※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

10ヶ月の男児が発熱中。病院に行くべきか悩んでいます。熱は37.5〜38.0℃で、先週も同様の状況。明日熱が下がり、様子が良ければ病院に行くか迷っています。

発熱した場合毎回病院に行ってますか?

生後10ヶ月の男児です。21:00〜から寝たのですがつい先程体を触ったら37.5〜38.0くらいの熱がありました。本人は変わらず寝ています。嘔吐などはありません。
先週も夜中発熱し朝になったら平熱に戻っていたのですが念のためにかかりつけに行き座薬をもらいました。
明日朝熱が下がっていて本人の様子もいつもと変わらずだったら病院に行くのはどうしようかと悩んでいます。。

コメント

ゆかい921

熱だけならいかないです。
熱が続いたら行きますが…
行っても、おっしゃるとおり座薬しか処方されないので。

おーつ

熱がない&他の症状もないなら病院に行っても意味がない気がするのでわたしなら行きませんねー!
赤ちゃんで37.5ならそんなに高くないと思いますよ。

38℃以上が続けば行きます(^^)
37℃後半で受診した際
子どものこの高さは
熱ではありません。と
バッサリ言われ……。

ひなまま1024

発熱時は毎回受診してます。熱の原因も色々なので、経過観察で解熱剤処方コースでも自分で症状を訴えられないうちは受診させたほうがいいと思いますよ。医療費もそんなにかからないし。うちの子は一晩しか熱が上がらなくても検査したら溶連菌でした。

しゅんくんママ

余程の高熱なら心配なので病院行きますが、そのくらいのお熱なら様子見ますかね(ᵔᴥᵔ)
座薬も、38.0℃くらいなら必要ないと思いますけど💡

さるあた

毎回は行ってないです。
夜発熱して朝下がってれば行かないです。

kuma

38度以上あったら元気でも念のため連れて行ってますが、38度以下の場合は元気なら水分補給だけはしっかりして様子見ています^ ^
でも、38度近い熱が続く場合は連れて行くようにしています。夜中に上がったりするのが怖いので(^◇^;)

しらたま

皆さまコメントありがとうございました!
大変参考になりました🙇‍♀️
今朝には熱が下がっていましたが、経過を見て検討したいと思います。
本当にありがとうございました!