※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっとミント
子育て・グッズ

4歳息子の赤ちゃん返りが悪化中。イヤイヤ期で癇癪が強く、暴力も。旦那は対応せず、私一人。対処法を知りたい。

4歳息子の赤ちゃん返りについて相談です。下の子が産まれて4ヶ月。ここ1ヶ月赤ちゃん返りが悪化しています。上の子優先、ぎゅーっとスキンシップ、大好きと伝える等やっているのですが、ここ1~2週間は2歳のイヤイヤ期が再びやって来たような感じで困ってます。もともとイヤイヤ期は癇癪が強く出るタイプで手を焼いたのですが、当時と比べて身体も大きくなっているのでなおさらこちらが参ってしまいます。しかも、癇癪中は、私が対応するときは私にしがみついて離れず、私を叩く、蹴る、髪を引っ張る、顔に頭突きする、顔を引っ掻く、私のものを捨てる、理不尽な要求を繰り返す等激しく、逆に旦那が対応するときは、パパあっちいってーと追いやって一人で泣きわめいている感じです。癇癪のきっかけはとても些細なことだったり夜中突然起きたりだったりするので、私自身あまりの理不尽さにイライラすることもあるし、暴力を受け続けるのも正直疲弊します。イライラで距離を取りたくてもしがみついてきて離れられないし、旦那に助けを求めようにも、旦那は「俺はあっちいってって言われるから無理」「二人で疲弊してどうする、どっちか一人で十分」「俺がいてもやることない」と逃げ腰で、子供が私を選ぶので結局私一人が対応する形になります。何か良い対処法をご存じの方いませんか?このままでは私の心身に限界がきそうです。

コメント

mayuge

下の子も上の子も同い年で、読んでいて自分の子とかと思いました!!!
我が家も少し前まで同じような状況でした!

私の場合も、上の子優先や、大好きと伝える事をやっていてもやはりだめでしたし、上の子のイヤイヤに本当に嫌気がさして、何度も怒鳴ってしまったこともありました。

このままでは上の子も私も壊れると思い、主人が休みの日に下の子は授乳時間以外主人に任せ、
ご飯をあーんと食べさせたり、お着替えも全部手伝ったり、おトイレ行くときもズボン脱がせてあげたりと、とにかくべったり1日中赤ちゃんかのように甘えさせたら、
その日上の子にどうして今日はたくさん笑ってくれるの?と聞かれその日以来わりとおさまってくれました。

上の子はずっと私の笑った顔を待っていたんだなと、反省をし、今もたまに、あーんとご飯をたべさせたり、ちょっとだけ赤ちゃん扱いしてあげてます。

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

うちはやっぱり二人タイムが足りなさそうですね。下の子が3ヶ月くらいまでは旦那に協力してもらって上の子とべったり寝かしつけタイムを作っていたのですがここ1ヶ月、下の子も旦那と待ってると泣いているので授乳しながら寝かしつけにしちゃってました。それをまたやるかもしくは別日に二人タイムを作るか検討したいと思います。コメントありがとうございました。

• 4月25日
  • mayuge

mayuge

うちもそうです!慣れてきたからと寝かしつけ一緒にして悪化しました!
    お互い頑張りましょ!

• 4月25日
  • ちょこっとミント

ちょこっとミント

同じですねー!!びっくり!!上の子が、寝かしつけの時に私が下の子に添い乳してても「後ろからぎゅーするから大丈夫だよ」とかかっこいいこと言ってくれて油断してしまいました。ちなみにmayugeさんは今寝かしつけはどうされてますか?

• 4月25日
  • mayuge

mayuge

今寝かしつけは、ベッドに座って授乳しつつ上の子と手をつないでます。
    もちろん、顔は上の子の方を向いてます!
    そして、上の子は下の子が寝るまで起きていて、下の子が寝てお待たせーと言うと安心したかのように秒でねますw

• 4月25日
  • ちょこっとミント

ちょこっとミント

上の子待っていてくれるんですねー!かわいい!うちは布団のうえであぐらをかく感じで授乳しつつ赤ちゃんに沿うように上の子も抱っこして上の子トントンしてたんですが、これじゃ消化不良だったかもですね。試行錯誤してみます!

• 4月25日
  • mayuge

mayuge

ずーっと喋って待ってますw
    ダブル抱っこすごいですね!
    お互い試行錯誤しつつ、子供の成長を、祈りつつ(笑)頑張りましょ!

• 4月25日
emasara

うちも、赤ちゃん返りあります!
なので、主人が休みの日に1時間でも2時間でも下の子を預けて、上の子と私2人で出かけてママを独占させてあげたりしています。
多分気持ちが満たされていないんだと思うので、自分だけのママ!を感じさせてあげるとかな、と思います。
既にやられていたらスミマセン💦

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

上の子、寂しさが限界に達してしまったんですね。きっと。ママ独占する二人タイム作るようにします。最初は作っていて赤ちゃん返り軽かったのですが、ここ1ヶ月は二人タイム減ってました。もう大丈夫かなーと思ってしまったのですがまだ早かったようですね。二人タイム、また意識して作りたいと思います。コメントありがとうございました。

• 4月25日

うちと同じ年の差ですね。うちも同じような感じです!
夫の態度も、同じような感じです。
娘に叩かれた時は、泣き真似をすると泣いて謝ってきます。
お母さん大嫌い!ってよく言われますが、私は大好きだよって言って、落ち着くまで待っています。
休みの日は、2人で公園に遊びに行ったり、家ではあやとりや折り紙など、2人でできる遊びをしてます。

あとは、落ち着くまで待ってあと少しと自分に言い聞かせています😅

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

泣き真似やってみます。ほんとに力が強くて、頭突きのところは口内炎になるし、寝不足だしでしんどくて。そうですね。あと少しと自分に言い聞かせてみます。コメントありがとうございました。

• 4月25日