※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
お金・保険

保育園に預けてパートで働くことはわがままでしょうか?家族に反対されて悩んでいます。

3才未満のこどもを保育園に預けて
自分の欲求のために働くことは
わがままでしょうか?
今はギリギリながらも
旦那の給料で生活しています。
私は自分のおこづかいのために
パートで 働こうと思いますが
自分の親や姉に相談すると
反対されます。一緒にいられるのは
今だけ。あと2年で 保育園か幼稚園には行く それまで我慢するだけ。
自分の気分転換にもなると言えば
それは 自己満で 子どものことを
考えていない
家事もちゃんとやって できるのか。

私も両立には不安もあるので、
毎日悩んでいます。

コメント

♡mieeee♡

あたしは全然いいと思いますよ!あたしも去年、上の子を保育園に預けて働いてましたよ!

おこづかいだけのためですか??

あひるまま

全然ワガママではないと思いますよ。

ゆん

私も自分のお小遣いのために働いてますよ笑
それに子供も保育園に行くようになってたくさん成長してます♡
お迎え行くたび最高のエガオでママ〜と飛びついてきてくれてすごい癒やされます!

ひろうさ

働くことで、ママが気分よく過ごせるならこどもにとってもいいことになると思います。
こどもも、ママ以外の人とも触れ合うことで、こどもも良い刺激を受けると思います。

さち

母親になったら、何も欲を満たせないっておかしいと思います!

母親の前に、一人の人間です。家にいて、家事や育児の毎日で満足する人もいますが、そうでない人もいます。わたしも後者です!
気分転換になって、子供との時間をより充実したものに出来るなら、それで良いと思います(^^)

家事だって育児だって、夫婦でやるものです。子供といることが子供のためと思い込むことこそ、自己満とさえ思ってしまいます😭😭

K

私の息子は1歳前から保育園にお世話になってますよ−‼︎
家事と仕事の両立は大変!
でもズット子供と一緒にいる方が大変😂
私は仕事に行く事が息抜きにもなってます。
離れる分可愛さも倍増しますよー!
保育園では家ではやらない遊びを教えてくれるので良い刺激になってると思います!

雷注意

私は親御さんやお姉さんと同じ意見です。

気分転換したい気持ちは痛いほど分かります。
でも、それじゃあお母さんとずうっと一緒にいたいお子さんの気持ちは?
自分の気分転換やお小遣いを優先することでお子さんの気持ちを蔑ろにすることにならないでしょうか?

ギリギリでも生活できてれば、私なら3歳までは家にいます。
我が家は生活ができないから私も働いてます。

気分を悪くされたらごめんなさい。
あくまで個人的な意見です。

ありうめ

わがままじゃないですよ☺️
保育園では色々なことを学べて子供のためにもなります。

それに、子供と離れる時間は絶対に必要です!子供との良好な関係を作るために。

自分でお小遣いを稼いで、子供のための買い物もするんですよね?☺️
私は賛成です❣️

親御さんやお姉さんの反対を押し切る形になるので、何かあった時協力を求めることはできないかもしれませんが😥

• ありうめ

ありうめ

旦那さんはどう思っているのでしょうか?
    旦那さんの理解や協力なしでは難しいので💦
    子供さんや旦那さんと充分話し合ってくださいね☺️

• 4月24日
 Muy rico!

旦那さんはなんといわれているのですか?

もう 独立した世帯をもつ親なので 相談しても、決めるのは最後は夫婦、そして自分です!

保育園に行ったって、親子であることにはかわりないし、世の中の保育園児みんな可哀想ですか??

保育園児は みんな世の中の問題児として育てられているのでしょうか?

私は近くで
生後3ヶ月から子供を預けてバリバリに働く長男兄嫁と、
それこそ3歳までは、という信念?を持って専業主婦だった 次男兄嫁を見てきましたが、
何かと次男兄嫁は
『○○くんのお給料が少ないから…』と愚痴のように 実家で話しているのを聞いて

『じゃあ、働けば?』といつも思っていました。
イキイキしてたのは 長男兄嫁です!

いきなりフルじゃなくても、パートでも 稼げる方法はいっぱいあります。

子供の人生といいますが、ひなまろさんの人生でも、あるんです!

どうか 流されすぎないように 旦那さんとらしっかり話し合ってみて下さい!!

応援してます!

