※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
家族・旦那

なんだかもやもやします私は姉妹で旦那は男兄弟です。私は嫁にいきまし…

なんだかもやもやします

私は姉妹で旦那は男兄弟です。
私は嫁にいきました。

今は結納しない人も多いようだししなくていいですかね、という義父の提案で結納はしませんでした。それには皆同意しました。

ですが、内孫だからと出産祝いはなし。

兜も女親が出すものだと。
義両親は買う気はなく、うちの両親に旦那のお古でもいいですよーと言いました。ちなみに旦那の兜は義母の実家が買ったとも言っています。
なんだか遠回しに買うなら嫁側でと言ってるようでした。

私は実両親から出産祝いをもらったり孫のために普段から色々してもらっていたため兜を買ってもらうのは申し訳なくて、自分達で買うと言っていたのですが、結局実両親が買ってくれました。
安いのでいいと思っていたのですが、結局かなり高い兜を買ってくれました。

なんだか実両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして義両親はますます嫌になってしまいました。

なんだか結納はしないのに、内孫だからお祝いなしとか兜は女親とか…自分達がお金かけないように都合がいいとしか思えません。

嫁の親ばかりお金を使うのならば、
嫁にいかず、婿をもらえばよかったと思ってしまいます。

コメント

きらら

結納とか否々ではなく
孫は可愛くないの?お祝いくらいしようよ……って、義両親に対して
すごく突っ込みたいです(笑)

お金が絡むことになると
人間性が見えちゃいますよね……
でもご両親が色々ご準備してくださったから、まみむさんのお子さんは幸せ者ですね♡

  • まみむ

    まみむ

    コメントありがとうございます。

    義両親は何もしてくれないけど跡継ぎの孫をすごく可愛がってます。
    内孫だから孫に会えるの当たり前って考えで来てくれてありがとうっていう気持ちもまったくなく、えらそうなので会わせたくなくなっちゃいます…!

    私の両親には感謝の気持ちでいっぱいです…息子は幸せものですね♡

    • 4月25日
deleted user

昔から兜や雛人形などは嫁側の実家が出すものと言われています。今は出したい方が出す、みたいな流れになってますけど。

ただ、義父側から結納はやらなくてもいいよね、みたいな発言はちょっと無いな…と思います。それは明らかに結納金を出したくないのかな?と思ってしまいますよね。

  • まみむ

    まみむ

    そうなんですよね…
    私も結婚当時はわかっていなかったんですが、後から思うとお金出したくないからだったんだなと思って、あり得ないと思ってます…
    だったら兜は両家で出し合うとかそこも今風に考えて欲しいんですけど…

    • 4月25日
ままり

自分の親がしてくれるから、相手の親にも同じように望む。
は、やはり無理です。
うちも結納なし、出産祝いは義母、義母姉、義妹の3人からオムツ一袋でしたよ(笑)
結婚式なんて義母と義妹はお金がなくて祝儀を払えないから欠席するとまで言われました。結局2人で1万円。😂
兜はどちらの親にも負担をかけないように自分たちで買うつもりで探しましたが、いいな!と思うものがなく結局買ってません(^ ^)もういいかなーと思ってます(^ ^)
お金が全てではないですよ。可愛がってくれるならそれでいいと思います。
何もされないぶん、過度にいろいろ考えたりしなくていいから楽だと思いますよ〜!買ってくれたから会わせなきゃ、、とか、もうちょっと会いに行かなきゃ、、ってなる方が私は嫌なので、よかったーと思ってます!

  • まみむ

    まみむ

    pappyさんの義家族もひどいですね…!

    今まで両家に平等に写真をアルバムにしてあげても私の両親はありがとうとか素直に喜んでくれるのに、
    義両親は写真全部もう1枚ずつ欲しいとか言い出したり、何もしてくれないのに要求だけ多くてイライラしてしまいます…!
    平等にするの辞めようと思います…

    • 4月25日
ちろ

義実家が古硬い考えで、ぞっとします😭内孫とか、女親とか、、、うちの義実家も、長男だから〜〜(夫は長男)など、ちょこちょこ織り交ぜてきてましたが、この間義実家で夫とさりげなく話している時に、友達の義両親が古硬い考えで気持ち悪い〜〜って話しているのを小耳に挟んだのか、全く長男は○○系統の話を出してこなくなりました!!まなむさんも、義両親の前で夫と架空の友達話ししてみたら意外とグサッとくるかもです!!

  • まみむ

    まみむ

    ちろさんのところもそうだったんですね…!
    自営業でもないのに○代目とか跡継ぎとか言い出すので本当に嫌になります。
    さりげなく架空話してみようかと思います!

