※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
ココロ・悩み

子どもが咳と鼻水で眠れず、保育園休ませたい。旦那は仕事で休めず、自分が頑張る。家計の負担があり、孤独を感じる。

子どもが咳と鼻水。幸い熱はないけど、咳のせいでちゃんと眠れておらず明日保育園休ませたい。日に日に悪くなっててこのままでは熱が出そう。
旦那に明日仕事休めないか聞いたら、一言「客商売だからムリ」と。旦那は営業。
今までだって、私の代わりに会社休んでくれた事なんてない。たとえ高熱が出てたって。
外回りの旦那より、バックヤードの私の方が休みやすいのだって知ってる。でも、そうホイホイ休めるもんじゃない。私だってプロジェクトマネジャーだから、納期ありきの仕事してる。娘を病院に連れてくために、毎回いろんな人にペコペコ頭下げて謝って、身を小さくして勤めてる。
それでもなんとかやっていけるのは、まわりの理解あってこそ。チームには恵まれてると思う。
でもなんでこんなにモヤモヤするかと言えば、多分なし崩しで突発対応は私がすると決まってしまった事に対して。
咳で眠れず朝も疲れた顔してる娘を休ませるために、自分を削ることを諦めてる事。
その選択肢に旦那が当たり前のようにいない事。
せめて一言「ぼくは営業でお客さんありきだから、突発対応できる時とできない時がある。だから君に頼らざるを得ない。本当に申し訳ない。ヨメちゃんが本当にムリな時は俺も頑張るから。頑張ってくれた分どこかで帳尻合わせするから」と言ってくれたら。
言葉だけのお礼とからもういらない。
もっとムスメに寄り添いたいけど、家計の4割を担う身としては仕事も辞められない。
明日は保育園休ませてたっぷり甘えさせて休ませて、午後お昼寝したらアンド夜寝かしつけたら仕事巻き返す。
ひとりごとでした。すみません。
なんかやたら家の中なのに孤独を感じるもので。

コメント

えりっぴ

客商売。旦那もです。。。
ましてや、店長。

息子と私がダブルで
インフルエンザになったとき
心配はしてくれたものの
仕事休める訳でもないので
普通に出勤..

私は高熱あるなか
インフルエンザの息子を連れて
自分の病院に。
行きつけの病院だったため、
病院着いたときにホッとして
泣いたのを覚えています。

家にいる間は
家のことやってくれましたが、
息子が夜泣きで起きたときは
一切起きてくれず
私は熱が40℃あるなか
必死であやしました。

結局インフルエンザの期間
朝早く起きてくれることもなく、
仕事休むこともなく。。。

さすがに悲しかったですね。

モノ

夜分に失礼します。
お仕事しながらの育児、本当頑張り屋のママさんですね。
お疲れ様です!
私の娘も先日、咳で眠れず随分酷くて可哀想な毎日で病院で薬貰っても少し良くなったかな?くらいでした。
私も娘も寝れない日々に体力限界で最後の頼みに噂に聞くタマネギを試したら、なんと!ピタ!と咳がとまり安眠に!
タマネギは切って枕元に置いておくだけです。
タマネギには咳止め以外に抗菌、安眠効果があると後で小児科の先生に教えてもらいました。
ネットでもタマネギ、咳止めで調べると沢山出てきますから見てみてくださいね。
あまり回答になってませんが、少しでも夜寝れますように!