※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
家族・旦那

現在生後14日。私と子どもだけ私の実家に里帰り中です。自宅と実家の距…

現在生後14日。私と子どもだけ私の実家に里帰り中です。

自宅と実家の距離は車で約1時間。その中間あたりに旦那の職場はあります。
旦那は神経質なところがあり、慣れない所で布団が変わると寝れないからと、仕事終わりや夜勤明け、たまには夜勤の前に会いに来るもののほとんど泊まらず帰ってしまいます。
父がそれをあまりよく思ってないらしく「帰らずに風呂に入れたり、夜中の面倒を見ろ」と言われたことで旦那は「あんな言い方しなくてもいいだろ」と反発してしまい、もともとあまり良くない二人の関係にさらにヒビが入ってしまったようです😥
旦那の考えが少し幼稚というか、もう少し父親の自覚を持ってほしいというのは私も感じるのですが、そう簡単に往復できる距離でもなく。
ちょくちょく会いに来てくれるだけでも私は嬉しく思ってます。
なのに今回の件があり旦那は「家事とかなんとかしなくていいから自宅に帰ってきてほしい」と言い出しました。正直私も父は苦手です。
慣れない義実家に居たくない旦那の気持ちもわかるのですが。
私は現在、搾乳とミルクの混合育児で搾乳器や哺乳瓶の消毒などもあり、寝てしまって搾乳できてないときに夜中にギャン泣きされたりすると母が起きてきて抱っこしてくれてたりします。
甘えてるだけなのは承知してますが、できれば1ヵ月検診までは実家にいたい😣
父の言うこともわかるし、旦那のこともわかる…板挟みみたいな現状がしんどいです

コメント

こママ

んー。
義実家なんて泊まりたくも行きたくも無い私からしたらご主人の気持ちの方が分かります。(義実家との関係は悪くもなく良くもなく普通です)
帰れる距離に家があるなら泊まらないで帰るのが普通では?

ダンデライオンさんがお母さんに頼りまくりで辛そうとお父さんが勝手に思っていて、少しは旦那が手伝いなさいと思ってるとかはありませんか?

産後の辛さも分かります。
助けてもらえるなら助けてもらうべきです。ただ、今、ご主人とギクシャクすると自宅に帰ったときにダンデライオンさんがさらに辛い思いをすると思うので、お父さんの事は気にしないでほしいとご主人に話して理解を得るとかお父さんに口出ししないように言えませんか??