※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

離婚したいと思うのは甘えですか?妊娠9ヶ月に入って体も重くお腹の張り…

離婚したいと思うのは甘えですか?
妊娠9ヶ月に入って体も重くお腹の張りもあります。
苦しいから協力してと何度も伝えてきましたがその度にごめん。わかってる。って言うものの何も変わりません。
今日は俺が食器洗おうか?お風呂洗おうか?の一言もありません。
お風呂ためた?と当然のように言われます。
まだ今月いっぱいまでフルタイムで働いて産休に入ります。先に起きてコーヒー入れて、洗濯物して食器洗って帰ったら夕飯の準備して夜は帰り遅い主人を待って夕飯出して洗い物して…と結局ずっと私が動いています。
世のお母さんはみんなそうなのかもしれないけど、一言も労りの言葉をかけてくれないのが悲しいです。
なら、1人で、私の両親の助けを借りながら育てたほうが主人の身の回りのことしない分楽なんじゃないかとここ2.3ヶ月モヤモヤしています。
私も正社員で働いて産休育休後は復帰するので母子手当もらえれば生活は出来ます。
今日は出生届俺が出さないといけないの?誰かに頼めないの?と言われ、誰の子よ?と怒りが止まりません。
したことないから調べといて。と言われて私が調べるのは簡単です。実際、ネットや市役所のホームページで確認済みですが、全部私がやる前提で話して来るので、私もしたことないし!!初めての子だし!と言い返してしまいました。
生まれたら会社に保険証もらわないといけないから調べといてと前に伝えて今日調べてきたようですが、ケンカモードになってしまっていたので、その延長で、お前の扶養に入れれば?と言われました。売り言葉に買い言葉なのはわかりますが、私ももう何も頼まない!と言い返して終わっています。
生活費くれるだけありがたいと思うべきですか?
お腹の子を可愛がってくれるだけマシですか?
お腹の子は元気にポコポコ動き回っているのに、親がこんなで申し訳なくて涙が止まりません。
同じ空間から逃げ出したいけどこんな時間でどこにも行けないし、誰にも相談できません。

コメント

deleted user

いやいや、ちゃーさんは
お手伝いさんでも家政婦でも
無いですよね?

父親になる自覚が
ないんでしょうね。
出生届け俺が出さないといけないの?
は?ですね( ̄▽ ̄;)

  • ちゃー

    ちゃー

    みんなちゃんとやってるのに私がダメなのかなとか、ここで相談してもみんなやってる事だよと言われるんじゃないかと不安でした。
    私だけが悪いんじゃないですよね?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちゃーさんは
    何も悪くないです!
    お腹も大きくなって大変な中
    正社員で働いて家事もして
    頑張ってます。
    本当にお疲れ様です♡

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

全部やってくれるから大変と言われてもあまり理解出来てないんじゃないでしょうか?
嘘でもいいからお腹苦しくて何も出来ないって家事一切せずにしてみてはどうですか?

  • ちゃー

    ちゃー

    お腹重そうだねー、苦しいやろ?とは言って来るもののだからと言ってもなにも行動は変わりません。本当に家事放棄してみます。

    • 4月24日
ぴーちゃん

やってもらうが当たり前になってるんでしょうね。
私は数日前に、仕事してれば良いと思ってんだろ??自分だけが疲れてると思ってんじゃねーぞ。って言っちゃいましたw
言葉悪くてスミマセン💦

  • ちゃー

    ちゃー

    私は赤ちゃんのお母さんだからなんでもしてあげたいけど、あなたのお母さんじゃない!と怒ったこともあります。ほんと、こっちだって働いてて先に帰ってきてもずっと動いてるのに何もわかってません。

    • 4月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そこまで言って何も変わらないなら、一緒に居る意味ないですよね😫💦
    私も1人目の時は産まれる直前まで夜勤とかやってました‼
    と言っても、妊娠してると思ってなかったから出来た事ですけどねw
    妊娠してると分かった上で、大きいお腹抱えての仕事は大変ですよ。
    家事までやらなきゃいけないのに。
    それを旦那さんが理解出来てないとか…
    もう、お前いらないって言って捨ててやるといいですよ。
    夫婦は思いやりが大事だと思うので、全然甘えとかじゃないと思います。

