※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草
妊娠・出産

保育士の女性が切迫流産で仕事を休むことになり、産休も控えている状況で復帰するか悩んでいます。園長の対応に不満を感じ、自分の責任や同じ状況の保育士の対応について相談しています。

正規で保育士の仕事をしています。
この4月の入園式の日に出勤した朝すぐ、出血をしてそのまま病院へ行き、切迫流産の診断を受けました。とりあえず、その時は2週間の安静で診断書が出たので仕事は休むことになりました。2週間後に検診に行くと、子宮内にまだ出血した時の血が残っているからあと1ヶ月ぐらいは酸化した血が出るから、まだ安静にしていた方がいいと診断されました。
それに伴いもし最短で復帰出来たとしても5月下旬で、8月下旬には産休に入ることになっていました。
私的には、入園式から1ヶ月半ほどいなかった、復帰して受け持ったはいいがまた3ヶ月ほどでいなくなる、その3ヶ月の間もまた切迫早産などになって休む可能性がある、そんな状態で復帰するのもどうなのか、受け持つことになっていた子どもたちや保護者の方もいい気がしないだろうな…思いました。
また1歳児なので抱っこ、おんぶ、膝にのせるなど必要不可欠であったと思います。それ以外でも体力を使うことが多い仕事だし、正直お腹の子のことが心配でこの先働ける自信がなくなっていました。旦那もこの状況で働くことに反対していました。
そのことを園長先生に伝えると気持ちも分かるから産婦人科の先生に話してみたら?ということだったので、伝えてみると安静に過ごしていった方がいいのは確かだから休めるように診断書を出すということでした。
そのことを再度園長先生に伝えると、いい風に捉えてはくれませんでした。
私の代わりの先生は私が産休入る予定だった時まで配置されなくて園の負担が増えることになったからです。
私自身もそこはどうなるのか気にしてはいましたが、私が休み続けることも視野にいれていると伝えた時、そのことを受け入れてもらえるような風に言って頂けたので踏み切ったのに(多分その後に代わりの先生は配置されないと分かったみたいですが…)なんだかなぁと。
やっぱりそういう状況でも復帰出来るタイミングで少しの期間になるかもしれないけど復帰した方が良かったのかな… なんともモヤモヤしています。
私がもっと頑張らなくちゃいけなかったかな?
もちろん、勝手を言って迷惑をかけていることは重々理解しています。
同じ保育士の方、同じ状況ならどうしていましたか?

コメント

ぴっぴ

仕事よりお腹の赤ちゃん優先でいいんですよ!

復帰して何かあったら一生後悔します。保育士なんて今どこも人員不足だし、その保育園やめたとしても、他にいくらでもあります!

気にしないでって言われても気にすると思うけど、今は赤ちゃんのことだけ考えてストレスためないようにして下さい😊

  • 草

    そうやって言ってもらえて少し気が楽になりました。
    ありがとうございました☺︎

    • 4月25日
さーちゃん

はじめまして☆
私も現在妊娠中で1歳児クラスの担任をしています。他人事に思えなかったので思わずコメントしてしまいました(><)


園としては休まれたら困るという状況はわかりますが、いまは柊さんの体調の方が優先だと思います!
柊さんの気持ちとしては復帰して少しでも迷惑をかけたくないとあると思いますが、復帰してまた悪化してからでは母子ともに危険なので……
柊さんが頑張り過ぎることはないと思います!

私だったら、園として大変なのはわかりますが、休む事を優先します(><)

  • 草

    同じ保育士さん、また妊娠中ということも1歳児担任ということも同じの方にも、そうやって言ってもらえて良かったです☺︎
    ありがとうございました。

    • 4月25日
ぷりん

託児所で0〜2才。初期から出血続き切迫流産で早退や休み…
真夏時で悪阻と重なりフラフラしてろくな働きができない…
私が辞めれば新しい人雇えるのにと。

妊婦だからと仕事が軽減されるでもなく、だんだん風当たりも強くなってきて問題にもなり上司に何度も呼び出され居づらくなり辞めました…( ;∀;)

旦那や実家にも相談の上、赤ちゃん優先と決めました。
辞めたにも関わらず直ぐに切迫早産で自宅安静入院になり、あのまま無理して働いてたらとどうなってたかと思うとこわいです( ;∀;)

ただ働きたいのに待機児童が多いため求職になり保育園入れませんでした。あのまま風当たり強くても悪口言われても、我慢して退職せず育休取ってたら入れてたのにな〜と考えてしまいます( ;∀;)唯一の後悔です。

切迫甘く見てると大変です!保育士はハードだし!!赤ちゃん第一でお休みされるのをオススメします!!!

  • 草

    私は少しでも早く復帰しないことが分かれば、今、日替わりで入ってもらってる人が固定の人を見つけてもらえると思っていましたが、それがされずに園への負担が増えてしまってなんとも…
    でも切迫早産になる可能性もあるし、気にはなるけど休もうと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月25日
deleted user

わたしも娘を妊娠中、保育士で3歳を持ってました。

園が困ることはわかります。
保育士不足もわかります。
でも柊さんが休んだところで保育士さんは少しお仕事が増えるだけで、
柊さんの赤ちゃんにとってお母さんは1人しかいないので安静にしたほうがいいと思います。
わたしも妊娠中、つわりがなかったからまわりに草抜きしろだ色々言われました。
妊娠中って安静に、と言われてない時もしんどいですもんね(´・_・`)
ストレスためずにのんびり過ごしてあげてください☺︎

  • 草

    前回の妊娠の時はつわりもほとんどなく、特に問題がなく産休まで働けた分情けないやら、迷惑をかけまくって申し訳ないやら、いろいろ考えてしまっています。
    でもお腹の子を育ててあげられるのは私しかいませんもんね!
    しばらくは気にしてしまうと思いますが、ストレス溜めずに過ごしたいと思います☺︎
    ありがとうございました。

    • 4月25日