ふみまま

わがままじゃないと思います。
自分の自由になるお金は主婦であっても当然必要です。
時々服や化粧品を買ったりお茶したりして、気分転換しながら育児も家事もしっかりこなせばいいのです。余ったら子供のための貯金に回したり。
みんなそうしてますよ。
親兄弟から援助を受けてるわけじゃないんですよね?適当にハイハイって言って受け流しちゃえばいいんです。

もこもこ♡♡

私なら親や姉に反対されても特に気にせず好きなようにします🌟
旦那さんは賛成ですか?
親御さんやお姉さんと一緒に暮らしているわけではないですよね?
違うなら家族の事は家族で決めます😊

ワガママではないと思います。自分のために使うお金を自分で稼ぐなんて、偉いと思いますよ。確かに親御さんの言うこともわかりますが、決めるのはひなまろさんです。両立が無理そうなら、パートタイムで少しずつ始めてみては?最初は午前中だけ、慣れたら15:00までというふうに。無理そうなら辞めればいいですし。

私も同じこと悩んでました。
うちの子はたまーにお世話になる一時保育でも一度も泣かず、むしろお迎えに行くとまだ帰りたくない!という感じです(笑)
まぁそれでも夜はくっついてくるので多少さみしさもあるんだとは思います。
最近はお家、公園などもマンネリで…お友達と遊んでる方が楽しいのか?
私も仕事が好きな人間なので預けるのもありなのかもしれないと思いました。
でもうちの父は預けるのには反対です。
その気持ちもよくわかります。
たくさん悩みますよね😂
一時保育なんか預けたことありますか?
保育園みたいに継続して預けるのとは違うけど、少しはお子さんの変化がわかるかも…考える参考になるかもです。

BONES

なんのもんだいもないと思いますが(><)ママだって息抜きしたり発散したいしその為に使えるお金があれば幅も広がるし、自分の小遣い以外でもお金があるに越したことはないし他人から何と言われても気にしなくていいと思います(><)

さおり

私も生後4カ月の娘預けて働いてますよΣ('◉⌓◉’)仕事場の託児所ですが、12人と小規模なので病気とかはそこまで流行らないかなと安心してます。

家事と両立は、要領よくすれば大丈夫ですよΣ('◉⌓◉’)

うちは、娘がまだ小さく夕方から眠たくギャン泣きでなんもできないので、朝晩御飯作ったりしてます。5時起きですが・・夜は逆に娘が寝てから洗濯しておいたやつを干したり、風呂掃除しておいたりしてます。

働きたいって思う時に働いたらいいとして思います( ^ω^ )

hiro

はじめまして。
私はひなまろさんがお子さんを保育園に預けて働くことは賛成です!

ただ、保育園の毎月の金額が高いと思うので『今ギリギリながらも旦那さんのお給料で生活している…』って書いていらっしゃるので、パートだと保育園代にせっかくのお給料が消えてしまうのではないかと思いました。

パートだとある程度時間の融通が利くと思います。家事も昼間だけ働いて夕飯は作って…など。時間を決めてやると良いと思います。しかし週何日、一日何時間勤務という最低基準があるため、短時間勤務のパートは基準を満たしていないと入園は難しくなるそうです。

保育園に入るためには住んでいる地域によって規定が違いますが、利用基準指数と調整基準指数の合計を確定し、ポイントやランクの高い家庭から入園が内定されるそうで利用基準指数は家族の基本的な情報から選考され、項目には両親の就労時間があるため、フルタイム勤務で働く両親の方が、保育園に入りやすいとされているようです。調整基準指数は家庭の事情を配慮したものになっており、母子(父子)家庭、生活保護世帯などで判断されるそうです。

一時保育も、認可保育園が実施する一時保育では、地域によって差はあるものの、1時間400~600円、1日2,000~4,000円ほどとのこと。

認可外保育園や認証保育所、民間企業が行っている一時保育の利用料金は、1時間1,500~3,000円、1日6,000~10,000円ほどで、基本的に認可保育園よりも高額の設定なので1日パートで働いたお給料よりも半分以下になってしまう可能性もあると思います。

安易に仕事を始めてしまうと大変なことも増える可能性もありますし、金銭面で支出するお金が増えると思います。具合が悪くなったら保育園から連絡があり、子供を迎えに行かなければいけない、その際は早退せざるを得ないなど、働くことと保育園にと両方気を遣うことになりますし、パートも子供の病気で出勤出来ず当日に欠勤など起こる可能性もあります。なかなか子供の病気などか理由で早退、欠勤など悲しいですが、快く理解してくれる働く場所は少ないかな…と思ったりもします。