    • 4月24日
ぬこ

このまま子育てが始まると完全に旦那さん、言い方悪いですが足手まといですよね…金銭的に頼る必要がないのなら別居してもいいんじゃないでしょうか…離婚した方が良い、良くないは私にはわかりませんが私だったら、大人としての思いやりの無い人を子供に毎日見せたくありません😭

  • ちゃー

    ちゃー

    そう、足手まといです。余計な仕事が増えるだけです。口が達者な分、子供以上に厄介です。真面目に距離置きたいです

    • 4月24日
あや

この時期にケンカは嫌ですね😭😭
旦那さんいつまでそんな感じなんでしょう‥
子ども生まれてからも変わらないような気がする💥

里帰りはされるんですか?

  • ちゃー

    ちゃー

    このまま変わらないですよね…家のことは女がすると思っています。何時代だよ。なら、わたしも仕事辞めて同じ時代にしますと言ったりもしてますが、それはダメーと冗談で流されます。
    車で1時間くらいの実家に里帰り予定です

    • 4月24日
💙🩵🤍

ごめんなさい、ご主人に対して
怒りが込み上げてしまいました💦
2日ほど嘘でも良いので体調悪いと何もせずに家事を任せてみてはどうですか?

  • ちゃー

    ちゃー

    私だけが悪いわけじゃないですよね?私が足りないわけじゃないですよね?
    色々こなせない私が悪いのかなとかもうよくわからなくなってます。
    本当に家事放棄してみます

    • 4月24日
まい

33週でフルタイム、家事も全部は辛いですね💦
確かに離婚したくなる気持ちも分かります😭

旦那さん、苦しいから協力して…の協力が何なのか分かってないのかもですね💦
お腹が大きくて屈むの大変だからお風呂掃除してほしい。とか、お腹が張って痛いから洗い物お願いできる?
…という感じでお願いしてみるのはどうでしょう??

  • ちゃー

    ちゃー

    これまでは優しくお願いしてました。そうすると、ゴメーンと冗談で流されます。なので、何回言ったらわかってくれるの?とケンカになるのを繰り返しています

    • 4月24日
  • まい

    まい


    お願いしても、そんな感じなんですね💦甘えきってますね💦
    だったら、家事放棄してしまい、どれだけ大変か感じてもらいましょ!!!

    • 4月25日
deleted user

えーないわー。
お前父親だろ!ってなる💔
↑すいません💦

  • ちゃー

    ちゃー

    私も、今日はあまりにもひどくてびっくりしてしまいました。本当に不安しかありません。一緒にいても余計な仕事増えるだけです

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事放置などして
    普段どんだけちゃーさんの
    存在がでかいか
    知ってもらう必要あると思います!

    • 4月25日
ぽん

こんばんは。
マタニティライフも残りわずかですね(❁´ω`❁)

大変だから自分のことは自分でやってね!

で、家事放棄していいと思います( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
同じだけ働いているのに家事負担かちゃーさんだけなんて今まで大変でしたね(´;ω;`)

仕事もはおり半だし家事も折半でいいと思います!

  • ちゃー

    ちゃー

    これまでは優しくお願いしてました。自分でできることは極力してねと。そうすると、えー、ちゃーたゃんなら大丈夫だよ。ね?って流されて結局どんどん押し付けられて私が爆破するのを繰り返しています

    • 4月24日
こだま

何でもやってあげて偉すぎる!!
でも、やりすぎは禁物です😵
何もできないお子様オヤジになる前に、(失礼なこと言ってごめんなさい)
少しずつでも手伝いさせた方が旦那さんのためになると思います!

