※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
家事・料理

ワーママさん!洗濯物について教えてください!冬から高いと分かっていた…

ワーママさん!洗濯物について教えてください!

冬から高いと分かっていたものの
仕事で帰りも遅いし朝も早いため
お風呂後に洗濯を回して干して浴室乾燥を使って
乾かしていました。
万が一雨が降っても大丈夫なようにと冬は日当たりが少し悪いので洗濯物が1日では乾かないためです。

しかし電気代がやはり高いのが気になります…
時間を短くしたいのですが6時間しないと洗濯物が乾かない(冬物だったから)ので…

仕事で帰りが夕方であるため雨が降ったりして二度手間になるのが嫌であること
単なる室内干しで臭くなるのがいやであるため
なにかいい方法、節約方法があればおしえてください!

コメント

mimi

普通に外に干してますよ!朝干して帰宅後に取り込んでます😃朝干すのは夫の仕事にしてますが(笑)
雨の日は浴室乾燥機にしてます😊

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そうですよね。
    外に干すのが1番なのはわかりますが、冬はかわかないんです(´;ω;`)
    そーするとバスタオルとか足りなくなってしまって( ´•̥ו̥` )
    前もって雨の日は室内でいいんですが夕方の通り雨など急な雨の時困るなと思っていて悩んでいます。

    • 4月24日
  • mimi

    mimi

    冬は乾かないときありますね💦そのときは取り込んだあと乾かなかった分だけ室内干ししてます。
    バスタオルと衣類何枚かだけ浴室乾燥機にするとか分けたらいいかもしれませんね😃枚数が少なければ3時間とかでも乾きますし
    うちはお天気は当日見てやってますが、予報外れて雨に振られたことは一回もないですよ😄地域によるかもですが💦

    • 4月24日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そおなんですね!
    うーん(´;ω;`)
    天気はなんとも言えないですもんね…

    外に干して匂いも気にならず乾けばいうことないんですが。

    ネットで調べてサーキュレーターや扇風機がいいというものの、室内干しする場所がなくて…
    リビングと言いながらも邪魔になるし…脱衣場とお風呂が1番で(´•ω•̥`)

    • 4月25日
愛ちゃんママ

浴室乾燥は、電気代高くしますよ!!
ウチは、娘の服は、室内干しですが洗剤と柔軟剤で変わりますよ!!😃
全然臭くありません!!

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    何使ってますか?
    保育園のタオルが牛乳臭くて
    いつもら帰ってきてからすぐに
    ワイドハイターに浸け置きしてから
    ボールドキューブとレノアのビーズを使ってます。一時、室内干ししているときこれで少しはましでしたが、部屋の匂いなのか洗濯物いい匂いがしなくて( ´•̥ו̥` )

    • 4月25日
  • 愛ちゃんママ

    愛ちゃんママ

    臭いや汚れが酷いのは、お湯でボールド(ピンク液体)少し垂らして手洗いしてます。
    絶対落ちない時は、ハイターですね!!
    ウチは、ボールドピンク液体とレノアビーズ青のやつです。
    なのでほぼ一緒です。
    あとは、洗濯機の汚れは、どうですか??
    ウチは、1ヶ月で掃除してます。
    最近は、セキスイ炭酸が良いらしいですよ♪炭酸がヌメリなど良く取れると話題になってます。

    浴室乾燥は、電気代も高くカビなどを洋服につくのでやめた方がいいですよ!!
    大切な服などカビがついて黒い点ができるので😰

    • 4月25日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    同じなんですね(/)・ω・(ヾ)
    汚れがひどいのは前もってハイターで浸け置きとか洗剤で手洗いしてるつもりです(´;ω;`)

    洗濯機の汚れはオキシとこ市販のやつでやりますがさほど汚れ浮いてきません( ´•̥ו̥` )

    カビのやつも前にちらっときいてて
    やっぱよくないですよね(´;ω;`)

    • 4月25日
  • 愛ちゃんママ

    愛ちゃんママ

    おはようございます😃
    カビが付着するとどんなに洗っても臭いとかパサパサ感が出るみたいですよ♪
    私は、タオルとか半袖が多かったです😭
    普段部屋干しのしてる時は、空気清浄機の真上に干してるので本当に臭くありません。

    • 4月25日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    カビつくとクリーニングましてもとれないですよね(´;ω;`)
    今からの時期は外に干せますな梅雨とか冬が困りますねヽ(´・ω・`ヽ)

    • 4月26日
  • 愛ちゃんママ

    愛ちゃんママ

    私は、タオルなどカビが出たら掃除に使ってます。😃
    床など拭くようにしてます😅
    梅雨は、本当に嫌ですねぇ😭

    • 4月26日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そおですね♡私も汚くなったバスタオルはそうしてます✨

    • 4月26日
  • 愛ちゃんママ

    愛ちゃんママ

    ですよね♪😃

    今日スーパーに行ったらボールドの新しいのが出てましたよ😃
    買いましたが~多分ピンクの方が強そうな気がします😅笑

    • 4月26日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    情報ありがとうございます(♡´౪`♡)
    洗剤も種類ありすぎて悩みますよねヽ(´・ω・`ヽ)まってー

    • 4月26日
あや

雨の日は除湿機と扇風機で部屋干ししてますが、お風呂の浴室乾燥よりは電気代かかりませんょ(*^^*)
臭いも気になりません!

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    あやさん除湿機というのはエアコンのですか?
    冬場でも扇風機で乾きますか?(´•ω•̥`)

    • 4月25日
  • あや

    あや

    私はこれ使ってます♪

    朝干して、帰宅するときには乾いてますよ😀

    • 4月25日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    丁寧に写真までありがとうございます♡

    おお!これでリビングとかに干してますか?(♡´౪`♡)

    • 4月25日
  • あや

    あや

    部屋が余ってるので、そこに干してますよ😀リビングでも大丈夫かと思います🎵

    • 4月25日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    なるほどですね✨
    これから梅雨の時期になるので必要になりそうですね(♡´౪`♡)

    • 4月26日
  • あや

    あや

    必需品ですね(*^^*)

    • 4月26日
ママ子

浴室乾燥は電気代バカにならないし
除湿器使ってます。
朝から干したら夜までには
乾きます。
量によって早いですよ。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    除湿機というのはエアコンのですか?

    別で買ったものですか?

    • 4月25日
なな

私も除湿機使ってます!
浴室乾燥よりは安いし、すごい水が目に見えて溜まるので気持ちいいです☺️

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    除湿機というのはエアコンではなく独立した機械ですか?

    • 4月25日
  • なな

    なな

    空気清浄機みたいなやつで、別で買いました!
    多少値段はしますが数時間かけるだけでタンクにたっぷり水が溜まるので効果は確実にあると思います!

    • 4月25日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そうなんですね♡
    それで乾くなら今後の時期に必要になるので購入を検討してみます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    • 4月26日
deleted user

地域によるかもしれませんが、夜間だけ電気代が安くなる電気会社のプランってないでしょうか?それを利用して夜間で乾かしてしまうとか。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    プランはたくさんありますね♡
    調べてみます✨

    • 4月25日