※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ:-)
家族・旦那

ちょっと旦那の事で愚痴というか、どうしたらいいか接し方が分かりませ…

ちょっと旦那の事で愚痴というか、どうしたらいいか接し方が分かりません。

2歳10ヶ月(もうすぐ2歳11ヶ月)の女の子と生後56日目の男の子がいます。
長女はまだ保育園や幼稚園には通っていないので、日中は私と長女長男の3人で過ごしています。
長女は本当に2歳児?と思うくらいしっかりしていて、たまにワガママ&自己中な所が出ますが、普段はとても優しい面倒見のいいお姉さんです。
長男は昼間は抱っこマンで抱っこじゃないと寝ませんが、夜はまとめて寝てくれる子です。
昼間は抱っこしっぱなしなので、長女がヤキモチを妬くことも時々ありますが、何とかやっています。

なので、長女はパパっ子と言っていいのか分からないのですが、旦那が仕事行く時にはお決まりでギャン泣きをし、帰ってくるとベッタリで離れません。
毎日昼間は弟にママを取られ、でも泣かずに我慢してるので仕方ない事だし、むしろそこがパパの見せ所だと思っているのですが、昨日は少し違いました。

昨日は、18:00旦那帰宅→18:45長女歯医者(私が付き添い)→19:10帰宅→19:30お風呂(旦那、長女、長男)→20:00旦那夕飯作り→20:30夕飯→21:00私お風呂→21:20私洗い物→21:45洗濯畳み(この時点で旦那不機嫌)→22:00洗濯干し(長男と長女連れて外出)→22:45旦那よりTEL(車へ号泣の長女を迎えに)
こんな感じの流れでした。
旦那から電話があり、泣いてる長女を抱っこして部屋へ戻ると、旦那の抱っこで寝ていた長男が起きてしまいここで旦那が一言。
『めんどくさ!』
そして、泣いてる長男を布団へ置き、お風呂場の脱衣所へ行くと持っていたタオルを投げつけていました。
自暴自棄になってる旦那を見て私もイライラし、『なんなん?』と思いましたが、旦那は実業団でスポーツをしていて、今日は2人が寝たらジムへトレーニングへ行くと言っていたので、それに行けなかったからかな?と悟りました。
…にしても、それだけの事で泣く長男に対しめんどくさいと言ったり、物を投げつけたりしますか?

私がお風呂に行ってくると言うと『え?1人で2人見るの?』と言うので、『私はいつも1人で2人みてるわ!』と言い返したら『じゃあ働いてよ!』と。
たかが10分15分の時間なのにその発言です。

里帰り出産だったのですが、旦那が練習や遠征などでいない日もあるため、自宅へ帰るのはもう少し経ってからにするつもりでしたが、旦那が寂しい。との事で帰ってきましたがこんな感じだし、ただでさえ2人の子供を1人で面倒見て大変な思いをしてるのに、旦那にまで機嫌悪くなられたら一溜りもないので、また実家へ行こうか親に相談しようと思っています。

実業団は一昨年シーズンで引退し、昨年から普通のサラリーマンになったので2人目作ろう!2人で頑張ろう!と言っていたのですが、今年の年明けに復帰要請。
私はなぜこの時期に、よりによって2人目が産まれてからなんだ!と激怒。
旦那にはつ育児に協力すると約束した上で、復帰にOKしました。
ですが、やはり旦那にこの環境は合わないのかな?と思ってきました。
旦那にも今日話してみるつもりです。

コメント

raachan

自分勝手な旦那さんだな~と
思いました。
実業団のスポーツも
好きでやってるんですよね?
増して1回引退してるのに
2人で頑張ろうって言って
自ら好んで復帰したんですよね。
それでいて、じゃあ働いてよって…
スポーツすることが仕事ですよね?
好きなことできてるんですよね。
(もちろんスポーツ以外の仕事があることは知っています)
好きなことを仕事にできるって
どんなに幸せなことか。
好きでやってることに対して
こっちだって疲れるんだよそんなこと言うなら働いてよという風に言うのは、
矛盾してる気がする…
子ども以上に子どもというか、
上手くいかなかったら
イライラして人や物に当たるって…
3人子育てしてるみたいですね。

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    そうなんです!
    引退したのは本人も納得しての引退で、だから2人目出来ても大丈夫だね!って思ってたんですが…。
    復帰に関してはチームからのお願いだったんですけど、旦那はもう少しやりたい気持ちがあったみたいで、復帰することになったんです。
    働いてよ!発言はマジでないなーと思いました😵
    たかが小一時間赤ちゃんの面倒見るたけでめんどくさい言う人が丸一日2人の面倒なんて見れるわけないのに、よく言えますよね😨

    • 4月25日
小面

いつも夕飯はご主人が帰ってきてからみんなで食べるのですか?
1ヶ月の赤ちゃんがいて上の子もまだ未満児だと、中々家事もままならないかとは思いますが、全体的にちょっと夜型になってしまっているのが少し気になりました。
頼りのご主人にそんなこと言われるくらいなら、私ならしばらく実家に帰るか、お母さんに少し手伝いをお願いするかもしれません。
私は利用したことがないのですが(ド田舎なのでファミサポ自体ないので😅)ファミサポ等の利用を検討するのも有りかなと。

上の子はお昼寝しますか?
お昼寝するなら、その間に夕飯の下ごしらえしてしまうとか...って、そんな都合良くいきませんよね😅赤ちゃんのお世話もありますもんね…。
ご主人がアテにならなそうなので、なるべくなら、ご実家に頼るとか一時保育等のシステムを利用して、夜はご主人にお風呂だけ入れてもらうとか、寝かしつけはお願いするとかにしてはどうかな...と思いましたが、それではママが納得できないでしょうか。

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    仕事だけの時は18時退社→18時半帰宅って感じで、そこから夕飯食べてお風呂なんですが、昨日は長女の歯医者がありズレた感じです!
    練習のある日は帰りが19時や21時なので、ご飯お風呂共に先に済ませてしまい、調子がいいと子ども2人は寝ています!
    実家が遠く、新幹線使用でトータル4時間、車だと7時間くらいかかるため思い立ったらすぐ帰ろう!と出来ません😭
    里帰りから戻ってまだ10日ほどですが、こんな事になってしまいこの先が不安です。
    普段、私よりも自由な時間があるのは旦那の方なんだから、心にも余裕があるはずなのにそんな小さな事で怒るとは思わずショックです。

    今日、保健師さんの訪問があるのでファミサポの件聞いてみようと思います。

    • 4月25日
(   ¯꒳¯ )

ちょっと気になったのですが、夜遅くに外出はなんか用があったのですか?

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    あ!そこを書くの忘れちゃいました💦
    ただ長男が寝ないのでコンビニに行くと言って出ていきました!

    • 4月25日
 〇〇

そもそも育児に協力っておかしいですよね💦2人の子どもなのに...父親だったら当然の努めですよ😣

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    そうなんですよー。
    ただ、夜まで練習の日や、遠征の時は帰ってこない日もあるのでそうゆう感じになったんやと思います。
    やっぱり旦那の生活環境と違うから、旦那にとって赤ちゃんがいる生活は負担になるだけかもですね😰

    • 4月25日