※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

ゴールデンウィークに主人の実家に泊まる予定で、子供の生活パターンが配慮されず心配。義両親はマイペースで、主人も理解不足。同様の経験をした方のアドバイスを求めます。

ゴールデンウィークは普段の生活パターンと違うパターンになることはやむを得ないですか?
そういう時、お子さんはぐずったりしませんか?

ゴールデンウィークに主人の実家に泊まることになっているのですが、義両親はこのゴールデンウィークに予定を結構組み込んでいるようで、普段の子供の生活パターンは全く配慮されていません。
というよりも普段の生活パターンを知らないのと、改めてそれをお話しする機会がありません。

一度主人に軽く話しをした時には、2日くらい問題ないでしょうと言われました。私もそのようには思います。
でも普段と大幅に違う時間帯で物事が進むと激しく泣くことがあり、ここ最近丸一日予定があってお風呂がずれ込んだ時はとても大変な思いをしました。

義両親はマイペースで少し頑固なところがあるのと、主人がそのような考え方なので、主人から生活パターンについて義両親に話しておいてと伝えたところで、ちゃんと伝えてくれるか分からないし、伝えてもらっても反映させてくれるとは思えません💦

ゴールデンウィークに旅行を企画している、義実家に予定を詰め込まれてしまったなどの経験がある方、お子さんがどうだったか体験談を教えてください🙇‍♂️

コメント

あぃな

上の子が6ヶ月の時GWに義実家&義父の実家に行き、朝早くから夜遅くまでキツキツのスケジュールでした。
子供の機嫌は...まぁとにかく最悪でしたね💦
車で普通に行っても5時間かかる道のりを、GW渋滞で7時間かかりました。
知らない親戚の人達に代わる代わる抱っこされたのもあって、なにをしていても不機嫌でしたね。
夜も義実家へ泊まる事になったはいいものの、普段は19時に寝ていたのが義実家へ着いたのが20時。そこからお風呂で、お風呂も旦那がささっと入れればいいものを、義父にいれさせたいだなんだのうるさく、子供は眠くて機嫌悪さMAXで義父にいれられてる間終始ギャン泣き。
お風呂上がって義父から「お風呂が嫌いな子」と言われ腹が立ちつつも、急いで寝かしつけ。
場所見知りもあったので、なれない場所で寝つきも悪く、いつもなら20分以内に寝てくれるのに1時間かかってやっと就寝。
気使うし泣けば「やっぱママの抱っこが一番いいんだ」と言われるし旦那使えないし...トータル私が一番疲れました_(:3」∠)_

今は義実家が家から5分のところになってしまったので(こちらが家建てたら3ヶ月後に引っ越してきた)キツキツなスケジュールは無いですが、代わりに毎週あわないといけないのが苦痛です(-_-)

• ピーのすけ

ピーのすけ

それはとても大変でしたね😭
    自分の子供に重ねて読んでしまいました。
    渋滞も大変そうですし、知らない人に抱っこされ不機嫌っていうのもわかりますし、寝る時間を過ぎてからの義父によるお風呂なんて絶対泣きますよね。

でもこういう経験するのは私だけではないと思えて、とても心強いです😭
    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。

• 4月25日
るーママ

うちの長男がすごぃ苦労しました。
1歳半くらいまでですかね。
実家に帰ると必ずひどい夜泣きをして夜中車でドライブしに行ったことを思い出しました。
どうしても実家に帰ると知人のお家や親戚のお家に行ったり、出かけたりでハードスケジュールになってしまいます。
次男は何もなかったんですが、長男はひどかったので子供によってそういう反応がでるかと思います。
ですが小さいうちなので仕方ないで片付けるのも可愛そうですが、避けれないかと思います。

• ピーのすけ

ピーのすけ

夜泣きをして夜中にドライブされたなんて大変でしたね。
    やはり環境が変わると子供も気がつくんですね。
    たしかに小さいうちはそういうものかもしれないですし、義実家に行けばみんな会いに来るのも当然なので避けられないかもしれないですね😭
    ありがとうございます!

• 4月25日
まみたーむ

うちの義両親もそんな感じで、こっちの都合はお構いなしで孫達を別荘に連れて行きたがりなので、連休はすぐ予定組まれちゃいます😓💧

たしかにいつもと違う生活パターンになって子どもにとって負担は大きいと思います。(もれなく嫁の負担も大きい...笑)

でも、普段と違う刺激をたくさん受けて、いい影響も必ず出ますよ✨
泣かれちゃったりするとお母様としては可哀想💦と思われるかもしれませんが、いろんな人に遊んでもらって、色んな景色や空気を感じて、慣れないところで寝泊まりして、成長期の脳がどんどん活性化されますよ✊

せっかくの機会ですし、普段と違う生活をお互い楽しみましょー😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですよね!
    子供に負担がかかるとこっちにも負担がかかります。。。
    結局大変なのは母親ですし💦

でもそう言われてみたら、良い面もありますね!
    全く考えもしなかったし、そうプラスに考えたらとても楽になりました✨
    ありがとうございます!!

• 4月25日