※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉𓇼
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がパパ見知りで、パパが娘に接すると泣き出す。旦那は娘に対して無関心で、結婚式での面倒も見れず、困っている。パパ見知りはいつおさまるか不安。

生後4ヶ月の娘です。
パパ見知り?が始まったのか、パパが娘に声をかけたり抱っこしたりすると火がついたようにギャンギャン泣き出します。ひどい時は顔を見ただけでギャン泣きです。

お風呂は基本パパ担当なんですが、そのほかは仕事から帰ってきてもひたすらゲームとテレビに夢中、ご飯食べ終わったあとは片付けることも娘と遊ぶことも一切せず速攻で爆睡。
私が家事で手が離せない時に娘が泣いても、ゲームしながら名前を呼ぶだけで抱っこしない、抱っこしてあげてと言っても絶対ゲームしながら。

そんなんだから懐きもしないんだよ、もっと娘と向き合って!と何度言ってもやめません😅

でも旦那はやっぱりギャン泣きされるのが相当ショックみたいで、旦那なりにあやしかたを変えてみたりおもちゃを使って遊んでみたりするものの、泣き方が悪化する一方で💦

この間は私がお風呂入ってる間に娘がしばらくギャン泣きしてて、慌てて戻ると旦那は横にいるのに完全無視。
『俺が抱っこしても変わんないもん』と。
もう旦那が完全にふてくされて娘が泣いててもほぼ無視するようになってきました😔

来週私が友人の結婚式で、旦那に娘を見ててもらう約束でしたが、今日旦那に『やっぱ無理!』と言われました😔
正直自分の子供なんだからちゃんと面倒見てよ!と言いたかったですが、娘が大泣きする姿とそれにショックを受ける旦那の姿を考えると…
仕方なく遠方の実家に預けることにしました。

でもここまでパパがダメってなると、日々の家事がさらに進まなくなってきて困ってます😥

パパ見知りっていつ頃おさまるんでしょうか🤔、、
個人差あるとは思いますが、こうしたら少し良くなった!とかそういったお話も聞けたらと思います🙇‍♂️🌱

コメント

マユ

まだパパ見知りではないのですが、
うちの旦那とほとんど一緒で驚きました😂
帰って来るなり風呂、夜ご飯食べたら皿さげずにソッコーゲーム
娘が泣いてもゲームが途中で止められないとかで面倒見ないし
あやしてくれてるのかと思ったらゲームしながら膝に座らせてるだけ、、
もうあてにするのはやめています😅

• ☆ミ

☆ミ

横からごめんなさい💦
    共感しすぎてコメントしてしまいました!
    うちもパパ見知りなく、なついてますが、それでも堂々と「お父さん今ゲーム中だから手が離せないよ、泣かないで~」とゲームしてますよ😒💢💢
    自分の子供がギャン泣きしてるのに、どんな神経じゃい!!って⚡

• 4月25日
  • マユ

マユ

いえいえ!😊
    コメントありがとうございます‼
    私も、堂々と「お父さん今ゲーム中だから手離せないよ」と言うのが同じすぎて共感です‼😂

ほんとです!どんな神経か疑います😱
    同じ気持ちのママさんがいて共感してくださり嬉しくなりました😊✨

• 4月25日
  • 𓆉𓇼

𓆉𓇼

コメントありがとうございます😊
    本当に一緒すぎて驚きですね😂🙌
    どうして男ってこうもゲームから離れられないんですかね☹️🗯
    あやしてくれてるかと思ったらゲームしながら膝に座らせてるだけって本当そのまんま同じです😂⚡️
    『なんで俺には懐かないんだよ〜』とか言うんですけどその前に自分の行動見直せって思いますね😤😤
    私もあてにするのやめます😅

• 4月26日

はっきり言わせてもらいますと、
これはパパ見知りというよりは、
パパの関わり方で変わると思います。

まず、旦那さんにお伝えしてください。
話す時は、まず、
赤ちゃんの「目を見て」お名前を呼んであげてください。
そして、笑顔を向けてくださいと。
あやそうと思うから、
お互いにプレッシャーになる。
赤ちゃんでも、
いえ、赤ちゃんは、赤ちゃんであるほど親のことをよく見ています。
あやすのではなく、
赤ちゃんと信頼関係を築く時期だと
旦那さんに伝えてあげてください。
あやそうとしなくて良いのです。
目を見て、笑顔で今日はいい天気だったね、気持ちよかったね、
それだけで良いと伝えてあげてください。
男の人は、女の人と違ってお腹に語りかけて愛情を育てる訳ではなく、
ほかの人のお腹にいた子が
急にわが子だと目の前に置かれる感じなのだと思います。
まだまだ実感が湧いてない。
その一言に尽きると思います。
なので、奥さんはそんなんだから懐かない、というのではなく
旦那さんがお父さんになれるよう
声掛けの仕方を変えてあげてください。(余裕がなくて、お母さんは大変ですが…この時期を責めるのは子育てが落ち着いてから責めてやりましょう😅)

