※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんをお腹の上でうつ伏せにして寝かすのはよくありません。授乳後のゲップが出せない可能性があります。横向きの45度角度でも、赤ちゃんの鼻や口が塞がれないことは大丈夫です。

生後2週間の赤ちゃんを、私のお腹の上でうつ伏せにし、私はソファに寄りかかるようにして寝かすのはよくないですか??
なかなか寝付かなかったですが、今とても落ち着いて寝てくれています。
赤ちゃんの顔が私の胸あたりにあって、横向きでもちろん鼻や口は塞がってません。角度的には45度くらいです。
授乳後うまくゲップが出せないですが、この体勢ならずっとしてられるので時間がたてば出ることもあります。

コメント

生後2週間でうつ伏せは首がすわってないのでやめておいた方が良いと思います💦

• まる

まる

そうなんですね、、( ; ; )確かに危ないですよね😭
    ありがとうございます!

• 4月24日
あい&そうたmama 💕

上の子も下の子も良くしてました🎵
良く寝るので🎵
余り良くないみたいですが‼️

• まる

まる

心音が落ち着くんですかね😊良くないですよね( ; ; )
    ありがとうございます!

• 4月24日
Rmama

うちの子はゲップが出ず、産院で空気が抜けるようにうつ伏せでしばらく寝かせるよう指示を受けました!

助産師さん曰く目を離さないことと何時間もその体勢でなければ大丈夫とのことでした!

• まる

まる

産院での指示があったんですね😊
    寝付いたらすぐにおろすようにします!ありがとうございます!

• 4月24日
けいまま

お腹の上って落ち着くんでしょうね…うちも夜なかなか寝ない時に抱えてました。
寝付いたな〜というタイミングで布団にスライドして寝かせるというのを何回がやりました。
長い時間でなければ大丈夫だと思います。お互いにポカポカしてママが寝ちゃったりすると危ないので…

• まる

まる

赤ちゃんがお腹にいる安心感で眠くなりますよね(><)
    短時間のみで様子見ようと思います(^^)ありがとうございます!

• 4月24日
おりんさん。

二人目が全然寝ない子でした...
産後すぐから母子同室の病院で目の下にすんごいクマができて疲れはてて...みかねた助産師さんがその方法を教えてくれました。
それならママも休めるよ!。と。
病室のベットを起こしてって感じでやってました。

• まる

まる

産後すぐは特に寝てくれないと辛いですよね、、( ; ; )助産師さんが教えてくれたなら安心です(><)!
    ありがとうございます!

• 4月24日