※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

妊娠25週、子宮頸管30ミリ。安静が必要で、短くなるリスクあり。家族のサポートに不安。入院期間が長くなる可能性も。どう過ごすか悩んでいます。

妊娠25週で、子宮頸管30ミリでした。
先生は30ミリが悪いわけじゃなくて、短くてもそれ以上短くならなければ大丈夫。無理しないでね。動けば動いただけ、短くなります。と言われました。
絶対安静、入院ではないけど、二週間後の健診は入院が近いんじゃないかと心配しています…
旦那は、最低限しないといけないことだけして、出来るだけ横になっててと言っています。
今どのように過ごすのがいいのかと考えてしまいます。実家の母は、大丈夫と言って、全然フォローなしです。
看護師さんからは、早い段階から入院になったら、それだけ入院期間が長くなるよと言われました。

コメント

☆

25週で30ミリ…!
安静にしていた方がいいと思います(><)

• ぶどう

ぶどう

絶対安静じゃないから、掃除機かけたり、洗濯物干したり、休み休みしても良いんですかね?

• 4月25日
  • ☆

切迫早産になりやすいようですし旦那様の言う通りにした方が宜しいのでは…(T_T)安静にするには越したことないですし。

• 4月25日
  • ぶどう

ぶどう

旦那が仕事に、家事に、子供たちの相手にしてくれるのはありがたいんですが、旦那は真面目なので病気にならないか心配しています。両親が近所にいて手伝ってくれれば良いのですが…
    仕事行くだけでも疲れているので😭

• 4月25日
  • ぶどう

ぶどう

やはり安静が1番ですね。ありがとうございます。

• 4月25日

短いですね!
私も26週から入院してますが、30mmから現在は15mmでどうにかキープしてます。
上の子がいるとどうしても動いちゃいますよね…
でも、そこはぐっとこらえて、出来るだけ横になる方がいいと思います(´・Д・)」
まだ25週ですしね。

• ぶどう

ぶどう

26週からまだ入院中ですか?

• 4月25日

退会ユーザー

他にも理由があり、出産まで入院です(´・Д・)」

• 4月25日
ともりんちょ

私もそのくらいの時に同じ長さで、28週で23ミリになって、今入院中です。上の子もいたため、つい動きすぎてしまいました。できれば実母さんにもお話しして、フォローしてもらった方がいいですよ!

• ぶどう

ぶどう

母は、話をしても、大げさ、か弱い、仕事もまだ産休に入らなくて良いと、言い切ってきて、ケンカになりました。産後は見てもらわないといけないので、その後私が折れましたが、今でも母のことはムカついています。今までも、私と色々と考えが違いすぎて、がさつで、イラっとすること多いですが、母なので距離を保ちながら付き合ってます。相談相手にはならない母です。

• 4月25日
  • ぶどう

ぶどう

だから、旦那が一生懸命フォローしてくれています。ありがたいです。

• 4月25日
0407

23週で2.3cmと言われ2cmきったら入院と言われすぐ実家に帰り安静にしてました。
張りもなく安静にしてたおかげか25週では少し伸びてました⭐
が、今も変わらず自宅安静してます‼
安静してて悪いことはないと思うし、まだ25週ということで今産まれてきたらと思うと赤ちゃんが危険です。

入院となるとたくさんのストレスがあると思います。

• ぶどう

ぶどう

23週で2.3センチだったんですね💦びっくりしましたね。

伸びてたんですね〜 私も安静に努めます。お互いに赤ちゃんのために頑張りましょうね⭐️

• 4月25日
fuji

安静した方がいいですよ。
お母さんの考え方が違うのは仕方ないですね。

私は28週目に赤ちゃんの頭が下がってる、このままだと切迫早産になると先生に言われて、上司のご好意で自宅安静中です。

今までは順調だったのに、いきなりこう言われると、やはりパニックでした。
先生によるとこんなことになる理由は主に仕事や普段のストレス、後はお腹が大きくなり、睡眠がきちんと取れないなどです。
なので安静は一番です。

実家は遠いから、あまり母に心配をかけたくないし、主人の全面協力で頑張っています。

お母さんから理解されないというのはショックですが、夫婦二人三脚でなんとかなると思います!

• ぶどう

ぶどう

fujiさん
    fujiさんもご主人様と頑張っているんですね〜励みになります。
    お互い安静に努めましょうね💞

• 4月27日