※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meno
妊娠・出産

皮膚科で妊婦の私に薬を処方されたが心配。同じ経験の方いますか?明日は休診なので教えてください。

私の皮膚がすごく荒れてしまい、
今日皮膚科に行きました。
妊婦だということは伝えたのですが、
塗り薬(スピラゾン軟膏0.3%親水クリーム「ニッコー」)を処方されました。
薬の説明に
※妊婦及び妊娠の可能性がある方は、使い始める前に医師にお知らせください。
と書いてあり、すごく心配になりました。
この薬を妊婦のときに使ったことのある方おられますか?
明日は皮膚科がお休みなので、
わかる方おられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

のんびりのんたん

その薬は使ったことはないですが、お薬を貰ったのが薬局であれば薬剤師さんに聞いてみてはどうでしょうか😃?

ママリ

私妊婦の時に処方されて使ってましたよ!
妊婦って伝えて看護師さんにも相談したら問題ないって言ってました!
そのあと産婦人科の看護師さんにも確認しましたよ!
大丈夫です(๑• •๑)

🐼たれぱんだ🐼

妊娠中と伝えた上で病院で処方されてるなら問題ないかと。
別の軟膏使用してましたが特に何もなかったです

加奈子

妊娠中に薬使うときはかかりつけの産科の先生に確認許可取ったほうがいいのではー??

ひなまま1024

妊婦だとわかっている上で処方された=医師に知らせたと解釈して使いますね。

さとゴロー

赤ちゃんに影響ないか心配になりますよね。
医療系で働いてます。
スピラゾン軟膏、妊婦さん大丈夫です🙆‍♀️✨
安心して使ってください😊