ひなまろさんのお母様やお姉様に相談するよりも、まずは旦那様に相談されてしっかり話をして、一時保育も含めて保活や仕事探しをした方が良いのではないかと思いました。

長文すいませんでした。

mako

私も義母にかわいそうと言われました😭
私は主には子供の将来のお金のため、でも自分が外に出て働きたい、1日子供と一緒にいても子供にとって体力的にも精神的にも十分な刺激を与えてあげられる自信もない、という理由で復帰します!
よく一緒にいられるのは今だけとか言うけど、子供が与えられた場所で純粋に楽しんでくれるのも今だけだと思うし、例えば小1の壁にぶち当たったり、思春期で悩みが増えたり、純粋に楽しく学校に通えなくなるかもしれない、とか色々考えると、今のうちにしっかり稼いでおいて、将来子供のために自分か家にいるべきだと思った時に、お金が仕事を辞める上でのネックにならないようにしたいという気持ちです。
「今しかない」のは、3歳までに限らずで、小学生の間だって思春期だって、その時しかないし、その時どうなっているかわからない以上、今のうちにその時に備えておいて何が悪い!と思います😫

ストロベリー

カツカツの生活なら働くのはべつにお小遣いの為だけではないと思います😁
少し家計にゆとりができたら生活も潤いますし、子供に貯金回せることだってあるかもしれませんし、全然ワガママな理由ではないと思いますよ😄
ちなみに私も2人とも0歳から保育園に預けてますが、忙しいですが毎日充実してると思います👍
やればなんとかなるもんですよ😊

さき

私は4月から子どもを保育園に預けてます^^*
離れる時はギャン泣きでママーってなりますが、帰りは遊んだ!楽しかった!これ乗った!とニコニコです☺️
保育園入れてよかったと思ってます!
私が怒ることも減ったし、保育園行ってる分、私の体力も余ってるので帰ってきたら全力で遊んであげられるし…😊

わがままじゃないですよ。
私は一緒にいることを優先しましたが正直お金に全く余裕ありません。
ひなまろさんが働きたいと思ってるなら働いた方がいいです。私は働きたいと思わなかったから今に至りますが、イヤイヤ期真っ盛りの子供とずっと一緒だと、今だけしか一緒にいれないということを忘れるくらい余裕がない時もあります。
何が言いたいかというと、働きたい気持ちがあるのに、一緒にいることを選択すると働いた方がよかったと思うと私は思うからです。
ただ、3歳未満だと最初は病気たくさんもらってくると思うのでそこは覚悟なさった方がいいと思います。

ふじこ

全然良いと思います‼️
うちも今は毎月ギリギリ。車検などあると貯金からで、いつまで持つかわかりません。自分の欲しいものや生活するのに女性はお金かかりますよね‼️化粧品だってバカにならないです💦
うちは四月から保育園に行き出しました‼️まだ10カ月で可愛い盛りで仕方ないと思い明日から仕事です。確かに保育園代も私のお給料(扶養内なので)半分以上無くなります。毎月2万でも3万でもプラスになれば良いやと思い働きます。
毎日忙しいながらもなんとかなるかな?と思ってます。両立は何時間勤務なのか、何時に迎えに行くのかで変わると思います。
私は2時半まで仕事で一回帰り家事やってから5時にお迎えの予定なのでなんとかなるかな?って感じです😊

さるあた

私は子どもと常に一緒にいるのが苦痛で次女と息子は1歳児から保育園に通ってます。
仕事して気分転換になってます。
完全に自己満です。

今は離婚してるので生活の為に変わりましたが。

ロールキャベツ(22)

わがままではないと思います
多分反対されてるのは自分のお小遣いの為だからじゃないですか?
家に少しでもお金入れたいからとか
子供のものをもう少し買ってあげたいから
って理由なら賛成してくれると思います^^*

でも、自分で使うお金を自分で稼ごうとするのはいいと思います!

みるく

そーいう考えもあるのですね!
たしかに今しかないですよね😂
私も働きに出たいタイプなので気持ち同じです!
ですが、旦那が転勤族で前職も辞めてしまって、保育園も入れません😓
本当は働きたい…とおもったのですが、預けれないのでもぉ1人作ることにして、早く子育て終わらせようって考えました😭💦💦

onちゃん

みなさん 回答ありがとうございます!
たくさんの方の意見がきけて うれしいです!まとめてのお返事になり
申し訳ありません(;_;)

家計のたしにできるほど、がっつり
働くことは今は難しいですが、少しでもおこづかいが稼げたらと思い 相談させていただきました。もちろん 全額 自分のためのおこづかいとは考えていません。子どものためにもと思っています。
みなさまに 働くことは 全然わがままじゃない!とお言葉をもらって 少し安心しました。

ただ 旦那に 相談したところ
早く二人目がほしいそうで
パートに出ること、家事協力は可能か聞いたら あまりいい返事はもらえませんでした(^^;