※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳で悩んでいます。赤ちゃんが夜中によく起きてミルクを欲しがり、泣きます。離乳食も始めたばかり。授乳をやめると朝まで寝てくれるか、他の飲み物を試しても嫌がります。寝かしつけに悩んでいます。

夜間授乳について教えてください!
いつも寝る前にミルク200のんで寝るんですが、ここ数週間は3時間おきに起きてミルクを欲しがります。
今までは寝る前にミルクを飲めば朝までぐっすり寝てくれてました。
夜中に力強く泣くので、気が滅入ってしまい…
お腹すいてて泣くのかただ泣いてるのかはイマイチ分からずで、口をパクパクするから飲みたいのかなと思ったり…もしかしたら歯が生えてきてるので歯ぐずりなのかなと思っていますが。

離乳食は2回食にして5日くらい経ちます。

夜中の授乳はやめた方が朝まで寝てくれるんですかね?
ミルクや母乳の代わりにお白湯や麦茶を与えたりしますが、嫌がって飲みません…

ひどい時は30分、1時間くらいの間隔で泣きます。目をつぶって泣いてるので夢でも見てるのかと思ったりしますが…どうなんでしょうか?

何かいい方法あれば教えてください!😭💕😭💕💦
よろしくお願いします。

寝かしつけは、ミルク・母乳でしてますが、ネントレをした方がいいんでしょうか?

文章が下手でうまく伝えられなくてすみません。

コメント

アヤックマ

目を瞑って泣いてるなら寝言泣きの場合もあるかなと思います。
寝言泣きなら起こさない方が良いみたいです。
歯ぐずりも可能性はありますね。
ミルクの量ですがこれ以上飲まないですか?
足らなそうなら少し増やしてみても良いかなとも思ったのですが…。
ネントレはした方がママさんの負担も減るのでした方が良いですけど、無理にやらなくても良い気がします。

• ねねちゃん

ねねちゃん

ミルクは200以上になると飲みすぎてしまい吐いてしまいます💦

そうですよね。あまり無理させたくないのでネントレはまだいいかなと思ってます!

ありがとうございます😊

• 4月25日
なぁ

私の考えだと、体重に問題なければミルクは辞めて、離乳食を早めに三回食にしてリズム整えて行くと良いと思います!
あと、まーさんのお子さんの感じだと、お腹が空いて泣く事もあるとおもいますが、7ヶ月で運動量も増える時期なので、朝軽めの散歩とお昼寝後に日光浴とかして時間の調節していくと良いかもですね^ ^
10時と3時のおやつはどうされていますか?離乳食時期でもお腹は空きます。朝の離乳食をあげて1.2時間後にフルーツなどのおやつ、2回目の離乳食をあげてお昼寝後のおやつでせんべいやクッキー、おやきなどをあげたりすると良いかもです。
夜間授乳はもう習慣化してきて、無意識に体内時計で飲むもの!って決まってきているので、早急に辞めてみてください。目をつぶって泣く場合は夢との境にいるので、まーさんに余裕があれば一緒に起きて明るい部屋で起こした方が夢から覚めていきます。余裕なければ無視して知らないふりしていると泣き止んで寝てくれるはずです。
長くなってしまいすみません💦

退会ユーザー

横やりすみません、
    その時期から離乳食3回にするのは、
    赤ちゃんの消化器官に負担などかからないのですか?
    無知で知らず、
    その時期に3回食はまだダメだと思ってました…

• 4月25日
  • なぁ

なぁ

昔の考えからすると、3ヶ月(100日頃)から離乳食を始めていたので問題ないと思います。保育士(管理職)ですが、色々な著書を見たり医師との話を進めて大丈夫だと思っています!
    私の娘で実験←言い方悪いですが💦してまして、我が子は100日から離乳食始めました。すぐ油物をあげるわけでもなく、完了食にするわけでもないので徐々に慣らしていけば問題ないですよ!その子のアレルギーなども様々なので、慎重にする気持ちもありますが、出ている著書でも「離乳食は早めに!」と言ってる本もあるし「遅く始めると良い」と言う本もあります。断乳、卒乳、ミルク育児、母乳育児、離乳食、アレルギーに対する著書も全て両極端な意見が出てるので読んでみると勉強になりますよ^ ^

• 4月25日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

体重は問題ないと言われてます。
    最近、二回食に増やしましたが、食べる量が増えず…ステップアップもあまり進んでいません。
    試行錯誤していろいろ作ってたり、時間をずらしてやったりしてますが…やはりうまくいきません。

離乳食の時間が今はテキスト通り10時と18時なんですが、、3回食にしてくには朝6時〜7時頃に起きるのでそのタイミングで離乳食、次は12時、次は18時という感じに急に変えてもいいんですかね?💦
    全くの無知で市の講習会みたいので教わった通りにやってしまってますが、なかなかうまく進んでいかないので戸惑っています。

15時頃におやつをあげる時もありますが毎日ではありません。

まずは離乳食の時間を見直すことがいいかもしれないですね!

最近はたくさん遊ばせてるんですが、やはり夜中の授乳癖がついてしまい、、必ず泣きます。

昨晩はミルクをやめてお白湯で乗り切りました。
    夜間授乳はきっぱりやめてしまう方がいいんですよね?

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😊

• 4月25日
  • なぁ

なぁ

体重が問題なければ良かったです^ ^
    娘は食べる量が増えなかった時は形状や茹で方などを変えて素材の甘みを生かした物をあげました!
    テキストも色々調べると色々な時間が書いてあるはずなので合っていると思うものを参考にするといいですよ^ ^
    夜間授乳はキッパリやめた方がいいように思います。意思が付いてくると、おっぱいに固執してくるので、さらに癖つくと思います💦
    昨晩重湯で乗り切れたのは凄いです👏数日経ったら思い出して泣くかもしれませんが、それを超えると楽になるはずです^ ^

• 4月25日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!根気よく頑張ってみようと思います!!

やはり!3か月ころから夜ぐっすり寝てくれていて夜間授乳はなかったので、最近癖になってるのが本当にしんどいです。
    おっぱいやミルクを与えるまで泣き続けるので泣き声を聞いているのはとても辛いですが辛抱してみます。

• 4月25日
たが姫

恐らく、夜泣きが始まったのでは?
うちの子は今、今宵泣き、夕暮れ泣きが始まってます…😓
成長過程なので、今だけだと思って
大きく受け止めてます(^-^)

• ねねちゃん

ねねちゃん

やはり夜泣きというものなんですかね⁉︎
    私も今だけだと思って気持ちに余裕を持って接したいなと思います!
    ありがとうございます❤️

• 4月25日
ドキンちゃん

暑いから喉乾いちゃうんですかね?(>_<)

• ねねちゃん

ねねちゃん

最近、口を開けて寝るようになってきたので。もしかしたらそうかもしれません💦💦
    ありがとうございます😊

• 4月25日

なるほど、勉強になります。
ありがとうございます!
昔の人は、今ほど母体も母乳も栄養が足りてなかったから離乳食を早めに始めるしかなかったのじゃないかと思いますが、
そのへんなぁさんは、どう思われますか?
それだけ、勉強されてきた方のご意見
すごく、興味深いです。
重湯くらいなら、赤ちゃんにありな気もしますが
お粥となると米にどこまでビタミンとか葉酸とか含まれてるのか気になるとこでもあります
かといって、葉物は3ヶ月じゃ早い気がするし😂
そういう問題じゃないのかなぁ。
いやほんと、純粋に気になります。