※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
子育て・グッズ

最近ハイハイの時に頭がカクンカクンしたり、ぼーとすることがあるので、てんかんかなと思っています。てんかん以外でも同じ症状があるでしょうか?

てんかんかもしれずショックで辛いです。最近ハイハイのとき頭カクンカクンしたり、たまにぼーとすることがあるので、てんかんかなと思っています。てんかん以外でも上記二点の言動みられることありますか?😨

コメント

ぐでた

発作が起きたことありますか?
うちの子もてんかんかもしれず、今週脳波の検査です。
頭カクンカクンやぼーっとするだけじゃ判断しきれないとは思います。

• ぬぬ

ぬぬ

発作はどういうのでしょうか?

• 4月24日
  • ぐでた

ぐでた

痙攣したり、ピクピクしたりと色々ありますが、YouTubeに発作の動画色々と上がってます。見るのは辛いですがもしもの為にどんな感じか見ておいても良いかもしれません

• 4月24日
  • ぬぬ

ぬぬ

YouTubeみたのですが、うちの子の言動に合うものはなかったです。

• 4月24日
  • ぐでた

ぐでた

そうなんですね!
    あまりに気になるようならカクンカクンしてるときの動画撮って受診した時先生に診てもらったら良いと思いますよ。
    素人判断は出来ないので!

• 4月24日
  • ぬぬ

ぬぬ

動画とったので受診しようとおもいます(*_*)

• 4月24日
  • ぐでた

ぐでた

心配ですが、何もないと良いですね😣
    うちは木曜に脳波の検査ですが、異常ないことを祈るばかりです

• 4月24日
  • ぬぬ

ぬぬ

ぐでたさんは、どういった症状ですか?

• 4月24日
  • ぐでた

ぐでた

うちは先月末、突然痙攣して、意識飛んだので救急車で運ばれ、入院こそしませんでしたがてんかんの疑いです。

• 4月24日
  • ぬぬ

ぬぬ

怖いですね(*_*)お互いなにもなければいいですね!

• 4月24日
  • ぐでた

ぐでた

怖かったですほんと💧
    はい!お互い何もないことを祈っております😣あまり思い悩まれないように、、ネットの情報は不安になるばかりなので受診するまでは見られない方が…と思います。

• 4月24日
みー

心配ですね…(>_<)

ちなみに、てんかんにも意識がなくなる発作から、身体の一部(頬など)がピクピクする程度の発作まで、いろいろな種類がありますよ。

• ぬぬ

ぬぬ

小さな発作もありますもんね。やはり一度受診ですよね😢

• 4月24日
  • みー

みー

そうですね。不安でしょうが、だからこそ受診をおすすめします🙏

受診して何もなければ安心ですし、てんかんであったとしても服薬で発作はコントロールできますから!

• 4月24日
  • ぬぬ

ぬぬ

そうなのですね!発達が後退しちゃう場合もあるとか恐ろしいのをみたので食欲ないです😢

• 4月24日
  • みー

みー

インターネットでいろいろな情報がみられるぶん、不安ですよね😣
    確かにそういうこともありますが…。

余談になりますが、私自身、妊娠糖尿病になっていろいろ調べました。
    調べれば調べるほどよくないことばかり目について不安になって…(>_<)
    そのときに先生に言われたのは、ネットの情報は不安にさせることがたくさん書いてあるけど、治療方法はあるから。ということでした✋

ぬぬさん(のお子さん)も、とりあえず受診してみてくださいね。
    てんかんの検査ができる病院、できない病院、検査ができてもてんかんに詳しい先生がいる病院、そうでない病院というのもあるようですが…。

• 4月24日
  • ぬぬ

ぬぬ

あまりネット検索しないほうがいいですよね泣 ありがとうございます‼病院も色々探してみようとおもいます‼

• 4月24日
  • みー

みー

何もないことを願ってます!🙏

• 4月25日
ぬこ

どの種類のてんかんを疑ってますか??
うちの子は点頭てんかんです。
気になることがあればお聞きします。

• ぬぬ

ぬぬ

ぼーとする、ハイハイ時の頭カクンがてんかんなのかなと。種類まではわからないです(*_*)

• 4月24日
  • ぬこ

ぬこ

点頭てんかんでも頭かくんってする発作ありますね、、( .. )
    うちの子はハイハイはまだでしたが
    縦抱きにしてる時に頷くようにカクカクっとしてる時がありました( .. )

• 4月24日
  • ぬぬ

ぬぬ

そうなのですね。首すわるまえは縦ダッコでもカクンてなりましたけど、いまは、ないですが、ハイハイのときにあるので気になりました💦

• 4月24日
  • ぬこ

ぬこ

それは1度だけですか??
    何度も見かけます??

• 4月24日
  • ぬぬ

ぬぬ

ハイハイはだいぶまえからしていますが、首カクンは2~3日前からです‼

• 4月24日
  • ぬこ

ぬこ

遊んでるだけかも知れませんが
    心配ですよね( .. )
    そのほかに腕を両方同時に持ち上げたりしませんか??
    1番は動画を撮られて受診されることをお勧めします!

• 4月24日
  • ぬぬ

ぬぬ

腕はないですね(T-T)はい、病院にいこうとおもいます。

• 4月25日
ひまたんこ

娘もいきなりぼーってしました、
その後、いかがお過ごしでしょうか?😥てんかんだったら。。と不安です。