  • ちゃー

    ちゃー

    ダメ人間製造機だねと言われたことがあります。は?お前が全部押し付けてるだけだろ!と思いますが本当に失敗しました。

    • 4月24日
むーこ

妊娠9ヶ月わたしと全く一緒ですU^ェ^U
9ヶ月本当にしんどいですよね!
お腹は張るし、胃は圧迫されて痛いし、胎動は強いし、少し動けは息切れ、お腹は重たいし、、すごくわかりますm(._.)mわたしの旦那も言わないと動きません。言ってやっと動くぐらいです。お弁当だしてつけといてって何回言ってもお弁当のまま食卓テーブルに置いてあります!はいはい的なしんどそうに動かれるのも腹たちますが言わないと動かないので言ってやってもらうくせをつけてますm(._.)m本当にイライラしますよね。本当にこいつは自分の子供身ごもってもらってるって意識はあるのか、仕事してきたからなに?って最近思います?笑
喧嘩したくないので、ほぼ諦めモードですが確実愛情が減ってきております!お互いに産まれるまでもお少し我慢して、子供ができてもこの調子なら考えましょうm(._.)m今は無事産まれてくることが1番なのでとりあえずストレスあまりためず、期待せず、でもちゃんとやることはやってもらいながら様子をみましょうm(._.)mしんどいですよね。すごくわかります!😭
ケータイ触りながらソファーに、転がってるのをみてこいつがいて意味あんのかなーってふと思ってたところでした笑

  • ちゃー

    ちゃー

    そうなんです…普通のことが全然普通にできなくて自分のことでいっぱいいっぱいで辛いのに何もわかってくれません。わかってると言うけどなにも変わりません。
    一緒にいる意味がわかりません

    • 4月25日
うたまろ

私も何度も思いました。
今でもふっと思います笑

出産し退院した初日から
犬の散歩やら買い物やら
何でも1人。
臨月まで働いて、お米の買い物も
旦那のご飯のおかわりすら
私。

性欲も口で抜いてくれと
お腹が大きいのに…
産後も切ったところ痛いのに…

親も犬は飼えないので
頼れないし
かといって置いていけないし
犬2匹と私と子ども…
子供にとっての父という存在。

DVもないし浮気もない借金もない
子どもをいじめたり
ミルクやオムツは変えないですが
全く関心がないわけではない。

まだやれるだけ頑張るか…と
今に至ります。

妊娠中はマタニティブルー
産後は産後クライシスなんて
言葉もあるので
余計イライラしたのかな?とか
他の人の旦那さんと比べて
期待してイライラしたのかな?とか
考えました。

今でも殺意湧きます笑
でも、仲の良い時
子どもがパパ見知りもなく
懐いてる、帰ってきたら笑顔になる姿をみたり
犬が喜んでる姿をみると
壊したくないなと思ってます。

どんな選択をするにせよ
たくさん悩むことは
いいことだと思います。

簡単に出せる決断ではないですもんね…

できるだけ無理なさらずにと
いいたいところですが
無理しないとやっていけないのも
事実…

ママリでもはけるときに吐くだけでも楽になると思います!

その上でよく考えてみてください。

  • ちゃー

    ちゃー

    今耐えて、後からあっさり一緒にやーめたってなる気がしています。
    少なくとも今は自分のこと体と赤ちゃんに集中したい。余計なイライラしたくないです。

    • 4月25日
みなみ

直接頼んでいますか?お風呂洗ってほしい、食器洗ってほしい。協力という言葉だけで、内容を具体的に言わないと気付かない人もいます。
もし、そうしても動かないのであれば、産休入り次第さっさとご実家に里帰りして、ご主人に一人で生活させてもいいんじゃないですか★
夫婦たるもの協力、労り、思いやりが大事。

  • ちゃー

    ちゃー

    私が食器洗う間にお風呂洗ってーとか、わかりやすく伝えているのですがお願いすると、えー、ちゃーちゃんならできるよ。と流されます。それを繰り返して私が爆発すると言うのがここ2.3ヶ月のあいだに何回もありました。
    産休入ってもギリギリまで家にいてと言われていたのですが、そっこー実家に帰る帰ることにします!

