※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
お仕事

妊娠中のフルタイム勤務で残業が増えて困っています。店長の要望で残業が必要だが、理由が納得いかず不安です。育休後も同じ状況になるのではと心配しています。

妊娠中にフルタイムで働いている方に質問です!
残業ってされてますか🤔🤔?

下記はグチになります笑

わたしは販売員でフルタイムで働いていますが、
医者から体重管理なども含めて
あまり遅い時間に働くのはおススメしないと
お達しが出ております。

シフト制で9時半〜7時、10時半〜20時半という
シフトが多かったのですが、
上記があるため、店長にお願いして
遅番、通し(9時半〜20時半)は免除した
シフトにしてもらいました!

しかし、新人の研修などで8時半からの出社が増え
定時は7時までいてほしいと言われ、
結局1時間は残業をしないといけなくなっています。
(週5日勤務で3日くらいはこのシフトです。)

店長が残って欲しい理由としては、
[店の人員が減ってしまわない様に、早出して研修しているので早く帰ると結局人員が取れなくなるから]というものでした。
もちろんその理由も分かりますが、
一方的に言われなにか腑に落ちません。。
研修もマニュアルに沿ってなので、
私でなくても良いのでは??とすら思ってしまいます。
(自分の業務の引き継ぎの場合もあったり、
私が入れない時間帯を他のスタッフがカバーしてくれているのも承知ですが、どこか腑に落ちません。)

妊娠中も残業が当たり前!が一般的なら
我慢するしかないのかなと思っています!
自分が甘いのでしょうか、、、

いま妊娠中でこの感じだと、
育休明けに戻ってもヤキモキしそうだなと
不安しかありません。。

コメント

Haruki

1人目妊娠中は
残業してました(´∀`)!
ただ、無理したせいか、、
切迫早産になり、早くに
ドクターストップになりましたが😓

• ののの

ののの

ドクターストップかかったんですね😭
    少し前に出産した先輩も切迫なりかけて、産休前に自宅安静かかっていたので明日は我が身にならない為にも、少し怖いんですよね、、

• 4月25日

こんにちは。
正社員だったので7時〜遅いときは日付変わるまで働いていました😅
残業が当たり前!とは言いませんが、体調が悪くないのならば、働いてもいいのかなぁと思います。
体調が悪かったりお医者さんに止められているなら、その旨書いてもらって会社に提出すれば良いと思いますよ☺️

私はきついときはきついと言って早く帰らせてもらったり、周りの方々がフォローしてくれたので、特に辛い思いをせず産休まで働けました。
恵まれていたなぁと思います。

• ののの

ののの

長い勤務時間だったんですね😭
    妊婦だけど大丈夫かな?とかはあまりなかったですか??
    私が気にしすぎなのか…

体調の悪さも妊娠前も元々元気だったため、どのくらいで体調が悪くて帰るにあたるのかがイマイチ掴めてないです。。
    下のスタッフは無理せずに〜とは言ってくれるんですが、店長はあまりそんな感じではないので難しいです、、

• 4月25日

退会ユーザー

私は産休育休をもらったり、体調悪い時は周りにサポートしてもらうから、体調が良い時は出来るかぎり今まで通り仕事をしようと思っていました😊
    たぶん元気だったから出来たのであって、無理し過ぎて切迫になる方もいらっしゃるので一概には言えませんが…

ふらつきや張りを感じたり、お腹痛いなと思ったらすぐ休んでくださいね!
    上司の理解によって全然違いますよね💦無理せずゆるりと働いてくださいね!

• 4月25日
  • ののの

ののの

ありがとうございます😊
    私は元から体が丈夫なのもあり、
    つわりもなく元気な妊婦という
    認識があるみたいです、、

確かに体調が優れないことはあまりなく、お腹が張ることが増えてきたくらいだったんですが、無理な時は無理としっかり意思表示していきたいと思います!
    無理せずゆるり、すごく大事なワードなので心します!

• 4月27日
もふもふ

私もフルタイムで、残業たっぷりでした😤早出と会議が重なると、朝7時〜夜8時まで仕事だったりで、ブラック過ぎて、よくお腹が張って薬をもらったり、仕事柄、動きすぎたのもありそのうち後半に切迫早産になりました。そのまま仕事も行けなくなり結局辞めました😉笑笑
無理はしないほうがいいですよ!!

• ののの

ののの

長い勤務時間ですね😭😭
    お腹は張っているんですが、店舗の経産婦さんに相談しても、妊娠中は張るものだからね〜って感じで、これが無理できる範囲なのかの可否がつかなくて…
    張り止めまでは飲んでないので、頑張れる範囲なのかなと思っているんですが、、

産休まえに有給使って、少し早く産休入る予定なので我慢しようかと思います、、

• 4月25日
  • もふもふ

もふもふ

私もこれ張ってるの〜!?どっちなの〜!?って思ってたんです笑笑
    んじゃ結構まずいことになってたので、検診の時は今の状態を伝えて診てもらうことが大切ですよね💗
    がんばってください😊
    元気な赤ちゃんが生まれますようにっ

• 4月25日
  • ののの

ののの

やっぱり張るって感覚難しいですよね😣!いててててってなる事もあるよ!って聞いていたけど、そこまでの張りはなく、少し突っ張ってるなって感覚がMAXで。
    昨日検診したら、いま逆子だから張るのは仕方ないと言われたので、もう少し様子見てみようと思います!

