※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

鼻水が続き、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と診断されました。赤ちゃんも花粉症になる可能性がありますか?

2週間鼻水がずーっと出続けて
目やにもあり目もこすっねくしゃみしてて
小児科でもらった鼻水の薬はきかず
今日耳鼻科に行ったらアレルギー性鼻炎と言われました

アレルギー性鼻炎ということは
花粉症ということなのでしょうか?

小児科にもそのあと行って聞いたら
小児科の先生には花粉症ってことだよ!
と言われなので!

赤ちゃんでも花粉症になるのでしょうか?

コメント

アレルギー性鼻炎=花粉症ではありませんよ。何に反応して鼻炎になってるかは、病院で調べないとわかりません。赤ちゃんでは聞いたことないので、ちょっとわかりません💧

みぃたん。

私自身がアレルギー性鼻炎です。

花粉症ってゆうより
なんかしらのアレルギーによる鼻炎だと思いますよ。
花粉症もそのひとつになるんだとおもいます。

私はホコリとかでくしゃみがとまならなくなります( ‾᷄ω¯ )

うたまろ

私は耳鼻科にいってきました!
風邪、この時期は赤ちゃんよく鼻水でるからね。お母さんからの免疫もなくなったし!とシロップのお薬貰いました。
花粉症や、ハウスダストも
赤ちゃんでもならなくはないと思いますが
一応耳鼻科にも行くのもどうでしょうか?

りんこ

なりますよ〜!:;(∩´﹏`∩);:

うちは私も旦那も上の子も花粉症なので、ほぼ確実になるだろうなぁと覚悟し、花粉が多い日は下の子のお散歩の後は早めにお風呂に入るようにし、洗濯物も全部乾燥機室内干しです

京

ご家族に花粉症の方はいらっしゃいますか?
血液検査で何らかの花粉に反応があれば花粉症ですし、それ以外にも反応していればその反応しているものに対してのアレルギーです。
基本的には2.3歳頃まで確実ではありません。2.3歳以下のお子さんでも血液検査で反応する場合もありますが、明確ではないのでそれまでのお子さんは鼻水などの検査で反応すれば鼻炎になります。そのような検査をせずに症状のみで鼻炎ですね〜!と仰る先生もいらっしゃいます😅

りんこ

追記ですが、上の方が仰る通りアレルギー=花粉症とは、限らないです

ハウスダストやダニ、カビなど色々なアレルギー源があるので、血液検査などしないとハッキリした原因はわからないです。
うちは、幼稚園からずっと春先に鼻水が酷く、春の健康診断ではアレルギー性鼻炎と診断されていて、食べ物でアレルギー反応が出たので、それを機に血液検査してもらい、アレルゲンが判明しましたよ〜!