    • 4月25日
さぁや

嫁に行ったとか
婿をもらうとか
私はよく分からないので

旦那さんが好きで旦那さんに嫁いだ
旦那さんも奥さんが好きで
嫁いでもらってるわえだから

義両親はあまり関係ないような気がします
義両親の元へ嫁いだわけじゃないから
だからケチが嫌なら
それなりの対応で答えればいいわけで
相手も孫と楽しみたいなら
それなりの対応をしろと思いますね

うちのところは
真逆なので
なんか少し羨ましくも感じました
逆は逆で大変なんですね…💦

実両親さんは
義両親がそんな感じたから
買ってあげたい物を買ってあげれて
嬉しいでしょうね♪♪

  • まみむ

    まみむ

    そうなんですよね…旦那と結婚して出産して、2人の子どもと思っていたので、義父のために跡継ぎとして産んだ訳でないのに跡継ぎだ内孫だと言われ、なんだかショックでした。
    今まで子どものアルバムなどをあげる時も平等にしてたので私も余計に比べてしまってました…それなりの対応にしたいと思います!

    ないものねだりで優しく色々買ってくれる義両親ならすごく羨ましく感じちゃいます。

    • 4月25日
☆

内孫だからお祝いなしは聞いたことないです!モヤモヤして当然です!そんな親いるんですね(°_°)むしろ内孫だからお祝いは余計に弾ませる所!そんな様子だと内孫は誕生日もお年玉もなしになっちゃうのでしょうか…先が思いやられますね。。笑

ご主人はそれについて何も思われないのでしょうか?

兜に関しては女親が出すものみたいですね!うちも雛人形と兜は一応義母にどうするか確認してから(もちろん実親も自分達で用意するつもりでいて)買いました(*^^*)自分の親なのでこういうのがいいって遠慮なく言えて嬉しかったです!

  • まみむ

    まみむ

    内孫主張するならお祝い弾ませて欲しかったです!

    お年玉は子どもがまだ小さいので少額ですが一応もらえました!

    旦那も私に言われて親に対してたしかにおかしいと思うのことはあるみたいですが、やはり私が親のことを悪く言うのは嫌で喧嘩になります…

    • 4月25日
なぁ

娘をもらうのに、義父から結納しなくていいはちょっと違うかな?娘を嫁がせる女親が結納しなくていいって言うならわかりますが‥
兜は地域によるのかな?私のところは兜は男親、雛人形は女親があげることになっています。
私も義母は、義父は他界したのでいないのでお金がない!って実両親に頼ってきます。実家もお金がないわけではないので、お祝いとか奮発してくれるからその分お返しもきちんとしています。そこで区別つければいいと思いますよ!

  • まみむ

    まみむ

    下にコメントしちゃいました!
    結納すればよかったです。
    地域はやはり女親のようなのですが、旦那のお古でいいと言いつつ買うの期待してる感じが嫌でした…

    • 4月25日
ハルヒママ

節句物は地域によって違うと思いますよ?うちの地域も男の子でも女の子でも節句は女親がするものと言われている地域なので母が買ってくれました(o^^o)父が早くに亡くなってるのでそんな余裕があるわけでもないし家自体賃貸で飾る場所もしまう場所もないから小さいのでいいって言いましたけど母からしたら嫁に出した立場、もし娘の立場が悪くなったらいけないからと立派な兜を買ってくれました(o^^o)
結納の件は普通は嫁に出す立場の方からいらないならいらないというところですがそこを義父が言ってしまうのはおかしいですよね…うちも同じく義両親から言われてなしにしましたがあとあと母からそれはそちらから言うことなの?とは思ったよとは言われました(;>艸<;)
出産祝いも考え方次第ですよね…内孫だからという考えも間違いではないし…
親世代では普通だったんじゃないですかね?うちの親はうちの子たちのお祝いに両家揃ってする時嫁に出した立場で相手側の内孫だから義両親に対して「おめでとうございます」って挨拶しますし義両親もそれに対して「ありがとうございます」という会話があります(笑)
どうしても嫁に出した側は出費がかさむと思いますよ(;>艸<;)母はいつも「あんたの立場が悪くならないようにやることはちゃんとやるから」って言ってますよ(o^^o)

  • まみむ

    まみむ

    同じです…!うちの親も私の立場が悪くならないようにと考えてくれています。
    うちの両親もお食い初めのお食事会でおめでとうございますと義父に言ってましたし、〇〇家の孫だと言います。だから余計に義父はえらそうにしている気がして…なんだか寂しくなります。

    • 4月25日
おまめ

なんだかうちの義両親を見ているようで…🤦‍♀️
自分の親がいろいろ買ってくれたりすると余計に、義実家はどうして何も用意してくれないんだろう…孫が可愛くないのかな…って思いますよね😢