おもちゃに頼ったあやし方は、
子供が人に向かう気持ちを失います。
もちろん、おもちゃは子供の知育という点では必要なものです。
おもちゃの使い方を教える。
それだけでも十分な教育だから、
目を見てこう持つんだよー、と
そっと手を添えてあげるだけでよいんだよいと伝えてあげてください。
それが赤ちゃんの中で、
だんだんと「持つ」「手」などという言葉への繋がりになります。
子供が、
最初に信頼関係、人間関係を結ぶのはほかの誰でもなく、親なのです。
親と接して、色んなことを教えて貰えて楽しいと思えたら、
その気持ちはお友達に向かい、
やがて世界を広げていきます。
楽しいと思えなかった子は、
お友達に悪いことをしたり、
心を閉ざす傾向にあります。

この文をそのまま見せても良いでしょう。
夫婦手を取り合って、
かけがえのないお子さんへの
関わりを大事にしていってあげてください。

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

そうですね。パパの関わり方、とっても大事だと思います。
    なかなかプライドが高く自分が正しいと思ってる、人に色々言われることが嫌いな人なので、どうしたら向き合ってくれるか困っていました😔
    言葉を選びつつ上手く伝えられるように頑張ってみます。🙇

• 4月26日
まる

ママだって最初から出来たわけではなくって、
ギャン泣きして泣き止まないことなんてたくさんありますよ〜!
それでもなんとか泣き止む方法考えて、抱っこたくさんして信頼関係?安心感みたいなのができていって。
ゲームやらで無視はよくない、これは間違いなくよくないです。
自分の子どもはかなりの人見知りで毎回知らない人に泣いてましたが、ギャン泣きしたときパパはイライラしながらもあやしてくれたり。今では超パパっ子に育ってます。
ゲームしてましたが、無視はなかったです。
頑張れ、、パパ。

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

本当それです。
    ふてくされて無視することを注意したら『ほら、(私が)抱っこすればすぐ泣き止む。泣かれる俺の気持ちわかんねーだろ』と。
    私だって最初は抱っこしても全然泣き止まないことあったし原因見つけようと必死で沢山抱っこして信頼関係築いてきたのに…
    一瞬で諦めるのやめてほしいです😔⚡️
    もう無視することだけは絶対しないと約束してもらいました☹️🗯
    超パパっ子…いつかそうなれるように頑張ってもらいます😊✨

• 4月26日
るーママ

うちもそうでしたよ!!
どうせママじゃなきゃダメだから何しても無理だしが口癖でホントイラッとくるったらありゃーしない!!
それで2人育ててますが、今でもパパ嫌いー状態です。
ホント困りますよね!!
パパに懐いてる子を見ると羨ましい限り!!
パパめげないでーって感じです!!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

どうせママじゃなきゃダメ…うちの旦那もよく言います😤
    そんなの続けてたらパパ嫌いになっても仕方ないですよね😭⚡️
    本当どうにか日々の接し方を考えてもらって、めげずに向き合ってもらえるよう私も頑張ります😔✨

• 4月26日
さっきぃ

うちは2ヶ月半からパパからのミルクを拒否し、抱っこされたら大泣き…完全にパパ嫌いでした。
理由は簡単!!自分の気分だけで接したからです。機嫌が悪いとウルサイ!!と大きな声を出したり、うまく飲めないミルクをもうあげな~いなど、、、
その日も注意していたのですがいつも以上に酷い態度でした。するとその日からピタリとパパからのミルクだけを拒否。。他にも泣いててもあやせないからと放置したり、抱っこしながらスマホしたりと…
さすがに反省したんでしょうね。まだスマホやテレビ見ながらではありますが、目を見て粘り強く接するようになるとパパからのミルクを飲み、抱っこでも喜ぶようになりました♪
2ヶ月はかかりましたが。本能で!?誰が自分のことを見てくれているかよ~くわかっていますよ。

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

うわぁ…一緒すぎてやばいです😂
    うちの旦那も娘がミルクを遊び飲みしたりすると『ねぇ!ちゃんと飲んで!もういらないのね?これ最後だよ?…はいもうおしまい〜捨てちゃお〜』とか言ってきちんとあげてくれません。
    うちはいつ反省してくれるのかしら…
    2ヶ月かかったんですね😫
    どうにか日々の接し方を変えてもらってめげずに向き合ってもらいたいと思います😫🗯

