※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義家族が感染している可能性が少ないかもしれないが、予定通りお祝いをするか、子供の予防接種後に延期するか悩んでいます。

今週末に義実家で息子の節句と誕生日祝いをあわせてしてもらうことになってます。
しかし、先週義父母、義妹が愛知に遊びに行っており、なおかつ、愛知県に住んでいる義姉(病院勤務)も来ることになっているので今更ですがはしかが怖くなってきました💦
息子は1歳になってすぐ予防接種の予約をしていますが、もう少しなのにこの行事のためだけにそれを今更早めるのにも抵抗があります。(副反応や、免疫がつきにくいという理由により)

私自身も何度も麻疹の予防接種を打っていますが、抗体が付かない体質なため、もしも義家族が感染していてもらってしまわないか…と不安です。

義家族が感染している可能性の方が少ないかもしれないのに、気にしすぎでしょうか?皆様なら予定通りお祝いをしてもらいますか?それとも、子供が予防接種を打ってからに延期しますか?

コメント

にゃん

私は沖縄に行った方と会う予定があり
悩んでました😭息子もまだ1歳に
なっていないため予防接種はしてません。

考え出したら本当にきりないし、
行動ができなくなるからよっぽどのことが
ない限り予定はキャンセルしない予定です。

• ままり

ままり

そうですよね…たしかにどこにいても感染するリスクはあるわけですもんね💦
    ただ義家族とは別に会おうと思えばいつでも会えるわけで、息子が予防接種してからに延期しても遅くはないのでは?と思ってしまい…😭

• 4月24日
  • にゃん

にゃん

断れるのであれば断って延期の方が
    安心ですよね😭

• 4月24日
  • ままり

ままり

そうなんですよね…😭
    旦那に義母と相談してもらいます…💦
    にゃんさんと息子さんも感染しないことを祈ってます💦

• 4月24日
ぽぽぽん

麻疹って日本はあまり流行らない病気だから、麻疹の診断ができる医師が少なくて、沖縄も名古屋も患者さんが病院を何個もハシゴして4件目の病院で麻疹ってわかった!みたいな患者さんが多いです。名古屋の1例目の男の子もそうですよね。
だから義姉さんの病院も受診してるかもしれない(そこで麻疹の診断をしなかっただけ)とか考えたら私はお断りします(>_<)
私が神経質なだけかもしれませんが、安心には変えられません!

• ままり

ままり

そうなんですね…😭
    私も神経質すぎと思われるだろうなと心配してますが、やはり子供の健康にはかえられませんよね…
    義家族全員が抗体がなければ延期する方向で話し合います😅

• 4月25日