うちの義両親は古臭い考えではないですが貧乏アピールがすごくて💦
ご祝儀も何割かもっていかれました。

実家と比べてはいけないと思いつつ、でもお金というわかりやすい比較対象があると、無意識のうちに比べちゃいますよね…💦

  • まみむ

    まみむ

    そうなんです。なんだか悲しくなるんです。
    お金だけでないのはわかるんですが、うちの義両親の態度が態度だけに比べてしまいますね。

    • 4月25日
みっきー

都合良いですね!
内孫だの、女親だの、そんなこと言って常識ぶるなら結納もちゃんとしろ!って話ですよね!!
金出せない人は口出すな。と私は思ってしまいます。
たとえやむおえず貧乏だとしても、それがその人の実力なのだから、口を出す権利もないですよね。
ただケチなだけなら尚更権利ないです。
内孫とかそんなの関係ないし。
まみむさんのご両親ばかりがお金を出してくれるのは、申し訳なくなりますよね。
お古でもいいですよーとまみむさんのご両親に言うのも、まみむさんのご両親が買うって決め付けいる失礼な発言ですよね。
旦那さんに相談するのは難しそうですか??💦

  • まみむ

    まみむ

    本当にそうなんです…
    お金出さないなら口出ししないでほしいんです!

    旦那にとっては小さい頃から育ててきてくれた親だから少しおかしいと思っても強くは言えないようです。所詮旦那も他人だなと思ってます…

    • 4月25日
なたす

私も義両親というか離婚しているので義父とその彼女になりますがこの2人は妊娠分かってからも今でもなにもしてくれてません😇
不仲なんですよね…旦那は自分の親なのに相性あまり良くないし、彼女さんも性格きついので苦手としてるみたいで😅
義父の前で旦那を子供扱いしてしまったことが義父的に気に食わないみたいで彼女さん通して聞いた+私も彼女さん苦手で気まずい関係なのもあり、私も旦那もこっちからは連絡もしていませんし、先月彼女さんに一応報告したら義父や旦那の妹と揉めたのかなんなのかわかりませんが私は家族になる気はないので報告はいりませんと言われたのでラッキー!と思いました(笑)
でも義父は頼ってもらったり、買ってほしいと言われたいみたいなのですがわたしからは言いにくいし、旦那も頼らない、ましてや病院に関しても義父の元嫁(旦那の実母)がいるかもしれないからそこで産むなら俺は祝わないとまで言われたので余計に距離が出来たのもありますが病院変えたら金出してくれるんだろうな!?と思いました(笑)。
横から口を出すだけ出してなにもしてくれない分、私の母が一番お金かけてくれて…新生児の服や沐浴道具や抱っこ紐などたくさん買ってくれまして😅
父が亡くなってからは裕福ではなくなったのに生活切り詰めてまでやってくれてるのでつい、比べてしまいます…
最近は旦那の実母(義母)が孫ちゃんの為に買い物行こうって誘ってくれたのでおむつなど足りないものを買い足しましたがやっぱり義父とその彼女だけはなにもなーし😩
出来れば義母のように誘ってくれればいいのにと思いますが…もう今は関わりたくないなと諦めてますし、精神的にやられてしまったのか切迫早産にもなってしまったのでもう考えないようにして、実母に甘えてます✨
私が思うに、孫は可愛くても頼ってこない嫁やもしかしたら旦那は可愛くないんだろうなと思ってます(笑)
…あっ旦那は自分達の子供だから可愛いのかな🤔

  • まみむ

    まみむ

    コメントありがとうございます!
    私も義父が大嫌いなんです…。孫は可愛い、息子も自慢のようで嫁は所詮は他人ですよね。
    旦那さんも義父さんのこと苦手ならたすさんの味方になってくれて心強いですね!
    切迫早産になってしまったんですね😣お大事にして下さいね!

    私もあまり考えないように頑張ります!

    • 4月25日
まみむ

そうですよね…結納やれば良かったと後悔です。

お金がないならないと正直に言えばいいのになと
えらそうな態度なのでイライラです…

お返しで差をつけるようにします!

まみむ

皆さん優しいお言葉やご意見ありがとうございました。

あいり

結納していないなら嫁取りされたわけじゃありせんよね

旦那さんと世帯を持っただけです

旦那さんにそこんとこはっきりさせといたほうがいいんじゃないですか?

それから、嫁側が辞退するのはいいけど旦那側から結納しないと言うのは非常識です。

私は嫁側から結納しないでよい、顔合わせだけでって言いました。
結納して嫁に来たと思われるのも嫌だし、同居も嫌だし。

嫌ならそんなに会わせなくてもいいし、私なら可愛がってくれる実両親のところに頻繁に行っちゃいますね。
当て付けのように(笑)

  • まみむ

    まみむ

    そうですよね…。世帯をもっただけのつもりでした。
    子どもが産まれてすぐ義父から同居を迫られました…。
    結局しないという話に落ち着きましたが。
    同居しないから何もしてくれないのかもしれないですね。

    旦那ともちゃんと話し合いたいと思います。

    義実家、実家ともに車で15分くらいの距離で私も育休中で実母も働いてないので実家へは頻繁に行ってます!
    義実家へは週に1回ですが本当に苦痛です。

    • 4月25日