※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
妊娠・出産

妊娠4週目で倦怠感と気分の悪さで仕事を休んだ初マタ。体調が悪い日が続く可能性を考え、病院での確認を待ちつつ、いつ職場に報告したか悪阻の経験者に質問したい。

妊娠4週目、初マタです。
雨の影響もあるようですが、朝から倦怠感と気分の悪さがあり仕事をお休みさせてもらいました。
今後体調が悪い日が続いて休む頻度も増える可能性を考え、職場の院長に早めに報告しようと思うのですが、正直まだ病院でも確認できていないため6週までは待ちたいなと思っています。
悪阻などあった方、みなさんいつ頃職場には伝えましたか?(´;ω;`)

コメント

心拍確認できてから報告しました!

• まーな

まーな

やはり心拍確認できてからが無難ですよね(´;ω;`)
    あと2週間後に病院で診てもらおうと思っているので
    体調と相談してどーするが考えていきたいと思います!
    回答ありがとうございました♩

• 4月25日
りこまる

悪阻がひどかったのでタイミングなしにすぐ伝えました( ´^`° )

• まーな

まーな

回答ありがとうございます!
    そーだったんですね。(´;ω;`)
    これから悪阻が酷くなっていくのかなって考えると凄い不安です。。笑
    体調厳しそうだったらkuraさんと同じようにタイミングなしに伝えようと思います!

• 4月25日
ゆ。

つわりがひどかったので検査薬で反応が出てすぐの6週くらいには1番上の上司には報告しました!
それから病院行くためにお休みをもらいました!

• まーな

まーな

やっぱり1番上の人には何かあった時のためにも早めに伝えといたほうがいいですよね。。
    あと2週間初診まで待ちたいと思っているのでそれまでは悪阻ひどくならないこと願うばかりです(´;ω;`)

• 4月25日
とりちゃん

訪問介護をしてたので、心拍確認できてすぐ報告しました。

• まーな

まーな

心拍確認後の報告がやはりみなさん多いんですね(´;ω;`)
    私は歯科衛生士をしていて担当の患者様が入ってるのでお休みの連絡がとてもしずらくて困りました(汗)
    体調と相談してどーするか決めていきたいと思います!

• 4月25日
みか

体調の悪い日は「体調悪くて…」ってお話して、妊娠の報告は心拍確認してからお話しました!
私の職場は重いもの持ったり結構しなきゃいけなかったので、先輩だけには(口がかたい人限定ですが…)先に「もしかしたら…」ってお伝えしました。そしたら肉体仕事が割りかしら減って気持ちも楽になりました!

• まーな

まーな

職場の理解はほんと大事ですよね。
    せっかく授かったので体調悪い日は無理せず職場に伝えようと思います。
    私は歯科衛生士をしているのでDrのアシストをするときは立ちっぱなしです。下腹部痛もあるので早めに伝えて座らせてもらいながらやるなど協力してもらえるようにしたいと思います(´ー`)

• 4月25日
♥♥

私も心拍が確認できてから…と思っていましたが、つわりが始まったのが早かったのと休むことがありそうだったので心拍確認できる前の5週の時点で会社の人に伝えました😭

• まーな

まーな

悪阻が始まってしまったらやっぱり心拍確認前でも伝えざる得ないですよね(´;ω;`)
    あと2週間後に初診で診てもらうのでそれまで体調悪い日が続かないことを願います😂

• 4月25日
りょう

今7週目です。つわりあって毎日気持ち悪いけど、報告してません。できれば安定期入るまで言いたくないなーと思っています。

• まーな

まーな

そーなんですね。
    強いママさんで尊敬します(´;ω;`)
    私も妊娠発覚前は安定期入ってからって考えてたんですけど
    今日みたいに体調悪いと早く伝えなきゃーとかばかり考えてしまいます。😥
    お互い無理せず仕事頑張りましょう、😔

• 4月25日
まーちゃん

まーなさん!こんにちは(^^)
私も2人目の妊娠が発覚し、先程病院へ行き胎嚢が確認できました!
私も同じく歯科衛生士です。ついこの前、稽留流産を経験しての、また妊娠なので今回もかなり仕事の負担が怖く、慎重になっています。前回は妊娠発覚後、私はシフト軽減してもらいました!何だかんだ立ち仕事ですもんね💦他の衛生士への引き継ぎやら、レジン液など薬品の匂いなど辛い時も出てくると思うので極力早めが良いと思います!院長先生に相談して、お互い無理なくお仕事して行きましょう!

• まーな

まーな

コメントありがとうございます😊そしてお2人目妊娠おめでとうございます!🎉
    そーだったんですね😢
    でもまた赤ちゃんがお腹に宿ってくれて嬉しい限りですね(´ー`)
    初期の流産はお母さんには原因はないと言われているみたいですが、仕事で無理したかな?とか考えちゃいますよね💦
    私も一個上の助手の方が流産を経験しているのを見ているので少し不安がありました。
    悪阻も本格的になってきてしまい思うように身体を動かせないので院長にこの前報告し相談した所、私もシフト軽減してもらえることになりました(´;ω;`)
    職場のスタッフもすごく配慮してくれているので安心して働けています。
    まーちゃんさんも育児、仕事ともっと大変だと思いますが無理しないで下さいね😭
    お互い頑張りましょう!

• 5月1日