※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

千葉県佐倉市の幼稚園、保育園でおすすめなとこ教えて下さい❗

千葉県佐倉市の幼稚園、保育園
でおすすめなとこ教えて下さい❗

コメント

TOMO

幼稚園や保育園によって、方針などが違い、園庭解放など幼稚園を見て見ることが出来るところもあります!
トトロさんは幼稚園、保育園で、こういうところがいい!という希望なのどはありますか?

• トトロ

トトロ

はじめまして。
    これと言ってまだ深く考えてないんですけど、この幼稚園、保育園は
    こんな感じだよーと
    情報もらいたいなと思いまして😝

• 4月25日
  • TOMO

TOMO

自由にのびのび!→せんなり幼稚園
    厳しくもあり、のびのびな感じ→慈光幼稚園
    少人数で、厳しめ→くるみ幼稚園(こども園)
    制服がなく、私服でのびのび→城南幼稚園

保育園は大体のところで未就園児用の部屋などがあるので行って見てください✨
    ちなみに、私が思う幼稚園って感じなので、参考までにお願いします✨

• 4月25日
  • トトロ

トトロ

参考にします。
    ありがとうございます!
    ところで、TOMOさんは
    幼稚園自分で見学とかに
    行かれたんですか?

• 4月25日
  • TOMO

TOMO

私は元々行かせる幼稚園は、決めていたのですが、上にのせた幼稚園は全て見学させてもらったり、園庭解放にいきました!
    保育園では、佐倉保育園、馬渡保育園に行ったことがあります!

• 4月25日
  • トトロ

トトロ

なるほどです!
    保育園はどうでしたか?

• 4月25日
  • TOMO

TOMO

保育園は、両親が共働きで更におじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいない(子供の面倒を見られない)など、条件に満たされなければ入れなかったような?
    点数制と聞いたような…
    私は該当しなかったので、自動的に幼稚園を選ぶ感じでした!

ちなみに、馬渡保育園はとても待遇が良くて、よく顔を出させてもらっていました!
    佐倉保育園は、園庭が広くて駐車場も公民館と隣接しているので、台数はたくさん止められます!
    人気がある保育園は入れない可能性もあるので、希望通りの保育園に入れるかは謎です💦すみません

• 4月25日
きらの

割り込むようで申し訳ないのですが、私も気になるので教えていただきたいです🙋✨
保護者の出番、役員や係や食事会の頻度等もわかれば教えてください!!

• TOMO

TOMO

自分はくるみ幼稚園に、お世話になっております!
    くるみ幼稚園では、幹事さんが各クラスに二人ずつで、一年通して行事の時にお世話になっております!
    その他の方々は、特になにもすることはありません。
    また、幼稚園側へのお礼なども全て断られるそうなので、お世話になった先生方にお花もあげることはできませんでした。
    食事も特になく、全員でLINEなどで通じている訳でもないです。

慈光幼稚園に、通っているお友達のお母さんは、行事事に色々な役割分担を任されるそうで、そこは全く違うな…と思いました。
    また、クラスによって食事会等もあるらしく、そこは羨ましいなぁなんて思ったりもしました😂
    たぶんですが、せんなり幼稚園も慈光幼稚園に似ているのかな?とおもいました←私の勝手な想像です

• 4月25日
  • きらの

きらの

ありがとうございます‼️
    くるみ情報嬉しいです✨先生がコロコロ変わるとも聞いたんですが、先生方の雰囲気はあまりよくないのでしょうか?
    幹事さんは大変なのですね💦こども園は幼稚園部門、保育園部門とありますが、幼稚園部門の働いてない保護者が幹事をやるように強制されたりするのでしょうか?
    食事会ないところもあるんですね😄

慈光幼稚園はなにかしら役割が発生して大変だと聞きました😅
    千成も食事会、グループLINEなど結構親同士での絡みがあるみたいですよね。

• 4月25日
  • TOMO

TOMO

各学年1クラスずつしかないのですが、今年は全てのクラス(3才~)新任の先生になりました。
    去年までの先生は全員クラスを持たない形で残ってくれています!
    くるみ幼稚園は、園児にも厳しいのですが、その分先生にも厳しいようで、それに挫折してしまう先生方は少なくないようです💦
    うちの子は、落ち着きがなく、人の話を聞かなかったり、ふざけたりと…酷いのでくるみ幼稚園に入れました✨
    今は入れてよかった✨と思っています🎵

• 4月25日
  • きらの

きらの

すごい厳しそうだなと言うのは見学時に思いました😅きちんと整列して、挨拶もしっかりして…幼稚園生にしてはしっかりしてますよね。そこまで教育をする先生方も大変だろうなと感じました。
    どこに入れても子供によって合う合わないがありますよね。TOMO さんのお子さんはあっていたようで羨ましいです😄✨

• 4月25日
  • TOMO

TOMO

いや…未だにきちんとはしてくれないのですが…親には優しいな😊と思いました。
    幹事さんもほかの幼稚園と比べるとそんなに大変ではないと思います💦
    ただ、年長さんの幹事さんが卒園式の日に大変らしく…年長さんの幹事決めが一番大変らしいですね😂
    先生たちは、ちゃんと怒ってくれるので、悪がきのうちの子にはありがたいですよ✨

• 4月25日
  • ピラフ

ピラフ

うちは城南幼稚園に通っていますが、保護者会は一切ありません。
    慈光や千成、臼井たんぽぽは食事会あったり、ママ友とか面倒くさいと聞きました😂
    その点、城南は私的には楽です。
    ママ友欲しい方には合わないとは思いますが、園バス利用しているのでバス停で仲良くなったママさん達とは気が合うので食事に行ってます😋

• 4月26日
  • きらの

きらの

年長さんは卒業式あるからどこも大変そうですよね😅💦
    くるみは厳しい!てので第三候補だったのですが、悩みますね😱話聞いてると、子供が成長するのにはすごく良さそうで😍❤️

• 4月26日
  • きらの

きらの

ありがとうございます😄
    役員なくても、係とかで役割が回ってくるのかなーと思ってたんですが、全部先生方が頑張って下さるんですね😮ありがたい✨✨
    ママ友関係で疲れるぐらいなら要らないと思っていて😅💦その点城南は気が楽そうですね💡

• 4月26日
ピラフ

城南幼稚園に通ってます。
保護者会は一歳ありません。全て園がしてくれますし、子供達には自立、自律を学ばせる方針です。小さい園ですので、先生全員が全園児のことを把握してくれている状態で、安心してお願いできています。給食は週2しかありませんので、お弁当作りで幼稚園を悩む親御さんもいるみたいですよ😂のびのびさせてもらえているようで、服を毎日汚して帰って来てます😊