• 4月26日
あや

うちもパパ見知り…というか、人見知りが始まり、あたし以外の人はみんなダメになりました😅💦
お風呂も普段あたしが入れるんですが、週末はパパが今まで入れてくれていました。けど、ある時からパパが入れると大好きなお風呂なのにギャン泣きするようになってしまって…
ばーばもたまに来てくれますが、お風呂は完全にあたししか無理です💧
まーそんな姿かわいいんですけどね😝❤️困るけど…😅
けど今まで泣かれてあやして…頑張った証拠かなって😝💕
それでもやっぱりパパに泣かれては1番困りますよね💧
うちも何もしないパパです😅泣いてて無視することだけはありませんが💦
でもめっちゃショックみたいで、あたしも助産師さんに相談したりしました!
赤ちゃんは一緒に外にお出かけ行ってくれる人がすきになるらしいです✨
泣いてもいいからパパがお散歩に少し出るだけで改善されたりするみたいですよ‼️うちは平日帰りが遅いので無理ですが…土日は早速してみました😊
平日は会うことすらなかったので、今は寝る時間を週に何度か遅らせて、パパと触れ合う時間を作るようにもしました😊✨お散歩は無理でもベランダに出てもらったり…💕
そしたら、今はお風呂以外は大丈夫になってきた気がします💓
お互い大変だけど…頑張りましょうね💕
育児もパパの教育も…😝笑

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

人見知り…大変ですよね💦
    でもたしかにママだけに懐いてくれてるとなると、今まで頑張ってきた証拠と思えますし可愛いですよね🤤💓
    とりあえず無視することだけはもうしないと約束してもらったので、触れ合う時間を作るようにしたいと思います🙌…とは言っても休日になると昼過ぎまで寝て、起きたらひたすらゲーム、夕飯食べた後即寝で娘と関わる気が一切ない人なので、これから変わってくれるかわかりませんが😅💨
    育児とパパの教育…頑張ります😫✨(笑)

• 4月26日
か(・∀︎・)な

うちの子もギャン泣きなどはしないもののミルクはわたしがあげる時ほど飲みません💦仕事でいないと帰ってきたとき誰?みたいな顔する時があり、それだけでショックみたいで帰ってきたらずっと抱っこで笑顔で話しかけたり旦那なりに好かれたいみたいで諦めず頑張ってますよ😌💓
そしたら仕事から帰ってきて旦那の顔見ると笑うようになったし抱っこも全然嫌がらないし安心して預けられます!
諦めて関わらなくなったらもっとパパ見知りひどくなると思います。ましてやゲームしながらなど、、4ヶ月になればもう赤ちゃんにもわかると思います。自分の娘よりゲームですか?と言ってやりたいですね😂すいません、、
旦那さんには諦めずに娘さんと関わってほしいですね💦

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

帰ってきたらずっと抱っこ…😳✨
    パパさん尊敬します!!
    ショックを受けてふてくされるくらいなら、そうやって諦めずに抱っこしたり笑顔で話しかけたりしたらきっと良い方向にいくはずなのに😫🗯
    どうにか旦那にもそのやる気を出させるように頑張ります😭✨

• 4月26日
KIMUKO

うちもちょうどパパ見知りかな?ということが出てきました。
比較的遊んだりしてあげていたのに、パパ見知りになっています。私も抱っこしながらゲームしてるの時々イラつきながら見ています…
機嫌悪い時に限って多い気がします。

合っているかわかりませんが、私がやっているのは、パパに抱っこされた状態で子供と目線を合わせて「大丈夫だよ〜」「パパ抱っこいいでしょ〜」とか声掛けしてみています。

きっと一時的なものだと思うので、成果が出る日を待ちながら過ごしています。

お疲れ様です!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

抱っこしながらゲームって本当やめてほしいですよね。
    なるほど😳✨その声掛け良さそうですね😊
    参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます😊

• 4月26日
あやの

うちも人見知りが
3ヶ月なるちょっと前から始まり
しばらくはパパでもよかったのに
すぐママじゃないとダメになってしまいました。
お風呂も大好きなのに
あたし以外に入れてもらうと
ギャン泣きで可愛そうになります。

うちも無視はしませんが
俺が抱いても泣くもん、
どうしようもないもんとよく言っています。
そんなことを言ってたら
ほんとに嫌われちゃうよと言って
根気よく抱っこしてもらってます!!
パパに限らず泣きながら抱っこしてもらってる時は
○○は優しいよ、大丈夫だよと娘に声をかけています😊

ほんとにどこに行っても
おうちでも
ママママ〜😭😭😭で
腕はパンパンやし大変ですが
今だけかもと思うし
かわいいのでしばらく満喫したいと思います💕笑

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

わかります、旦那がお風呂入れてギャン泣きしてると可哀想になります😭

とりあえず無視することだけは絶対しないと約束してもらったので、あとは諦めずに根気よく接してもらうようにしてみます😔✨
    声掛けも大事ですよね😊

ほんと腕パンパンで大変ですけど
    確かに今だけかもと思うと可愛いですし、私も満喫します🤤💓笑

• 4月26日