※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で、イライラしてしまう悩み。食事やお風呂でのトラブルもあり、自分が親として向いていないか不安。どうしたらいいかわからない。

1歳7ヶ月の娘がいます。
最近イヤイヤ期が日に日に増してます。
私は結構短気でイライラしてしまいます。
遊んでいてもちょっと嫌な事があると「メッ!メッ!」と私を叩いてきたり髪の毛を全体重かけて引っ張ります。
保育園で他の子にしたらと思い、「ダメ」と言い過ぎたせいでしょうか。コンセントを触ろうとしたり机の上に乗ったりした時も言ってしまいます。
今日はお昼に納豆ご飯を食べさそうとするとギャン泣き。
諦めていちごだけ食べさしました。
夜はにゅうめんを1口食べると嫌がりました。
昨日は食べたのになぁーっと思い、いつも食べるフリすると食べる時があるので「美味しいよ?みて?」っと食べるフリをすると更にギャン泣き。
器ごと投げ捨てられイラ。我慢してもう一杯入れるとギャン泣きしながら器をひっくり返し、こぼれたにゅうめんを投げつけられ。早く泣き止まさなきゃ、ご飯を食べさせなきゃと頭がいっぱいいっぱいになり
イライラが限界になり器を壁に投げつけて子供の手をはたいて怒鳴ってしまいました。
前にお風呂で頭を洗われるのが嫌いでギャン泣きをする事があり近隣の方にお風呂であんなに泣くわけない、虐待してるんじゃないかと疑いをかけられた事もありました。
もう自分最低だ。こんなんで親が務まるのか?生きてて楽しくない。っと一瞬思ってしまいました。
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

さち

こんばんは。
うちの子は保育園には行ってませんが同じ感じなのでコメントさせてもらいました!
髪を引っ張ったり時には私に噛み付いてきますよ(^^)
もう笑っちゃいます。

娘さんも娘さんながら保育園で頑張っててはるさんも育児頑張っていらっしゃるんですよね。。
お互いいろいろ目には見えなくても溜まっていってしまった感じですよね。。

イヤイヤ期も1つの成長の証ではないでしょうか。

とは言いつつこっちもイライラなんて日常茶飯事です。

一日くらい食べなくても大丈夫です!
嫌がるなら一旦さげてみてください。

生きてるかぎりお腹が空きます。いずれ食べます。

お風呂におもちゃはありますか?一緒に遊んだりお風呂って気持ちいし楽しんだよー!って感じてもらうのはどうでしょう?

頭を洗われるのが嫌なのは目に泡が入るからだとしたらシャンプーハットを試しに買ってみたり、うまくまだ話せないからこっちもどうしていいやらわからないんですよね。

育児なんて毎日四苦八苦ですよね。

大丈夫ですよ!娘さんもお母さんは大好きですし今はまだ自分の気持ちがコントロールできないだけなんですよ。。

大丈夫です!もっと楽観的に考えてけばなんとかなっちゃいますよ!

無理なさらないでくださいね

みんなママン

わたしもおなじかんですよ。
1歳5ヶ月の娘がいますが、同じくイヤイヤ期に…
いやなことがあると、地べたにはいつくばったり、わたしの手を噛んだり…
わたしも娘を少したたいてしまうときあります…
ほんとだめな母親だとおもっちゃいます。
でも娘が嫌いなわけじゃない。
ちゃんと育ってほしいから子供にいうんですよね。
だってほんとに興味なかったらそれすら注意したりしませんもん。

お子さんも愛してる証拠ですよ。
まだ母親になって1年7ヵ月ですよ?
おこさんだって産まれて1年7ヵ月しか経ってません。
周りがどんな風にみようと、
お子様をわかってるのはママですから。
わたしも似たような親です。一緒にがんばっていきましょ(^^)

