはダメなんでしょうか。

コメント

mama

難しいですよね。
私たち夫婦は共働きです。主人の収入だけだと不安なので、お互い正規で働いています。
ですので、主人は割と家事育児に協力的です。お互い仕事をしているので家事育児も平等にという考えでです。
それでもやっぱり私の方が家事育児の負担は大きいです。
正直、収入も同じくらいですが、私自身、主人には仕事をしっかりしてほしいと思っているので私の方がいろいろ諦めています。
結婚してから主人は2度転職はしていますが、私は仕事に1番時間を使っていると思っているので、自分に合ったやりがいのある仕事をしてほしいと思い、転職にも賛成しました。
今はやりがいを感じ楽しんで仕事をしているようです。
逆に、私の仕事は楽しくも何ともないです。福利厚生だけです。笑
我慢してると言われるとそうかもしれませんが、主人には日頃からいろいろ言ってますし家事育児もまわりの方よりはしてくれているので、まあいいかと割り切っています。
それでも夢は持っています!
主人の収入が上がったら私も転職したいと思っていますし、主人にも話しています。
私は夢や目標を持つことは大切なことだと思いますよ!
自分の人生ですし、人生は1回だけです。子どものために使う時間も大切ですが、自分の時間も大切です。
何度も話し合われているとのことなので、ご主人の理解がないのだと思います。どうしたらいいのかアドバイスできなくて申し訳ないですが…自分の人生を大切にして生きた方がいいと私は思います!

• jeep

jeep

丁寧なコメントありがとうございます🙏✨
    皆さん色々思う事はありつつ、色んなものを天秤にかけて生活していらっしゃるんだと思いました。
    結局、自分が納得しているかどうかが大事なんだなぁと…。

あれから主人と話しまして、主人の方が年齢的にも制限がかかってくる年に差しかかっている事や、私が資格の要る仕事をしているために主人よりかは時期を選ばず仕事に復帰しやすいだろうと言うことで、まずは主人にやりたい事をやってもらう事になりました😅

自分の思いもありますけど、結婚したんだし、旦那が目標もって頑張るんだったら、それを応援するのも私の仕事だなと思いました。

頑張りますね💪
    コメントありがとうございました😊

• 4月27日
ヨコリ

家事に育児に毎日お疲れ様です。うちもちょうど五ヶ月の男の子です。そして、仕事辞めて専業主婦です。
バラバリとはいきませんが、私も妊娠前は仕事してましたが、妊娠を機に辞めました。心配症で生活能力のない夫が、できれば家にいてほしいなぁという雰囲気をだしていたので。

子どもはかわいいし、毎日忙しくてあっという間だけれで、時々虚しくなりますよね。自分は何の役にも立てていない、何もできていないって。うちも実家は遠いし、夫の帰宅は22時くらいだし、友達も周りにいないしで、正直辛いです。もうちょい大きくなったらまた働きたいなぁとは思っていますが、夫の転勤もあるだろうし、2人目も欲しいしで、いつになるか分かりません。
子どもがいても夢や目標があるママはステキだと思います。けど、それぞれの環境や状況や手助けの大小やら、自分ではどうしようもできないことで、諦めなきゃいけないこともいっぱいあるのだと思います。悲しいですよね。とりあえず私は、私を必要としてくれている息子や夫のために、頑張ろうと思います。赤ちゃん時期なんてあっという間ですしね。

にしても、自分勝手な旦那様ですね💢日数を決めて、協力してくれないなら私もしないから、のスタンスでやってみては?火に油ですかね?

• jeep

jeep

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね…
    主婦業や育児も立派なお仕事だと思うのですが、会社勤めとは全然違いますよね…😢💦
    私の場合いつもスッピンでヒドイと1日パジャマですし(笑)、こんなんで良いのかなとよく思います😅💦

そして2人目が欲しいとなると、なかなか動けないですよね、、、いつ授かるかも、妊娠中無事に過ごせて無事に赤ちゃんが生まれてくれるかも、何もかも分からないですもんね😭

でも、ヨコリさんはお子さんや旦那さんの事を大事に思って今の生活にしっかり向き合えているのですね✨

私も、とりあえず旦那の夢を応援する事にしました。
    本当に自分勝手な奴やなって思うんですけど、そんな人を選んで結婚したんで、そう納得しました(笑)

コメント、ありがとうございました😊

• 4月27日
マチコ

ゴーヤ大好きさんが100%正論すぎて、旦那さんはぐぅのねも出ない、といったところかと思います💦

結婚して、嫁いで、転職して、がんばってきて、がまんしてきたけど、無事に出産もできて、落ち着いてきたら復職するつもり。そうすれば家計はこのくらい落ち着いて、塾もいかせてあげられるし、貯金もこのくらいできるから安心だよね。どちらが倒れても家庭がまわるように私もがんばりたい。
二人で稼いでこの子を安心できる環境にするわけだし、家事も二人でやることになるけど、お互いがいっぱいになったら、今はプロがいるから定期的に家事サービスを受けても良いと思ってるから、みんなが快適に過ごせる方法考えよう

といった感じの言い方を私ならしてみますかね・・
ゴーヤ大好きさんはたぶん頭の回転も早いし口も立つ方だと思うので、今後の家計とか育児のことを、普通にこうかなーって話すだけで、たぶん説得力満点だと思いますよ!

1日24時間、体力も限りがある、ってことで、どうしても物事に優先順位はつきますし、がまんは必要ですが、今はもうがまんの限界なのだと思います。旦那さんと比べてあまりに不公平だって感じが、耐えられないのかなと。
できれば家事育児はお互いシェアしあって、今後どういうライフプランでお金をためていって、そのためにはいまはこうしようか、次はこうしようかって話し合えたら一番かなって感じですよね。
それが二人だけの話し合いだと収集つかないかんじなら、フラットな第三者をまじえての会話をできる機会もうけますかね。
友達夫婦とか、親たちとか、なんとなくこちらの話に賛成してくれそうな人を選んでw
加入してる保険があれば、保険の見直しをしてみても、将来設計の話の良い機会かなと。
ファイナンシャルプランナーさんとの話が良いきっかけになった、という友人もいました。

たぶんゴーヤ大好きさんのほうが旦那さまより精神的におとななので💦余裕で理解させられると思うので、あまり追い詰めずに、話してみて大丈夫と思いますよ!

• jeep

jeep

コメントありがとうございます😊

怒ると口をきかなくなる旦那なのでとってもめんどくさかったのですが(笑)、将来について落ち着いて話す事が出来ました✨💦

旦那の将来設計は多少甘いのでは?と思うこともありましたが、側で見守りつつ、旦那のやりたいようにひとまずやってもらう事にしました😅

私が結局折れちゃった形にはなりましたが…笑

旦那がやりたい事やって満足なら、またそれも私の幸せかな?と思えるようになりました✨

頑張ります💪
    ステキなコメント、ありがとうございました😊

• 4月27日