※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

麻疹について心配です。抗体がないと感染リスクが高いですが、抗体がある人が感染して他の人にうつす可能性もあります。感染リスクを考えると不安です。合併症による早産や流産のリスクは低いでしょうか?昨日の抗体検査結果が心配です。

ここ最近麻疹について色々きいてますが、、、。

麻疹流行を知らない人も沢山いますし、
子育て中じゃない方や妊娠中じゃない方含め、やむを得ない理由で沖縄へ行かれる方(もうすでに仙台や愛知でと発症者出てるので沖縄だけではないですが)いらっしゃいますよね。

麻疹の抗体持ってない方はご自身の身も危険に晒されますが、たとえば抗体持ってる方が流行してる土地へ行った場合、その方は感染しない、もしくは軽症でしょうが、その方の周りの免疫を持たない方には移る可能性ありますよね?

※抗体持ってる人が持ち帰ってしまい感染させてしまう可能性ありますよね? って意味です💦

流行ってるところに行ったのを知ってる人には近づかないようにしようとか対策できますが、スーパーですれ違った人が保菌状態の可能性もあると思うと怖くてたまりません😰
気にしすぎても仕方ない!と言われればそれまでですが。すみませんが、それなら出かけるな!などの意見はお控えください。重々承知の上ですので💦

ちなみに私はワクチン接種1回世代で、昨日抗体検査受けてますが恐らく無いです💦

また、万が一麻疹に罹ってしまっても合併症を引き起こさなければ、ネットで出てくるような早産流産の可能性は低くなるんでしょうか?😣昨日聞きそびれてしまいました😰わかる方おられたら教えていただきたいです!

コメント

メレディス

わたくし来月の、沖縄旅行キャンセル猛烈に悩んでます。

抗体持ってる人は 発症しない ではなく感染しない ようです。なので、抗体がない人を本当に注意しないといけないですね。私も昭和61年に一度やったきりなので今週予防接種うけます。
GWも人混み避けるようにと言われてますね、、本当迷惑はしか!

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

迷いますよね😭
    お子様2人ともまだ1回接種でしょうか?
    わたしは今妊娠中なので本当こわいですし、なんでこのタイミングなの?!って毎日不安に押しつぶされそうです😞⚡️

抗体があれば感染すらしないんですね!
    私も抗体あることを切に願ってますが可能性は低そうです・・

• 4月25日

退会ユーザー

沖縄県民です。沖縄の現状書きますので、参考にされてください。
    現在、感染者は71名です。治癒に向かっている人もいますが。
    県の警戒レベルは最高の3です。
    予防接種1回も2回も感染者でています。0才児も出ています。
    沖縄の病院では面会規制があったり、
    学級閉鎖があったりしています。
    前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たな感染者が1人もでず、4週間たたないと終息となりません。銀行行くにもヒヤヒヤしています。沖縄旅行をキャンセルしたかたは323人になります。今はもっと増えていると思います。
    沖縄は島国なので、都会とは違った広がり方をします。感染スピードが早いです。また沖縄県は予防接種率ワ~ストです。要はかかりやすい人が他県より多くいます。沖縄県が発表している感染者リストや、沖縄県へ旅行を計画している方々へのお願いやQ&Aなんかを沖縄県のHPで見ることができますので、のぞいてみてください。
    慎重にご判断ください。

• 4月25日
  • メレディス

メレディス

沖縄の方に先ほど言われましたが、
    二回打ってて感染してる方もいます。
    予防接種で抗体つかない方も珍しくないようですね。以前のはしかの大流行で、乳児で亡くなった方も何人もいたそうです。
    あー本当怖いーチクショー。。どこへもけないやん

• 4月25日
  • かるん

かるん

私も大変参考になりました!ありがとうございます!

ミラクルさん妊娠中とのことですが抗体など、大丈夫ですか?💦
    抗体あっても観戦されてる方もいるようなので不安ですね😞😞

• 4月25日
  • かるん

かるん

本当こわいです、、。
    うちの旦那は能天気に
    まあ気にしすぎてもね〜なんて言ってます😓

りょちーまむさんもきっと沖縄楽しみにしてたでしょうが、私なら怖くてキャンセルしちゃうかもです😣😣

• 4月25日

退会ユーザー

抗体検査しにいきましたが、
    『やってもね~できることないからね~』と言われてしまいやってません。
    風疹はガッツリありましたが、
    麻疹はどうでしょう...過去にうけたものが残っていたらいいですけどね。
    家からほとんど出ていません。
    出るときはN95のマスクしてでてますよ。

• 4月25日
  • かるん

かるん

すみません誤字がありましたね😅
    観戦ではなく感染でした💦

過去うけたのはMRですか?
    残ってると安心ですね💦私は幼少期の1度のみなので期待博です😔😔
    そして私もN95マスク使ってます😊‼️

• 4月25日

退会ユーザー

MRだと信じます!
    おっ!N95仲間ですね(笑)

• 4月25日
  • かるん

かるん

N95結構ごっつごつですよね笑
    恥ずかしいのでその上から大きめの普通のマスクして隠してます😂笑

• 4月25日

退会ユーザー

全く同じ作戦をとっております(爆)
    気が合いそうです(笑)😂👍

• 4月25日