※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠中、食事指導で炭水化物を控えるように言われ、ストレスを感じています。同じ経験をした方はどのように乗り越えたのか、我慢が必要なのか不安です。

初マタです。今日健診で食事指導が入りました。32週で+9kg。妊娠前のBMIは18.3でした。元々細身で、よく食べるわりには太らない体質でしたが、妊娠してから今まで通り食べていたら順調に体重が増えていきました。
今日の健診で、毎日食べたものを書いていた表をチェックされ、先生から「炭水化物を控えるように。パスタやパンは禁止、カレーやドリア、丼物はやめたほうが良い。芋もオススメできない。炭水化物はおまけ程度で良いから。」と、ガンガン釘を刺され悲しい気持ちになりました。
確かにパンやパスタは好きなのですか、週2〜3回ほどです。禁止されるほどなのかと…。血圧や血糖値に問題はなく、むしろ低いくらいです。間食を我慢することはしてきましたが、普段の食事まで指導が入るとは…食べることが好きで最近の楽しみでもあったのでストレスでしかありません。
皆さんどのように乗り越えましたか。やはりかなり我慢をされているんでしょうか。妊婦としては当たり前の我慢なのでしょうか。

コメント

メレディス

厳しすぎませんかそこ!
何でそんな、厳しいのかしら、、だって細身なら15とかでもオーケーですよね?

• まいまい

まいまい

皆さんの見てると、うちは厳しいのかもしれません…私のためを思って言ってくれてるのかもしれませんが泣きそうです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 4月25日
コレナンデ商会

そこまで制限されると辛いですね😭💦
でも妊娠後期になってくると、ほんとに水を飲むだけでも増えていくのであっという間に体重増えますよ(笑)
私は制限などせずぶくぶく太ってあっという間に17㎏増え、産後1年経った今あと8㎏戻りません(笑)
しんどいとは思いますが、自分のためと思ってなるべく我慢したほうがいいかもしれません(;_;)💡

• まいまい

まいまい

臨月になるともっと増えると皆さんおっしゃっているので自分のためと思って頑張るしかないですね( ; ; )

• 4月25日
しゃち

私は体重が増えすぎて、もうこれ以上は体重が増えないようにして下さいと先生に怒られました。

後期に増える事を予想しての、栄養指導だと思いますので今は我慢してキープするのが良いのかなと思います。
今のペースだとプラス15キロとかになりそうです…。

妊娠中の食事制限は辛いですよね。

• まいまい

まいまい

ここから増やさないようにするのは厳しいですね( ; ; )+8キロで産んでる方とか、相当な食事制限をされてるのか…私は甘いのか…と思ってしまいます。お互い頑張りましょう( ; ; )

• 4月25日
レママ

とてもしっかりしているというか、厳しいところですね!うちの病院は何にも行ってくれない(母子手帳にハンコが押してあるだけ)ゆるさだったので。。細身で9キロなんて羨ましいくらいです。私は太めなくせに、たべづわりだったのでスタートが増えすぎて17kg増え15㎏は戻ったものの現在もプラス2キロから妊娠スタートしてます🙈
血圧、血糖値異常なければストレスたまらない程度食べても全然いーと思います。

• まいまい

まいまい

病院によって全然違うんですね!私も食べづわりでした。皆さん体重減少する妊娠初期も減るどころか増えてました。15kg戻ったのすごいです!!
    ストレス溜めない程度にしたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月25日
rymkys

赤ちゃんの大きさは普通ですか?
普通ならちょっと厳しいですね!

わたしは二人目のとき、赤ちゃんが大きく、このまま予定日まで行くと3800くらいになるかもと言われ、32wでプラス7キロでしたがもう1キロも増やさないで!むしろ減らすくらいな気持ちで!と厳しく言われました😂

私が150センチと小柄なので大きくなりすぎるとやばい!と言われました😣💦

私は量は控えめにして好きなものを食べ、スクワット等運動していました!

• まいまい

まいまい

赤ちゃんは1928gと言われました。平均サイズとのことでしたがどうなんでしょう。

赤ちゃん大きいとそう言われるんですね💧減らすくらいだなんて辛い!私は166cm…長身細身タイプです。

やはり運動ですかね。最近ウォーキング(散歩とかウィンドウショッピングですが)するようにしています!!

• 4月25日
すーた

私も妊娠前のBMIそれくらいです!
うちの病院は結構体重管理緩いので、感覚的には「それで言われてしまうのか…」って思いました💦

この前1ヶ月で増えすぎた際、食事指導入りましたが、そこで言われた事…
①スープで野菜をとりつつ満腹感も得るようにする。最初にスープを飲むと臓器が温まるから良い事
②食べる順番でご飯のおかわりを避けるようにする事。副食を多く取り入れながら、ゆっくり噛むと満腹中枢も働くのでご飯軽くお茶碗1杯で大丈夫になりました☺
③パン・麺類よりはお米を摂取していく事。(禁止されてはいません!偏りすぎないでね、という事でした)

23wの時に既に+7キロでこれだけしか言われてません…つぎの検診では少し減りましたが💦体重管理厳しいところだと言われてしまうかもしれませんね…ストレスで暴食してしまうより、解放日を決めたりしてでもいいのかなと思います( ´•ω•` )

• まいまい

まいまい

私が行っている病院は厳しいのですね(TT)
    最初にスープ、やってみます!!やはりカロリー的にパンや麺よりもお米がいいんですね。
    結局炭水化物控えても、ストレスで甘いものとか食べちゃいそうです。解放日、健診の後とかにしてみます!ありがとうございます✨

• 4月25日
みか

私も細身で食べる割に太らない体質でした!
細身の人だと適正体重は9-12キロだから今のところ順調なのかなと思います!
ただ臨月は今までよりもっと体重増えていきます!
びっくりするくらい増えます!
あと少しの辛抱だと思って頑張ってください!
先生も適正体重で安産になるようにあえて厳しく言っているのだと思います!
私の先生も体重はかなり厳しかったのですが先生の言う通りに体重管理をしっかりしたら初産で分娩時間4時間のスピード安産でした(^^)

• まいまい

まいまい

頼もしいお言葉ありがとうございます!!適正体重で安産になるように厳しく言ってくれてる…そう思って頑張ります( ; ; )

• 4月25日
みかん

炭水化物も取らないと赤ちゃんに栄養いきません。
細身で9キロ増なら、そこまで気にしないで大丈夫だと思います。
私は妊娠糖尿病を疑われ、炭水化物を減らすように言われ、減らしたら炭水化物不足でケトン値が上がり、赤ちゃんの体重があんまり増えてなかった時期があります。
ストレスにもなりますし、あまり気にしないで良いと思います。
普通に規則正しく、食べ過ぎなければ良いと思います。

• まいまい

まいまい

炭水化物減らすとそんなこともあるんですね…知りませんでした。極端に炭水化物取らないなんてことだけはしないようにします💧規則正しい生活が大事ですね。ありがとうございます!

• 4月25日