みく

状況はちがうかもしれませんが、、
今日の夜ご飯での出来事です。
夫はとまりしごとでいません。
ダイニングテーブルじゃなくて、テレビの前で食べたいと泣き、
スプーンもこっちがいいと泣き、
お皿も私のがいいとなき、
お皿を片付けたいと泣き、
お皿を持ってキッチンにむかって重くて泣き、
ご飯を食べたくないと泣き、
ご飯やおかずを投げたいと泣き、
テレビをつけろと泣き、、、

私も疲れてしまい娘に怒り、ごはんを投げつけようとした手をかるくではありますがペチっと叩いてしまいました。娘の前でないてしまいました。
子育てって本当に難しいですよね。私が親だからこうなのかなって考えてしまいますが、まだ私も親2年生、まだまだ新人とおもってがんばってます😓

私にも、はるさんの娘さんと同じ1歳7ヶ月の双子の娘達がいます!

育児ってこんなに大変なんだなぁと、イライラする時だってありますよ、正直😓イライラしないで、育児やってる人とかいないのでは??

リフレッシュ、できてますか?私は、実家やファミサポを積極的に利用しています!じゃないと持たないですよ💦

はるさんが十分がんばっていらっしゃるのが、文面を見ればわかります!少し息抜きされると、また落ち着いて娘さんと向き合えると思います‼️お互い、無理しない程度にがんばりましょう💪

りんご

分かります!
どの、イヤイヤ期のお子さんをもつママはイライラすると思います!!
私もそうです!
私の場合男の子3歳半と1歳半の2人なのですが、2人目でようやく、心に少しですが余裕ができて、イヤイヤ期も1人目よりはイライラがマシな気がします笑笑。 やっぱり人間対人間ですから、イライラしてしまうのは当然なのかなと。。私も子供が手で硬いオモチャ投げたり、髪の毛引っ張ったり、叩いたりしてきた時は、その手をペシッ👋🏻と叩いて、痛いでしょ?ダメよ!としっかり怒ります。
実際虐待疑惑かけられたとしても、子供に愛があり、自分の感情だけで暴力振るう訳ではないですから、そこは胸を張って生活していればいいと思いますよ!🙂

m*

お疲れ様です!
イヤイヤ期大変ですよね💦
イライラしちゃう気持ちすごく分かります!
怪我や事故につながること、人を叩いたり蹴ったりすることは私も駄目だと伝えています。
ご飯はその日の気分なのかなーって思います😥
でも作ったものをぐちゃぐちゃにされるのは辛いですよね💦
とりあえず食べるものだけ出して、食べなかったものはまた時間をおいてから与えてみるともしかしたら食べてくれるかもしれません😊
お風呂はうちもギャン泣きでしたよー(笑)顔に水がかかったらそれはそれはすごい勢いで泣いてました。もうそれは慣れですよ!うちはプールに通いだしてから泣かなくなりました⭐︎
毎日一生懸命なのが文章から伝わりました!だからあまり自分を責めないでください!イラッとすることは別に悪いことじゃないですよ😊私もイライラすることありますし。泣いたらしばらくほったらかしにして、様子を見守るのもアリだと思います⭐︎

⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

娘さんもきっと自分がどう伝えていいのかわからず泣いて訴えたりするんでしょうね。
どの程度おしゃべりが出来るのかわかりませんが、きっとママの言っていることは理解できると思うので、なぜしてはいけないか?なぜ食べたくないのか?を質問や説明をしてあげてはどうでしょうか??食べたくないのなら無理に食べなくても大丈夫です。保育園行かれてるならお友達につられて自分も食べるようになると思いますよ!
もう少しサボってみてください!
イヤイヤ期、私も今向き合ってますが!笑

はる

みなさんお返事ありがとうございます。
イライラするのは私だけじゃないんだとちょっと安心できました。
泣いていたら娘が近寄ってきて頭を撫でられました。
1歳の子に頭を撫でられて慰められるって、、と思ったらちょっと笑っちゃいました。
もうちょっとだけ工夫して頑張ってみます。