※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましいです。子育てや仕事、お金のことに口出ししてきて、気が重いです。義母の行動に疑問を感じることが増えてきて、不満が募っています。

嫁姑関係を良くしたいと思えば思うほど
義母のことがどんどん苦手になって
子育てのこと、仕事のこと、お金のこと
などいろんなことに口出ししてくるので
本当にしんどいです。
私が神経質になりすぎなのかな??

最初の頃は本当に良くしてもらっていて
嫌だなと思ったことはなかったですが
子供が産まれてから少しずつ
義母に対して、あれ?と思うことが
増えてきました。

まず、子供の名前の漢字を
自分達で決めれなかったこと。
夫婦で決めた漢字を勝手に占いで
相談され、この漢字だったら
いい人生を送れないだとかなんとか、、
結局占いで1番良い漢字にされました。
(半強制的に)
正直今でも納得してません。
占いで人の人生って決まるのかな?
2人目を妊娠中ですがまた同じことに
なるんだろうなって感じです。

次に、一緒にスーパーに行くことが
たまにあるのですが
私が買うものにいちいち文句をつけてきます
例えばそれを買うならこっちを
買った方が安いし美味しいから
こっちにしなさい。とか、
自分が買いたいと思うものを
買えないことが多いです。

息子にジュースやお菓子を
勝手になんでもあげることも
本当にやめてほしいです。
ひどい時はヤクルトを5本とか
私が知らない間に飲ませていました。
ヤクルトは1日一本にして下さいと
言うと胃腸が強くなるからと
謎の言い訳をされました。笑

そして1番嫌なことは
お金のことについていちいち
口出しされることです。
今家を建てるために貯金をしているのですが
一軒家はお金がかかるから
マンションにしなさい。だとか
私と旦那が誕生日や記念日に
少し高い物や、外食などをすると
そんなんでお金貯まるの?と
聞いてきたり、、、
なんでそんなこと言われないと
いけないのか、もう放っておいてほしい、、
私は私なりに学資保険も家を建てるための
貯金もしているつもりなのに
その上での、少しの贅沢をすることも
なにか思われてそうで嫌です。

義母の悪口ばかりになってしまい
すみません、、。

コメント

リサ

毎日お疲れ様です。
毎日監視されているようでお辛いですね…。

お子さんのお名前についてですが、
私自身、父方の祖母に名前・漢字をつけられました。母が知らない間に占い?に行ったらしく、この名前じゃないといけない。◯◯さん(母)の考えた名前なんて付けたら孫の人生が終わる。と言われたそうです。未だに母は根に持っています。私の名前も正直嫌いだ。とも言われました。一生懸命考えた名前があったのに。そっちの方があんたには似合っていた。と涙ながらに言っていました。お二人目は義母に邪魔されないよう、はるさんと旦那さんが考えた素敵な名前をつけてくださいね。

みー

私と同じ思いをしてる人がいるとは思いませんでした(笑)
しんどいですよね。
いちいちうるさいわ!って毎回思いながら話すけど旦那の親だし…(笑)

子供の名前は自分達で決めれたけど
住む家も義父の所有地、歩いて30秒の所で何かとすぐ家にくる。
保育園も職場も決められて休みの日に遊びに出かけたらどこに行ったのかきいてきてうんざりします。

さすがにうっとおしく思えたので
数日前にストレス与えるようなことは全員しないで!
と、家族みんながいる時に言ってやりました!笑
それからは少し干渉?は減りました(笑)

軽〜く1回言ってみたらどうでしょ?