※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

結婚前の話ですが、旦那が義母に頼まれて某消費者金融で100万円借りてい…

結婚前の話ですが、旦那が義母に頼まれて某消費者金融で100万円借りていました。
そのお金の使い道は、旦那のお兄さんが資格を取る為に学校に通いたいけどお金がないから借りてくれないか、という事でした。
返済は義兄がしているようですが、利子だけを返済しているのか、返したり借りたりを繰り返してるのか分かりませんが、5年経った今も100万から減っていません。
旦那も、「もう返済済みだって聞いていたから、気にしてなかった…」とこの事実を知らなかったようです。
住宅ローンを組むにあたって判明しました。
遅れは一度もない為、全額返済すれば問題ないとの事ですがイライラします。
まず自分の息子にお金を借りさせる義母にも、甘えている義兄にも、一度自分名義で作った消費者金融のカードを解約せず実家に放置していた旦那にも、「なんてだらしない家族なんだろう」とため息が出ます。
結婚前の話ですが、結局結婚後も継続している事なので、義家族とはもう顔も合わせたくありません。
旦那は、「母親も完済してると思っていたらしいから悪いのは兄さん。一括返済もすぐ兄さんにしてもらうから。」と義母をかばうような感じでしたが、お金がないとき息子を頼る母親だというだけで関わりたくありません。
しかも命に関わるような事じゃないし…。
この事が判明して「お兄さんにはもう会いたくない。下の子が生まれても会いに来なくていい」と言ったので、義母のことまで私が拒否すると思い焦ってかばってるような感じはしました。
そんな旦那にもイライラします。
今も借金が続いてることを旦那も知らなかったので、かなりショックを受けていましたし義兄にも苛立っていましたが、私は義母とも関わりたくないです。
結婚前の事なのに「もう会いたくない」というのはひどいでしょうか…。
住宅ローンは完済すれば大丈夫ですが、実際に家が建つまでは不安が残ります。
なんで旦那の家族がやったことで我が家がこんな思いをしなきゃいけないんだろう、と思います。

コメント

にゃこまま

100万だったら利子もそれなり
にありますね…。

うちの旦那も150万借金あって
少しずつじゃ利子分でかなり
そんなので私の貯金で一括返済
したところです。

お金にだらしないとこも義母
そっくりです…

• 食パン

食パン

やっぱり利子すごいですよね…
    お金にだらしないのは勝手だけど、巻き込まないでくれ!って思います!
    自分の息子にお金借りさせるっていう感覚が分からない…

• 4月24日
  • にゃこまま

にゃこまま

変な感覚ですよね。

最初我が家は3万ずっと返して
    ましたが一向に減らなかったです…

• 4月24日
  • 食パン

食パン

3万の返済でも元金は減らないんですね!こわい…。
    うちは義兄が返済してるらしいですが、毎月いくらずつ返してるのかまで詳しく聞いていません…。
    とにかく義兄名義でいろんな所から100万掻き集めて、旦那名義の借金は一括返済してもらう予定です。
    それが出来ないなら車や家電など、売れるものは全部売って現金作れ、と言ってあります…。
    本当にもう関わりたくない…

• 4月24日

全然酷くないです!そこで許したら終わりな気がします。。その事実が分かっても会って仲良く会話できる方がおかしいですよ!

• 食パン

食パン

会っても笑えないですよね…
    義兄とはもう二度と会いませんが、義母とは今までと変わらず会うことになりそうです。
    ただ私の中では「上辺だけ」の関係でいようと思ってるし、あまり関わりは持たないようにしようと思ってます。

• 4月24日
あき

うちの同居の義母も230万円くらい借金してました。
たぶん結婚前からで、夫も知らなかったです。
消費者金融など5社くらいから借りており、それを一つにまとめようと審査の緩い別の東京の消費者金融でさらに借金しようとしていました。
私たちには東京へ友達と旅行に行ってくると言っていましたが、中国地方の我が家から夕方に出発し翌日夜に帰ってくるというスケジュールを私が不審に思い、借金のことが発覚。
これが昨年の11月くらいのことでした。
自営業のため義母の借金は夫の稼いだお金でもあり、もうとにかく腹が立って仕方がなく許せませんでしたが、別居もできず今も同居は続いています。
今はだいぶ気持ちが落ち着いていますが、義母のことは信用していません。
もう会いたくない、関わりたくないと思うのは当然だと思います。その気持ちとても分かります!!
出来ることなら突き放したいですよね…

• 食パン

食パン

実際にお金を返しているのは義兄らしいですが、そもそも「お金を借りて欲しい」と提案してきたのは義母なので、義母も義兄も関わりたくありません…。
    「信用できない」という気持ち分かります。
    どんなに私にいい顔してきても、お金にだらしないってだけで無理です。
    うちは初孫なので、たまにオモチャとかお菓子とか買ってきてくれますが、それも「こんなのいらないから自分ちの借金どうにかしてよ」と思います。
    子供も会わせたくない…
    出来れば一生会いたくないぐらいです!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

すーっごく気持ちわかります!親の神経疑います。我が家は父方のおばあちゃんが義母さんみたいな人でした。お金が必要なので、うちの父の家を売れ!売れなければ値下げしろ!ちなみにその事実はうちの母は知らなかったのです。その他もろもろ…全部自分本位の人でした。
結論からいうと、ほんとに腹立たしいことですがこれから先も関わることは多々あります。1度目は言いたいだけゆってグッとこらえてもぅ、釘をさす。っていうのはどうでしょうか。たった1回でも腹が立つことですが、旦那さんにとってもお母さんですし、お子様のためにも 。
このようなことが次起これば拒否してもいいと思います。ちなみにうちの母は何度も裏切り行為をされ、拒否には近かったですがおばあちゃんの葬式、法事をこれまできちんとやる事はやった母。辛かったし悔しかったのにほんとにえらいなって思います。長々とすみません。