※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

沖縄修学旅行中の旦那と子供の麻疹予防接種について相談。突発性発疹がある子供の接種や、帰省後のリスクに悩んでいます。皆さんはどうしますか?

昨日も同じ様な質問しましたが、また質問させてもらいます。

教員の旦那が今日から26日まで沖縄に修学旅行に行ってます。
麻疹が流行中のため、私は明日、旦那は27日に麻疹の予防接種をします。
10か月の子供も接種をしたいと伝えたら私費だけど打つ事は出来ると言われました。
ただし1週間前に突発性発疹をしているので麻疹にかかった場合、通常より症状が重くなりやすいと言われました💦

接種しておけば安心だけども・・だからといって必ずしも麻疹にならないとも言えないし。

実家が車で2時間の所にありますが子供の接種はせずに2週間近く帰ってたら❓とも言われました。

皆さんならどうされます❓

コメント

歯が生えてきたよ

実家に帰ります( > < )

• nana

nana

その方が良さそうですね😭

• 4月24日
こはね

旦那様はもともと抗体を持っておられるのですか?持っていないのであれば、27日の予防接種は沖縄後なので事前の予防という意味では遅い気もしますが....(今後罹患した場合には効果あると思います)
潜伏期間がありますから、その間だけでも実家にお世話になるのはどうですかね😔?
何も症状がでなければ大丈夫だと思いますし✌️それで安心ができるなら、実家にお世話になるのもありかな!と思います!

• nana

nana

以前、抗体検査をした時に少なかった様です😭

• 4月24日
  • こはね

こはね

そうなんですね、それだと心配ですね😂
    それでしたら、迷わず実家に帰った方が良さそうですね!

• 4月24日
れん

自分だっら、子どもに何かあるといけないので、実家に少し帰ります。子どものことを一番に考えたいので。

• nana

nana

そうですね、実家に帰る事にします😭

• 4月25日
すわ

教員の旦那様がその場ではうつらなくても生徒が感染して後から移るなんて可能性もあるような、、、💦私も子供に接種するか迷って居てゴールデンウイークに実家に帰ってそのまましばらく居ようかななんて思っていましたがいつ収束するかもわからないし、どうしようというかんじです、、、😞

• nana

nana

そうなんですよね、生徒や他の先生からうつる可能性もあるんで。
    本当になんで沖縄なんだよ〜😭って腹立たしいです💦

• 4月25日
ウッディ

絶対実家に帰ります😭

• nana

nana

その方がいいですね、接種のお金も高いし最悪です😭

• 4月25日
( ˙꒳​˙  )🌸

実家に帰ります!
そして同じ県内というか米子市民としてこの時期に何十人も沖縄に行くなんてありえないと講義したいです。。
うちにも生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。すれ違うだけでも空気感染するような麻しんがこの町に来たら、、と思うと怖くて怖くて不安です。
確か沖縄に旅行してた子だかが東京、名古屋と麻しんを持って帰ってきたと聞いた気がしますが、、、ほんとにそんなことになって米子で流行ったらと思うと恨みたいですよね。学校側に小さな子供の命取りにもなりかねない病気を持って帰りそうなところにわざわざ行かないでほしいと猛抗議したいところです。

• ponyo

ponyo

まずは、市役所に言って、何か対処してもらいましょう‼︎

• 4月25日
  • nana

nana

ありえないですよ、なんで保護者から反対意見が出なかったのか疑問です。
    麻疹にかかったら重症化するのという話も聞き気が気じゃないです💦

• 4月25日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

ひとつの中学はすでにもう沖縄に行って、帰ってきてますよね確か💦
    中学生とかが重症化しないかもしれないけど、まだ1歳にもならない子たちは何年前かの流行りでも亡くなってる子が1人や2人じゃないですもんね、、、
    愛知のもニュースになってましたね、、沖縄帰りの10代の子から感染した姉妹が医療機関にきてて、たまたまその医療機関に居合わせた1歳の女の子が感染したみたいで、、
    こんなときに何考えてるんだろうって正直学校側には怒りしかないですね。。先生方や生徒さんの家族さんも危険なのに、、、どうして反対されてないのかほんとにわかりません。抗議したい!

• 4月25日

( ˙꒳​˙ )🌸

ほんとですよね。。
    市の管理問題でもありますね!

• 4月25日
  • nana

nana

他の中学も沖縄だったんですね💦
    前回の沖縄麻疹が流行した時に乳幼児が9人亡くなってると聞いて怖くなりました。
    そんな事になったら離婚覚悟で学校に訴えるしかないと思ってます😭
    出発前日まで他の先生たちも皆、行きたくないと言ってたみたいです。

• 4月25日

( ˙꒳​˙ )🌸

2つ行くところがあると聞きました💦
    ひとつは中学のホームページで確認しましたが、楽しんでる様子が載ってました💦
    家族も不安ですよね💦潜伏期間があるし目に見えないものだから避けようもなければ空気感染で隣にいれば9割の確率で感染するとみました😩😩もうどうしようもないと思うので広がらないことを祈るのみです(><)
    かよさんも子供さんも気をつけてくださいね😢😢😢

• 4月25日
ponyo

鳥取県のどこのどこの市ですか??

• nana

nana

1つしかないので、どこかは言えません

• 4月25日
  • ponyo

ponyo

では、県へ電話して、対処をお願いしてもらってもいいですか?広まると迷惑なので💧

• 4月25日
  • nana

nana

なんで私がしなきゃいけないんですか❓
    こっちも好きで修学旅行行ってる訳じゃないし、私だって迷惑に思ってる1人ですよ。

それに市内で3校、沖縄に行ってるみたいだし私に言うなんて頭がおかしい人にしか思えませんけど。
    あなたが直接、市に言えばいいじゃないですか。

• 4月25日
しーちゃんママ♡

まずもってありえないですよね。
こんな感染力があるのに沖縄にいくなんて
しかも予防接種もせずに。
帰ってきてからでは遅いとおもいますよ。
同じ鳥取県としてこの先麻疹流行しはじめたら怖くていれないです
まだ妊娠初期…
早産流産しちゃうんでほんと怖すぎます。

• nana

nana

まず、誰もがあり得ないと思ってますよ。
    旦那は本当は行く予定じゃなかんですが他の先生がインフルになっと急遽、2日前に行く事になりました😭
    接種は72時間以内なら間に合うと医師に言われましたよ。

• 4月25日
ひまりまま

質問の答えにならないと思いますが、すみません。
小さなお子さんがおられるのに大変ですね💧私も子供がまだ小さいので心配です。私の姉の子が先週、修学旅行で沖縄に行きました。うちによく来るのですが……しばらく来ないでほしいのが本音です。ゴールデンウィークもくるので、絶対来ますが……先生方も大変ですね……せっかく計画された修学旅行行かせてあげたいのはやまやまですが、こわいです。長々すみません。
広がらないことを祈っています。

• nana

nana

そうでしたか、沖縄の修学旅行は多いんですね。
    小さいお子さんがおられると心配ですよね😭
    妊娠中の方や小さいお子さんがおられる方は、心配で気が気じゃないですよね。
    本当に・・これ以上、広がらない事を祈ります💦

• 4月25日