• 4月27日
ひぃーたろぉ

私もフルタイムで出社8時~退社18時です。残業は少ない方ですが、お昼ご飯食べてすぐ、昼休み中に仕事を片付けているので、ほぼ休憩なし、動きっぱなしでした。

出社して1ヶ月程ですが、出血し、早くもドクターストップがかかりました。

周りから、無理しないようにとサポートされていたにも関わらず動きすぎたようです。

初期ですから、無理されないようにしてくださいね(*^^*)

• ののの

ののの

周りからのサポート必要ですね☺️
    ひぃーたろぉさんの職場は、周りの人に恵まれていて羨ましいです☺️

ひぃーたろぉさんも初期なので、無理せずに、元気な赤ちゃん産まれてきますように😊😊✨

• 4月27日
あさみ

残業は長時間はありませんが、看護なので全体の業務が終わらなければ帰りません。夜勤も普通にしてますし、夜中はうちのチームは1人しか看護師いないので30人以上を介護士さん1人と一緒に見てます。ナースコールが多い日は座る時間も減り足はパンパンになります。障害者施設なので力使うことも。でも赤ちゃんは元気に成長中です。
職場にもよりますが、その体制が体に苦痛を与えるほどなら相談した方がいいかもしれません。

• ののの

ののの

その労働環境でされているあさみさんを尊敬します!きっと私はすぐ無理だってなっていたと思います。
    自分甘いんだなと思います、、

妊娠する前から残業時間は疑問視していたところだったんですが、妊娠して尚更なぜ??というのが深まったのかと思います😢

• 4月27日
まい

フルタイム勤務してました!病院勤務看護師で夜勤も週1程度やってました!
自分しかできない仕事があるので残業もやってました、、
体調がしんどい時はそれ私でなくても良くないか、、などやさぐれてました笑

産休1ヶ月前まで夜勤もやってて切迫になってしまったので頑張りすぎたかな、、と反省しました。

妊娠中の体調やつらさって人によって本当にマチマチで誰かと比べられるものじゃないと思います。esesさんが辛いと感じているならば赤ちゃん最優先で事業主に相談したり、母子カードを医師に書いてもらったりして良いと思います!

私も子供がいる先輩に仕事が忙しいからつい忘れていろいろ振ってしまうこともみんなあると思うから、言いにくいと思うけど辛かったら自分で発信してね。赤ちゃん守れるお母さんは自分だけだよと言われてハッとしたこと覚えてます😱

• ののの

ののの

私でなくても…の感情よくわかります😂!役職的に私がしないといけないのは重々承知ではあるんですが、腑に落ちる様に説明して!って思ってしまいます🙄笑
    お互いが察してちゃんになっているのかなと反省です。。

自分しか守れない、心にきますね😂
    職場の経産婦さんに相談したけど、妊娠ってそーゆーものだから。って言われる事が多くて、、権力持っている2人になかなか理解してもらえないのがつらいです、、笑

• 4月27日
のの

ずっと残業ありのフルタイムで働いてましたが切迫早産で日常生活はある程度はいいけど仕事は残業させられるなら行かないで…と言われ
職場に言っても残業なしや時短にしてもらえなかったので今とりあえず2週間の休職中です…
労働局にマタハラ?と相談したらマタハラですね、と言われて…泣き寝入りする必要はないし働きたいならしっかり意思表示をして産婦人科の先生から時短勤務は言われてるということを伝えてください…と言われました💡

普通にゆっくり生活しててもお腹の張りがあるのでこのまま産休育休までお休みして、もしかしたら仕事辞めるかもなぁって感じです😣💦
子供できても配慮してもらえなさそうなので…

• ののの

ののの

切迫になっても時短や短縮できなかったんですね😢つらい思いされましたね😣😣

私も昨日の検診で、体重管理の話しから時短や短縮できない?仕事も辞めたくないの?の流れから、定時上がりの診断書が出されました。

もっと妊婦さんも働きやすい環境を整えてほしいですよね。。

• 4月27日
まいちゃん

私も1人目、2人目妊娠中は正社員で働いていました😊介護士です!
体調のことは周りも配慮してくれてましたが、人手不足な上、私の性格的に甘えられず毎回残業し会議も参加して遅くまで残ってました💦
仕事柄バタバタもしてました。
2人目35週のときに切迫早産で入院になりそのまま産休に入りました。
私は悪阻もなく順調だったので働けてたし、大丈夫だ!と思ってたので自業自得です😅

妊娠中は残業が当たり前だなんてそんな事ないですよ♩
今でも無理して働かれてるのに、一方的に言われるのは納得いきませんね!
自分は大丈夫だと思ってても妊娠は何があるかわかりません💦ご無理されませんように。。

• ののの

ののの

暖かいお言葉ありがとうございます!
    周りの妊婦さんも切迫になった人が多くて、自分もなったら怖いなと思い、余計敏感になってしまっているのかと思います😂
    私もどこまで言っていいのかを考えるあまり、発言しないけどわかってちゃんになってしまっていたのかなと反省です。。
    いまの状態をしっかり説明して、理解してもらえる様に店長に話してみたいと思います!

