※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ∞
子育て・グッズ

5カ月半の赤ちゃんが離乳食を始めてから夜泣きがひどくなり、寝不足で日中もつらい状況。離乳食を早めに始めたことが原因かどうか気になっています。

生後5カ月半の女の子の赤ちゃんを育てています。

離乳食を始めてから、夜泣きのようなものが始まりかなりつらいです。
今までは夜18時〜19時就寝、朝5時半〜6時起床で夜中の授乳は一回か二回で、ぐっすり寝てくれていました。
ところが、離乳食を始めてからは、寝る時間も起きる時間も変わらないのに、2時間おきにぐずぐず泣いたり大泣きしたり、ひどい時には1時間ごとにぐずるので、私が寝不足で日中フラフラです。

昼寝はずっと変わらずトータル3、4時間くらいします。

生後5カ月と3日で離乳食を始めましたが、始めるのが早すぎたのでしょうか?

コメント

meG🌠

離乳食はまだ1回食ですよね、それよりも歯が生えてきてムズムズして寝られないのではないでしょうか?

あまり回答にならなくてすみません

• まいころ∞

まいころ∞

ありがとうございます。まだ1回食です。
    確かにブーブーッと言うこともあるので、歯が生えてくるのかもしれません…

いつまで続くのやら😅

• 10月23日
いっちゃもん

うちは今まで夜は朝までぐっすりでしたが,6ヶ月になってから1.2時間で起きるようになりましたヽ(;▽;)ノ
日中の活動を見直したり,離乳食の量も見直したり,服装や部屋の温度を確認したり色々やりましたがあまり変わらず…
ただ歯がしっかり生えたらぐっすり寝るようになりました!歯だったのかな…と思いました☆
そして次々と歯がはえてくるので,今も夜は起きますヽ(;▽;)ノ
すごく辛かったのですが,最近は慣れてきましたヽ(;▽;)ノ
たまに日中一緒に寝たり,20時くらいに一緒に寝たりしてます。
これからお互いぐっすり寝てくれるといいですね〜

• まいころ∞

まいころ∞

とても参考になるお話ありがとうございます(*^^*)励まされました。
    きょむさんのお子さんも歯が生える時期に似たような感じだったのですね。
    私もいろいろ改善してみたり、なるべく一緒に昼寝をするなど工夫してみようと思います!

• 10月23日
ふぅぅぅぅママ

うちも今まったく同じ状況です(╥﹏╥)
本当辛いですよね💧
歯がはえてくるからムズムズしてるんですかねぇ??
しかも寝返りうったりずりバイしながらグズグズいってるので困ります😭

• まいころ∞

まいころ∞

そんなんです!寝返りうつだけでグズグズなんですよね😅

自分だけでなく、他の方も同じ悩みだと知り、心が軽くなりました。ありがとうございます✨

• 10月23日