※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み*
子育て・グッズ

ひたちなか市の待機児童状況と中途入園可能か、認可保育園の給食や布オムツについての情報を教えてください。

茨城県ひたちなか市の待機児童の状況はどうなってるのでしょうか?
今年の12月に復職希望なのですが、中途でも入れるのでしょうか?
また完全給食で布オムツでない認可保育園が希望なのですが、どこかオススメの保育園と、大まかな保育料を教えてください。

コメント

アリス

下2人を認可保育園に通わせています。
保育料は3歳未満で第一子だと高いと思いますが、所得によって違います。
認可のはなのわ、野いちご、たんぽぽ保育園は0歳でも日中は布パンツで過ごすと聞いたことがあります。
それ以外の保育園では聞いたことはないですが、保育園によっては、使用済みのオムツは持ち帰りだったりします。
給食は、大体の保育園は3歳未満でしたら完全給食になっていますが、3歳児以降は主食持参の保育園もあります。

詳しくはURL貼りますのでこちらを確認した方がいいかと思います。
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/7/5_1/7/1904.html

待機児童は、保育園を選ばなければないという感じでしょうかね…?
一昨年くらいにそう言われたことがあります。

• み*

み*

そうなんですね( °-° )!
    布オムツの保育園、意外と沢山あるのですね💦
    主食持参で、おかずは給食という保育園もあるんですね\( ˆoˆ )/
    保育園によって違いがあるので、やはり見学等で比較が必要ですね!

URLまで貼っていただき、本当にありがとうございます。
    参考にさせて頂きますね!

• 4月25日
りまま

うちも途中入園でした。
12月に途中入園は難しいと思います。
だいたい8月9月くらいに会社の移動があるので、その頃に入れなければ翌年4月入園になる可能性が高いです。
もちろん選ばなければ入園出来るかもしれませんが、空きがあるのは湊の保育園とか布おむつだったりの面倒がある保育園だと思います💦
あとは本当にタイミングです。

• み*

み*

やはり難しいんですね…💦
    11月産まれなので、1歳になったら入れようかと思っていましたが、8.9月頃に入れるなら、少し早めに復職も検討します!
    湊だと家からも職場からも遠いので、なるべく避けたいですね…

市役所に行って、話を聞きながら保育園見学をしながら検討します!早めに保活した方が良さそうですね…!!

本当にありがとうございます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ひたちなか市 保育園