    • 4月25日
みみ

甘えでもなんでもないと思います。
ご主人何様ですかねー。
私なら我慢できないので、離婚しちゃいます☄
ご主人まだ父親としての自覚もないのかなと思いますが、ちょっと度を超えてますね。ちなみに、好きなところはどんなところですか?✨

  • ちゃー

    ちゃー

    これまでは優しくて楽しかったんです。週末は私優先で自分の趣味は後回しにしたり胎動を可愛がったり微笑ましかったんです。最近はお願いばっかりされて、私のお願いは何も聞かない、協力しないと言った嫌なところしか見当たりません。お腹も触らないでと思ってしまいます

    • 4月25日
mika

動くATMだと思って今は我慢で、産まれても変わらなければ離婚も視野にいれたいところですね!産まれたら、ガルガル期など、またさまざまな心の変化がホルモンバランスででてきますが、それに影響されることなく、決断してほしいです。
私も妊娠中、産後はケンカばかりで離婚も考えてました。ですが、今思えばあれはマタニティブルーやガルガル期だったのかと思うことができます。
妊娠中や産後は自分の心が妊娠前とは違うホルモンの変化で心も変わってしまいます。
妊娠前には怒らなかったポイントが妊娠してからはイライラするようになったり、私の場合はそうでした。
全てその時は気づきませんでしたが、今になって振り返るとそう思えます。

  • ちゃー

    ちゃー

    今は自分のことでいっぱいいっぱいです。体も重くて疲れています。なのに何もわかってくれないその神経がイライラします。生まれたらまた優しくできるんでしょうか…

    • 4月25日
  • mika

    mika

    私はわかってもらおうとするのを諦めました!
    期待しないことです。
    お風呂洗ってくれるかも?食器洗ってくれるかも?期待する分、失望がでかく、それがイライラに変わります。
    私の旦那さんも家のことは全く何一つしません。実家が亭主関白な家だったみたいで、結婚したら義父のようになっています。
    なので、この人はこうゆう人なんだと諦め、子供は可愛がってくれたらいいやーって思ってます。
    子供を可愛がらなかったら離婚です。存在価値ありませんから。笑

    • 4月25日
ひなまま1024

妊娠中にお腹大きくて苦しいし、何かあったら恐いからお風呂掃除御願いねって頼んでからお風呂掃除だけは未だにやってくれてます。だけというのかポイント(笑)苦しいだけではなくて、次にお願いとかこれやってくれる?とかはっきりいわないとわからないのだと思います。明日の朝はお腹の張りがあって苦しいからできないと家事放棄して寝込んでていいと思いますよ。ごはんもラップかけて先に寝ちゃうとか?大人なので自分でできることは自分でやってもらうようにしてみてはどうですか?

  • ちゃー

    ちゃー

    私がこれするからこれして?と伝えても、えー、大丈夫だよ。できるでしょ?と結局私にさせます。お風呂掃除もまさしく、屈んだらお腹潰れるし苦しいから洗ってと言ってもダメでした…夜ご飯もラップして置いておくと、帰って来たよー?1人で食べたら寂しいでしょ?と寝室に来迎えに来ます。朝もコーヒー入れてとベッドから押し出されます。

    • 4月25日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    失礼ですけど、面倒な旦那さんですね。悩ましい。無理だけはしてほしくないです。赤ちゃんと大人、二人育てる感じになりそうで。むしろ大人のほうが手がかかりそう。
    離婚したいならいつこういうこと言われたとかメモや日記に書いておいたり、録音しておくといいみたいですよ。結婚生活を続けるのも離婚というのもどちらも大変そうですね(-_-;)

    • 4月25日
そちゃママ

わかります!私も妊娠前と同じボリューム、ペースで生活し続けていたらまんまと切迫になりました!
ノルマ体質で、◯◯をやらないと気が済まない性格でした。
お腹が張るのも、この時期は張りやすいとネットに書いてあるし気にせず過ごしていました。
健診で即入院レベルと言われてから、子供のために無理しないと自分に言い聞かせて、頑張って「適当」にやりました。
旦那よりお腹の子供を優先にして下さい!
コーヒーも、お風呂も、洗い物も、「ごめん、お腹が張ってるからできなかった。しょっちゅう張ると切迫になるらしいからゆっくりやるね」と旦那さんに伝えてください!
食器や洗濯物が溜まっているのを見るとストレスが溜まると思います。でもそこは我慢です!
私はその我慢ができずに切迫になりました。
とにかく無理せずリラックスタイムに使うべきです😭

