※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

妊娠中期の体重増加について相談です。20wまで増えず、最近1.8キロ増。急増は不安。中後期で急増した経験を教えてください。

妊娠中期の体重増加について教えてください。

現在22wなんですが、20wまで妊娠前から全く体重が増えませんでした。つわりで減ったとかでもなくずーっと同じ体重でした。またお腹もこの週数の他の妊婦さんよりも出ておらず悩んでいました。
20wのとき、赤ちゃんは小さめだけど正常範囲内の大きさだとお医者さんから言われました。

ところがここ2週間ぐらいでお腹がポコっと出てきたように感じて、体重も1.8キロぐらい増えました。

増えてきたー!とうれしい反面、短期間での体重増加は良くないと本で読んだことがあるのですこし不安にもなりました。

もともと一ヶ月に一キロぐらい増えてもいいよと言われていたので、トータルで考えるとそこまでやばくはないのかなと思いますが、検診まであと二週間もあるので、GWもありドーンと増えてしまう可能性もあるなと😅

徐々に増えたわけではなく、中期以降まで変わらず、中期~後期でグッと体重が増えたというママさん居たらどんな状況だったか教えてください😢

コメント

☆

私も妊娠するたびそんな感じです(T_T)中期から脂肪が体につき始めるような気がします。
後期は1週間で1kgとか平気で増えてました😭今回も怖いです😭

• ブルーノ

ブルーノ

回答ありがとうございます!
    体質とかあるのかもしれないですよね😅私も妊娠が初めてなので、少し戸惑ってしまってます。これ以上増えないように気を付けないといけないですね😢

• 4月25日
ドンちゃん

私もずっとつわりで吐いてたので5、6ヶ月まで増えませんでした!
が、後期になって一気に増え15キロも増えてしまいました💦
後期でも一回で食事がなかなか進まなくて何回か分けて食べてたのと、切迫早産で安静にしていたらどんどん太っちゃいました!笑

• ブルーノ

ブルーノ

一気に15キロ増えたんですね😮
    私は初期の頃からあまり食欲の変化はないんですが、急に体重が増え始めました💦泣

• 4月25日

5ヶ月までは1キロも増えませんでした。
私もつわりがなく食べてましたし、お腹はかなり早いうちから出てたんですけどね。
でも、年末年始の休みをまたいだ検診で、1ヶ月で3キロも増えて、助産師さんに注意されました(´・Д・)」まぁ、食べまくってたら増えますよね…
急に増えるのは良くないですよ(´・Д・)」
GW気をつけて下さいね( ̄▽ ̄)

• ブルーノ

ブルーノ

やはり年末年始など長期休暇挟んだりすると増えてしまいますよね💦Gw旅行へ行ったり義実家へ行ったり友人と会ったり色々美味しいものを食べるイベントがあり…😂😂食べまくらないように注意します💦

• 4月25日
こちゃん(27)

1人目の時は後期から急激に増えて、2人目はキープしてました!
現在双子を妊娠中で5ヶ月になりますが体重増加はないです。けど後期から必ず増えるので気をつけようと思ってますw

• ブルーノ

ブルーノ

私の回りはみんな徐々に増えていってる子が多くて、なんで私だけ増えないんだろう…と悩んでいた日々が恋しいです😂私も中後期から急激に増えるタイプなんだと思います

• 4月25日
tama

6ヶ月ぐらいまでは全然体重増えませんでしたよ😊むしろつわり分マイナスでした。
BMIは標準内ですが25に近いので良かった 笑

最近はさすがに増えてきて、だいたい2週で1kg弱のペースで増えていってます。
つわりで-2kg、今つわりから+5kg(妊娠前より3kg)です。
今週から9カ月なので、あと2カ月、これから+4kg以内ぐらいに収まればいいなーと。
ぴよさんもこのまま2wで1.8kg増え続けたらまずいけど、これぐらいから体重とかお腹に変化があるのは普通だと思いますよー

お腹はどちらかというと出てる方みたいです。赤ちゃんもやや大きめで推移してます。

• ブルーノ

ブルーノ

詳しく状況教えてくださりありがとうございます!

やはり私の二週間で1.8キロペースだとかなりまずいことはわかりました😂
    つわりで痩せたりもしていないので、気を付けないといけないですね。

• 4月25日
mini

私も6ヶ月まで全く増えず、中期と後期に増えました。5kg増加で出産です。
体重の増えとしては問題ないですが、一気に増えるのは妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群のリスクが上がるので避けた方がいいですよ🙂 1ヶ月に2kg以内の増加が推奨されています😊大体中期から増え始め、後期特に臨月に体重は増えます。赤ちゃんが一気に1.8kgも大きくなったわけではなく、ほとんどは脂肪ですので😭

• ブルーノ

ブルーノ

やはりそうですよね😢
    一気に増えることが問題ですよね。私も今まで増えない増えないと悩んでいたのに急に増えてびっくり&焦っています😅
    一ヶ月に二キロにとどめることが出来るように努力します💦

• 4月25日