※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
サプリ・健康

1年ほど前の話ですが、、(汚いうえに長いです。夜ご飯を食べた後に少し…

汚い話ですみません💦便秘&腹痛の話なのですが、似たような方いらっしゃいますか?

1年ほど前の話ですが、、(汚いうえに長いです。すみません)

夜ご飯を食べた後に少しお腹の下腹部がシクシク、ムカムカするような痛みがありました。その後ウサギのフンのようなコロコロした便が出ました。そのような形の便は普段からよくあったので気にせずそのままジムへ行きました。ジムへ着いた途端、お腹の左下腹部に激痛と便意があってトイレへ。

便意があったのに何故か出ず、その間も今まで味わった事もないくらいの痛さが波のように襲ってきました。腸がねじれてるような、下腹部にズンズン響く痛みです。いつのまにか呼吸も乱れ、冬なのに冷や汗かいて手足も痺れてました。

便が出なかったので一旦トイレを後にし、一緒に来ていた旦那を呼びに行こうとジム内を少しうろつき始めたらまたも下腹部の激痛、便秘があって再度トイレへ。

歩く度に下腹部に文字通りドスン、と響くような激しい激痛で下半身を切り取ってしまいたいくらいの捩れるような痛みでした。

再度トイレで座り込んだ後、ようやくまたウサギのフンのようなコロコロした便が出て、続いてバナナのような理想の形の便が出たかと思えば最後は水のような激しい下痢で終わりました。その間も腹痛は酷く、下腹部は激痛の波があり、定期的にギューっとお腹の音が鳴っては腸が絞られてるような痛みがありました。

散々出し切った後はぐったりしていましたがすぐに家に帰って安静にし、翌日起きたら痛みは全くなくなってました。

それ以降、同じような下腹部の激痛は一度だけで今は普通の便秘だけで何事もなく過ごしています。あの時の腹痛が本当に酷すぎて、一体何だったのか気になります。

私の親が軽い腸閉塞と診断されており、1年に一度くらい酷い便秘で数時間の下腹部の激痛&酷い吐き気に悩まされてます。私も腸閉塞かと思いましたが吐き気を感じた事はありません。。

親には酷い便秘だったんじゃないの?と言われてますが便秘でこんな激痛は起こるのか、何か他に原因があるのか気になります。。強いて言えば、あの日ホタルイカのボイルを食べたので食中毒みたいなものかと思ったのですが、ボイルしたものだし、他の家族は皆ピンピンしてたので違うだろうなーと思っているのですが🤔

便秘で同じような酷い腹痛、冷や汗、痺れ等を経験された方いらっしゃいますか?
長く汚い話ですみません🙇‍♀️💦

コメント

ミイ

私も便秘で、産婦人科からマグミットという便秘薬をのんでました!だけどマグミットを飲むとすごいお腹痛くてぎゅるぎゅるするので、りんご丸ごと一個を毎日食べるようにしました。便秘もなくなって毎朝でるようになりました!りんごおススメです!🍎💕

• きい

きい

お返事が遅くなりました💦大変参考になるご意見ありがとうございます✨😌マグミットですね_φ(・_・今ただでさえ便秘が酷いので、妊娠できたらどうなるんだろうと思ってたのですが😱飲める薬もちゃんと処方されるみたいで少し安心しました✨でもやはり腹痛も伴いそうですね💦😭りんごは便秘に良い成分があるらしいですね!今バナナ派ですがりんごも積極的にとってみます!ありがとうございました😊

• 4月29日
mom

産後、一週間くらいで脱水で酷い便秘になった事があります💦(入院中に産後初の排便はクリアしてました)
その時は何かの病気では!?と思うくらいの腹痛で歩くのも困難でしたが痛む位置的に消化器内科にかかりました😑
診断結果は便秘で、酷く便が硬くなっており、それが排出の為腸を移動する際に痛みがおきたのだろうとの事でした💦
自覚はありませんでしたが肛門の中の方に切れ痔も見つかりました😳
水分不足には気を付けていたつもりでしたが、単に水だけ取っても尿として出てしまうから海藻などの水を含みやすい食物繊維を摂るように指導され、痔の薬しか処方してもらえず終わりました💦
その日のうちに治ったのですが、もしかしたら主さんも水分を含ませる食物繊維の無い古い便で痛みが出たのではないでしょうか?
最後の水下痢は便秘による消化不良かと…(あくまで予想ですが)
海藻や根菜が良いと言われましたよ✨

• きい

きい

お返事が遅くなりました💦大変参考になるご意見ありがとうございます✨😌歩くのが困難なくらいの痛みだったんですね(>_<)めっちゃきついですよね!
    確かにコロコロした便だったので、古い硬いものだったかもです。水分はたくさん摂ってるつもりなのですが、いつも水だけ流れるんですよね😢水溶性の食物繊維をもっと摂ってみます!ご意見ありがとうございました😊

• 4月29日
かちん

便秘で激しい腹痛でますよ。
自分も便秘で激しい腹痛に襲われて内科に行ったら便秘からの腹痛と言われて下剤処方されました😅💦

• きい

きい

お返事が遅くなりました💦大変参考になるご意見ありがとうございます✨😌かちん様も同じような経験がおありなんですね!私もあまりの痛さに救急車呼ぶか迷ってしまいました😅💦腸の病気かと笑 下剤飲むと楽になりますができるだけ使わないように日頃の生活をもっと見直してみます😭ご意見ありがとうございました❗️

• 4月29日