※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
その他の疑問

来年結婚予定です。籍を入れて子供産んで落ち着いたら結婚式をあげたい…

来年結婚予定です。籍を入れて子供産んで落ち着いたら結婚式をあげたいと話しています。全てがスムーズに進むとは思いませんが。世間的には結婚式が先でその後に子供だと思いますが…私自身結婚式あげなくてもいいくらいです。お金はどのくらい貯めておいた方が良いでしょうか?

コメント

どんな式にしたいかによりますが
最低200は確実いりますよ(*^^*)

あゆみ

結婚式披露宴を50人くらいの参列者で行うとしたら、両家で300万あれば安心です(・∀・)そこからいくらかご祝儀で返ってきます。

式だけなら衣装にもよりますが100万くらい、2人でリゾ婚するならもう少し抑えられるかもしれません。

しゅうくんママ

式だけなのか披露宴もやるのか
人数はどれくらいなのかで
だいぶ変わると思いますが
平均300万くらいだと思います!

ふみまま

私たちは家族だけの結婚式で、オプションは最低限にして、大安吉日とか6月など人気シーズンを避けたので、80万円程度で済みました。それでも高いですよね…。探せば、もっと安いところもあると思います!

🐶と🐗

私も結婚式しなくていい派です🤣
めんどくさいが勝ちます (笑)

少し例外かもしれませんが参考程度に…

私は沖縄でお互いの親族だけ17人くらい?呼ぶ予定で200万ちょいくらいでした😳

10ヶ月後くらいに予約してたんですが
赤ちゃん思ったより早く来てくれて
(私は出来にくい体質だと思ってました💦)
式が臨月のときくらいになったので
キャンセルしました😂

こんべ

黒にしたいなら、招待したらした人数だけ黒に近づきます。
単純な計算ですが、招待する人1人あたりにかかる金額(料理、引き出物、招待状、席次表などなど)と平均御祝儀の差額で新郎新婦にしかかからない金額を差し引いて足りない部分が手出しになると考えるとわかりやすいと思います。
この場合家族を呼ぶとそれだけ厳しくなるし友達が増えるとこれまた厳しくなります。
現実的には1人で来る親族が多いといいと思います。

そうなると金額抑えたいなら衣装代、式場代、新郎新婦のテーブル周りの装飾代、写真、映像代あたりをどこまでおさえれるかといった感じになると思います。

シビアな話だけどリアルなお話です(^o^)

• こんべ

こんべ

家族って言うのは新郎新婦の家族ではなくて、招待する人が親子だったりするとって意味です。
    自分で読んでてわかりづらいなと思いました😅

かく言う私は手出し130万でしたー。
    あはは😅

• 4月24日
あいり

何年後にお式されるのかにもよりますが、家族挙式くらいならそんなにお金かからないです。
でも、今さら婚っていって招待される側も微妙な気持ちになるほど時間置かない方がいいと思います。
入籍の時点でもし親戚からお祝い頂いたら、結婚式の時にはご祝儀頂かないので全額負担することになります。
親戚からのご祝儀なく結婚式あげると金銭的には負担が増えると思いますよ。