  • ちゃー

    ちゃー

    お腹が苦しいと毎回言いつづけたいと思います。放棄できるように頑張ります。本当に何もしたくないです

    • 4月25日
  • そちゃママ

    そちゃママ

    演技してください!女優になって!
    ちなみに、私も出生届は車で1人で雪の中子供連れて出してきました。世帯主、保護者はお前(旦那)だろって思ったけど飲み込みました。1ヶ月検診も1人で行きました。周りは親や旦那連れ。今や1人の方が楽だと思うようになってしまいました。…というか、期待しないことにしました。その分、旦那にはもうサービスしてません🤗

    • 4月25日
ぱーぷる

次の検診はいつですか?
その時に切迫気味でこのままだと早産になっちゃう、お風呂とトイレ以外は安静にしてて!と言われたと言ってみては?
それで改心してくれるのなら嘘も方便です。

お気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

  • ちゃー

    ちゃー

    早速明日から言ってみます。体調悪くて仕事帰りに病院言ってきたことにします。少しでも何か変わってくれるといいのですが

    • 4月25日
deleted user

世のお母さんが皆んなそうなんて事は全くないですよ。

妊娠中で悲しい気持ちになりやすい事を差し引いても、旦那さんは自立心や思いやりが足りないと思います。

率先してできないのならあれこれ指示してみたらどうでしょうか。

もうそろそろお腹が重くて風呂掃除ができないから出産まで貴方が担当して。

夕飯も作れない日も出てくるかもしれないけど、そういう時は連絡するから協力してね。

何かしてもらう度に、ありがとうありがとう、貴方が居るから安心して妊娠していられるよ。等、感謝しまくっていたら旦那さんもやる気を出してくれないですかね。

ちなみに出生届ですが、うちは退院時、帰りがけに赤ちゃんと三人で出しました。もしかしたら一緒に経験した方が良いかもしれませんよ。イベントとして。

  • ちゃー

    ちゃー

    出生届をいっしょに出すのは全然いいんです。おれが出さないといけないの?と言う神経がわからないんです。
    お腹が苦しいし潰れちゃうからお風呂洗って欲しいと伝えてもその日だけ渋々するか、大丈夫でしょ?と結局はわたしにさせるかです。洗濯物干し片付ける間に食器洗ってーとかお願いしても、えー、ちゃーちゃんなら大丈夫だよーと相手にしてくれません

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大分深刻な状況なんだとよくわかりました。
    一度きちんと真面目な話があると、話合いしてみた方が良さそうですね。
    その時は離婚とか一人でとかいったワードは使わない方が良いと思います。
    感情的になったら建設的な話合いはできなくなりますから。
    頑張ってくださたあ

    • 4月25日
ママリ

旦那さん酷すぎます。妊娠なめすぎです😫義両親へ話して、怒ってもらうのはどうですか?

  • ちゃー

    ちゃー

    義両親はいい人ですが、普段から頼らないようにしているので喧嘩したりの内容は話したくないです…

    • 4月25日
きりん

なんだかうちと似ていて、思わずコメントしました。洗濯機回してほしい、とか食器洗ってくれない?とぺこぺこしても、結局投げ出されて家事ノータッチ。。おえおえ言いながら縛ったゴミ袋を玄関に置いて、「朝出してね」とお願いしたのに無視されてゴミ放置された日は悔しくてひとりで泣きました。今もたまに泣いてます。

周りは「今が肝心だから、ちょっとずつでもやらせなさい」「今はそれでも生まれてきたら父親の自覚湧いて変わるよ」と言ってくれますが、産院でもらってきた小冊子すら読んでもらえず、進歩なしです。なので半分諦めてます。。

産後も役に立たないなら別居でもなんでも考えなきゃな、と日々思ってます。でも旦那教育、もうちょっとだけ頑張ろうと、私は思っています。切るだけならいつでもできるので…

  • ちゃー

    ちゃー

    同じくパパ用の冊子見せたら、俺はいいよーと見てくれませんでした。
    うちは私がつわりの間、単身赴任で未だにつわりなくて良かったね!と言われます。何も見てねーだけだろ!ってなりますが。旦那の教育大切ですね。失敗しました