• 4月27日
りな

わたしもフルタイムではたらいています。
長い時は、10時から23時までもいうのもよくあります(T_T)販売なので、同じような感じかなと思います。
休憩もあまりとれないので、夜になるとお腹が張った感じはありますが、病院にいっても張り止め等もだされないので、まだ頑張ってます!
働けるなら、働いてもいいのかなあと勝手に思っています。足と腰は痛くなりますが…。
でも、当たり前ではないと思うので、休みながら様子をみてみてくださいね!

• ののの

ののの

販売だとどうしても立ちっぱなしになり、きついですよね、、
    私はスツールに座りながらレジ待機などもさせてもらってますが、ずっと立っていると気分があまり良くなるので、できる範囲でしたいと思います!

張り止めは、赤ちゃんが更に大きくなるのを防ぐため、もう少し悪化しない限り使わない方針だと言われました。
    りなさんも無理しすぎずに、元気な赤ちゃんが生まれてきます様に😌😌✨

• 4月27日
mako

私は残業してました。遅くても22時には上がるようにしていましたが、基本は18時半~19時半でした。
でも切迫の危険とかも全くなく自分も赤ちゃんも健康だったので、何の問題もなく出産まで行きましたが、何か心配なことがあれば言って調整してもらうつもりでした。

かおり

私は9ヶ月過ぎまで医療事務としてパートで働いてましたが
フルタイムみたいな感じで働いてました😅

診察と診察の間に休憩はあるものの
インフルエンザの予防接種の時期は
お昼13時45分から夕診の診察終わり、片付けなどで20時半頃までは休憩無しの通しで
週3は朝8時半出勤で、夜20時半頃や21時ぐらいまで働いてましたよ😄
あと1〜2日はお昼から夕診終わりまでの6〜7時間ぐらいでした😃

子宮頸管が少し短くなってたので
無駄な散歩などは、控えるように言われてましたが
先生からは体調さえ問題無ければ働いてても大丈夫だよ。と言われてましたし特に問題はありませんでした!

でも、それは体調次第で
妊娠時の体調は人それぞれ違うので
決して無理はなさらないようにして下さいね💦
先生から止められてるようであれば
お金はかかってしまいますが、診断書を書いて貰って
短縮や、早めにお休み貰った方が良いと思います😣

• ののの

ののの

返信遅くなってしまいすいません😭

すごくハードに働かれていたんですね😳😳わたしが働くことに対して少し甘そうですね🙄💦

体調は張る時もあるけど、職場の経産婦さんに相談?報告?したら、妊婦はいつも張るものだからね〜とちょっと失笑されてしまい、、
    病院では特に体重増加以外は指導されていないので、よりどのくらいで仕事場に申し出ればいいかわからずの状態でした😭😭
    いまは、お医者さんが気を利かせてくれて、定刻であがる内容の診断書を書いてくれたので少し楽になりました☺️

• 5月7日
ゆき

店長さんは女性ですか?

私も販売職で、育休後も販売職で社員の時短復帰を希望している為、今アルバイトに降格したくないので、悪阻が酷くて今月は休職させて頂いています。

私の職場は全員で6人全て女性で、未婚で子供がいる方はいませんが、将来逆の立場になった時は宜しくね!と言って今はとても労わって下さっています。

特に店長はいつも身体が第1やで!と言ってくれていて、切迫になってからでは遅いから、そうなる前に対処しながらやっていこうねと言ってくれて、私に残業をさせる事はありません。

esesさんは妊娠初期の悪阻が酷い時期はどうやって乗り越えられたんですか?

悪阻には個人差があると思いますが、どちらにせよ妊娠中は疲れやすいのでフルタイムで働いている事だけでとても立派ですよ!

店長さんも自分が逆の立場になったらと考えて発言して欲しいなぁと思いますね。

• ののの

ののの

返信遅くなりすいません😭
    わたしの職場も店長含め、女オンリーです!
    1人ママさんいるんですが、その方とは体格の違いや考え方が違うため、相談とかしても、妊婦はみんなそんなもの。とか世の中そんなもの。など、自分の物差しで答えを出す為、あまり味方になる感じではないです、、
    店長はまだ結婚もしてないため、わかろうとはしてくれているんですが、親身な感じではなく、、
    前からシフトには疑問抱いていまさたので、妊娠してなおさら不信感が高まった感じです😔

悪阻はあったんですが、食べたら必ず吐くというものではなかった為、休まずになんとか全部出勤しました!
    だから余計、健康な妊婦のイメージがあるのかなと思います。。
    いまは診断書が出てしまったので、定刻には上がらせてもらっています!

• 5月7日