※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊活

妊活中の準備について悩んでいます。デキ婚との違いや、準備のタイミングについて考えています。準備をしておくべきかどうか、不安を感じています。

妊活して3年、不妊治療8か月になりました。
ふと思ったのですが、妊活や不妊治療しているみなさんはどのくらい子どもの準備ってしてますか?
子どもがほしくて頑張ってるからすぐ出来るかもしれないしまだまだかかるかもしれない。それって結局は出来たときにしかわからないことですけど、ほしいと思ってるなら準備しといた方がいいんですかね?
デキ婚の方なんかは準備期間は妊娠中だけだと考えると、妊娠してからの方がいいんですかね?
準備といってもいろいろあると思いますが、産院を探すとか名前を考えるとか子どもの洋服や哺乳瓶の吟味をするとか…。私的には準備をし初めてすぐに妊娠できればいいのですが、出来なかったときに自分の首を締めることになるかなと思いなにもやってません。

コメント

ちびまるまーる

治療に必死すぎて、なんにも準備していませんでした。
プレッシャーになっても嫌なので。

治療しているときの心はとてもデリケートなので、「子供ができたら🎵」という楽しい妄想と、「子供がいない生活」のことも前向きに考えるようにして、自分にプレッシャーをかけないようにしていました。

結局、妊娠したときは色々バタバタとしましたが、それはそれで楽しかったし良い思いでです✨

• エリ

エリ

高温期に入るとわくわくして準備しなきゃ♪とか考えちゃうんですよね。結局毎月撃沈してますけど。
    子どもがいない生活について妄想できてたんですね。すごいです。私はまだ考えられないし受け入れられないです。
    妊娠したら準備できる♪と楽しみにとっておこうと思います!

• 4月24日
りき

妊娠わかってからでも十分間に合うと思います!

• エリ

エリ

そうなんですね!
    妊娠したら準備できる♪と楽しみにとっておこうと思います!

• 4月24日
てんこ

妊活5年目で授かり出産しました。
私は早めに準備すると、ダメになった時のショックが大きいので、妊娠して少し経ってから始めました。ちなみに、母子手帳も早く貰いすぎてダメになった時、凹んで立ち直れないと思い、結構後にもらいました。

• エリ

エリ

妊娠してもすぐには準備始めなかったんですね。私も流産等心配しています。長い時間かけてやっと授かったのにそんなことになったら立ち直れるか…。予防線張っとこうと思います。

• 4月24日

以前、不妊治療中の方が、可愛いかったから買っちゃった!て投稿されてましたよ☺️
性別なんかは分からないと思うので、男の子でも女の子でもどちらでも大丈夫そうな物で、エリさんがこれは可愛い!欲しい!て思った物を買う程度でいいんじゃないでしょうかね☺️?

• エリ

エリ

そういう方もいるんですね!メンタルよわよわな私にはちょっとハードル高めです(^^;
    こんな服着せたいなぁとか妄想してみます!

• 4月24日
ここちゃん

私も子供ができるまで2年半ほどかかりました。
産婦人科はここがいいなっていうのはありましたが、それ以外はまだ何も準備していません。
出産が近づくにつれ、徐々にと思っています。

• エリ

エリ

おめでとうございます!!
    どこの病院がいいかくらいは考えといた方がいいですかね。落ち込んでないときに調べてみます!
    徐々にですね。焦らず余裕を持ちたいと思います。

• 4月24日
もも

不妊治療の末、無事妊娠出産しましたが、準備は安定期をすぎてから少しずつ進めました!治療が長引く可能性や、妊娠してももしダメだった時のことも考えていたので…💦妊娠してからでも間に合いますよ😊

• エリ

エリ

安定期を過ぎてからでも間に合うんですね。私はちょっと焦りすぎかもですね。

• 4月24日
  • もも

もも

ありがとうございます😌実際に物をしっかり揃えたりしたのは産休に入ってからです💦でも間に合いましたよ😊焦る気持ちもわかります。私もそうだったので…。治療うまくいくといいですね😌✨

• 4月24日
  • エリ

エリ

私は兄弟4人でその内2人は子どもがいるので、衛生面的にお下がりできないもの以外は貰えるものが多いんです。だからほんとは準備なんて大してないんです。なのに気持ちだけ先に行ってる感じです。
    とにかく今は妊娠できるように頑張ります!!

• 4月24日
ママリ

不妊治療、2年ほどしてましたが一度もかすりもせず、本当にできると思えなかったのでなにも準備していませんでした!
そして、ようやく授かった今も仕事でバタバタ笑

まだ何も準備出来ていません笑

• エリ

エリ

準備まだなんですね笑
    あんまり神経質になってもストレスですよね。焦りすぎず余裕をもって、まずは妊娠できるように頑張ります!!

• 4月24日
はな

妊活中は、妊活に必死すぎてそんなこと考えてませんでした🤣笑
とりあえず妊娠が先で最優先でした!
いざ2年の不妊治療の末に妊娠できましたが、今は今で悪阻や仕事のことで赤ちゃんの物などは考えたり買ったりもしてません。笑
落ち着いたらゆっくり吟味します!

妊活中に買っても虚しいだけなので、可愛い服とかは見るだけにしたりしてましたよ!妊活にもお金たくさんかかりましたし😂💦
お金はとりあえず貯金しながら妊活してましたー!

• エリ

エリ

先に妊娠ですよね。今回はもうダメだって思うと違うこと考えちゃうんですよね(>_<)
    不妊治療の出費かなり多いです。薬が追加また追加…。とりあえずは治療頑張ります!!

• 4月25日
ぞん

妊活中は何も準備していませんでしてが、その期間に家を建てたので子供部屋だけは作りました。
顕微授精で妊娠して、母子手帳ももらい、母子手帳ケースをネットで注文したのですが、稽留流産。掻爬手術をした後に届いて辛かったので、今1歳7ヶ月になる息子がお腹にできてもギリギリまで出産準備もしませんでした(^_^;)

• エリ

エリ

そうだったんですね。
    早くに準備して、自分のやったことで辛くなるの嫌ですよね。
    結構ギリギリになってから準備したって方いるようなので、私も焦らず落ち着こうと思います!

• 4月25日
ちー

結婚5年目、通院 治療から1年半ほどで授かりました。

私は逆に 授かっても 無事に妊娠継続して、出産できるか不安で 妊娠8.9ヶ月まであまり準備しませんでした💦💦マタニティハイという言葉がありますが、逆でした💦