    • 4月25日
  • きりん

    きりん

    私も今のところ旦那教育成功してません😢つわりも「どういうかんじ?」と聞くだけで、答えようが吐こうが絶対自発的に家事やったりしません。むしろ「つわり“そんなに”つらいの??」と責められてる気配すらあります。。
    ちゃーさんは頑張り屋さんのようですので、適度にサボってくださいね…。
    お互いストレスの溜めすぎに注意ですね…😭😭

    • 4月25日
deleted user

何がちゃーちゃんならできるよ?ね?だよ。
フルタイムでお腹大きいのに全て家事までこなしてるなんて…
わたしだったらもう無理、限界やからもう家事は一切しないと言って実家に帰るかな。
何を言っても理解されないようですし…相手にするのあほらしくなりますね。
その前に録音とメモは必須ですけど。
どうせ家事しなくなったら、文句言うかもしれないし。

無理したら切迫にもなりかねないし…ストレスが原因で切迫になることもあるし。
赤ちゃんとご自身守ってくださいね。

ゆう

私も今全く同じ境遇で思わずコメントしてしまいました!すごくお気持ち分かります!!!!( ; ; )
共働き、フルタイムで家事を私がするのを当たり前のように…💦なにか頼んでも、時間ないと言われます。
あなたのお母さんになったつもりはないし、、それなら実家で生まれてくる子を育てるほうがストレスもなく余裕が持てるんじゃないかと思います。
毎日考えてしまいます( ; ; )
どうしたら変わってくれるか分かりません。すみません。何の回答になっていなくて!

ももこ

私もいま同じような感じです。
お腹おっきくなっても一切家事や買い物を手伝おうかの一言もないです。
挙げ句の果てに料理やらの文句ばっか。
暇なんだからそれぐらいできるだろって言われます(ちなみに私は仕事はしてないです)
悲しくなりますね

おかあ

ちゃーさんは本当に頑張られていると思います。お腹が大きいのに、仕事も家事もこなされてて本当に素晴らしいと思います(><)とてもできた人なんだな、と思いました。私なら体力的にも精神的にも限界で爆発しますね...
優しいから、結局はなんでもやってくれると相手に思わせちゃうのかもしれませんね。
体がつらいからやってほしいというよりは、体がつらいから「できない」で通して何もしないほうがいい気がします。
旦那さんはちゃーさんは優しいから、なんだかんだ言ってもやってくれるって甘えておられますね(><)

それでも家事をやってくれなくて困る場合は、ちゃーさんご自身のことだけして、
旦那さんのことは何もやらないのを通せば、自分のことは自分でどうにかするしかなくなると思います。
おからだ無理しないでください(><)

yuuu.

全然もっと手抜きしていいと思います💦本当に男って妊婦の辛さわからないとゆうか理解しようとしないとゆうか😔
私は旦那の実家に住んでたので、義母が全てしてくれてたので本当にありがたかったです😣
でも出生届は私も言われました!全部調べて必要な物も全部書いて教えたのに出産間近になってから、私に行ってくれへん?て言われムカついてめっちゃ言い返しました!
ずっと携帯いじってるクセに調べろ!ってずっと思ってました。結婚の時の事も出産の時の事も全然なんも分かってなくてめっちゃイライラしました😣
だからちゃーさんの旦那さんが人をあてにしてるのがすごい不安ですね💦
子供産まれたら色々2人で考えていかないといけない事がもっといっぱい出てくると思うので。。
お金くれるだけマシはマシですけどそれだけあればいいってもんでもないし。ちょっと離婚も考えた方が良さそうだなと私は思います💦
私もずっと離婚したいと思いながら離婚せずに子供産んで、今になり色々あって本当に離婚したいと思ってますが産まれてからだとなかなか踏み切れないので、もし本当に離婚を決めたのであれば産まれる前に離婚する方がいいと思います😣
シングルマザーになると大変だと思いますが、ママが笑顔でないと子供は笑顔になれないので😊
自分が笑顔で育てられる環境かどうかを考えてみて決めるのがいいと思います☺️