※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃ
妊娠・出産

妊娠35週でつわりは収まったが胃の苦しさが続き、37週で促進剤を使うか悩んでいる。自然分娩か促進剤か迷っている。経験者いますか?

現在妊娠35週です。2人目妊娠中。
私の場合、妊娠初期から酷いつわりで生きているのも辛いくらいでしたが、やっとここまできました。
今はつわりというつわりはありませんが、ずっと胃が圧迫されて苦しく、胃もずっと痛くて気が遠くなりそうで毎晩眠れません。
検診で先生に、余りにも辛いようなら37週で促進剤使って産んでもいいよ、と言われました。
赤ちゃんはその頃には3000gいってる予定なのでまた近くなったら相談しよう、という話になっているのですが、1人目が自然分娩だったので、正直迷っています。
自然に任せた方がいいとは思うのですが、毎日辛すぎて苦しすぎて1日が長くて本当に辛いです。
同じような経験されている方いらっしゃいますか?
また、37週以降に促進剤で早めに出産された方いらっしゃいますか?

コメント

さやぴよ

私は双子を妊娠しているのですが37週になる日に計画して促進剤を使って出産をする予定です。
赤ちゃんの身体も大切ですがママの身体も大切だと思うのでお医者さんと納得するまで相談をして元気な赤ちゃんに会えるといいですね☺️💓

  • ひちゃ

    ひちゃ

    さやぴよさん、双子ちゃん楽しみですね!促進剤を使ったことがないので怖さもあり、でも毎日気が遠くなるほど辛い毎日で、早く産んでしまいたいと思いつつ、赤ちゃんが自然に出てくる時まで待っててあげた方がいいのか悩んでしまって…
    さよぴよさんは双子ちゃんで2人分大変ですけど、2人の喜びと感動がありますね!
    私も先生とよく相談して元気な赤ちゃん産みます!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
そうちゃん

一人目の子が予定日過ぎても出てこなくて促進剤でした!
全日から入院して錠剤を飲んで、それでも陣痛が来なくて点滴したら即陣痛がきて出産になりましたよ😄
普通分娩より痛いと聞いてましたが初めてだったのでこんなもんかと思ってましたが…😰
やっぱり痛かった思い出しかないですねw

  • ひちゃ

    ひちゃ

    私も促進剤の場合、前日から入院して子宮を広げる薬を使って、翌日に促進剤で産む流れのようです。
    1人産んでいても、やったことのないことって不安で仕方ないです😣
    とりあえず、まずは37週までを目標に日々耐えていこうと思います😭

    • 4月25日
yukari

私は、39wに促進剤使って産む予定です‼︎
前回の検診で2000超えてなかったので…いちよう平均らしいですが、なるべく2500ぐらいで産みたいのでギリギリまで頑張るしかないみたいです。。
胃の圧迫、痛さ…私も同じなので、ツラいですよね。。
私も、最近の睡眠は1時間〜1時間半ぐらいに起床して…って感じなので、1日平均の睡眠時間は、4〜5時間あればいいなぁって感じですね。。

産まれてからも、ひちゃさんが頑張らなきゃ行けないんだし、少しでも楽な方法なら、その方が今後2人のお子さんみるのとか…
きついですが、お互い頑張りましょー(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ひちゃ

    ひちゃ

    ありがとうございます😭✨
    胃の圧迫、痛さ、共感できて私だけじゃないんだと勇気づけられます😭
    1人目が3400gで頭もデカくて吸引分娩で肛門まで裂けてしまって、大変だったので2人目はできれば2000g台で産みたいです😅
    お互い頑張りましょう!!!

    • 4月25日
  • yukari

    yukari

    凄いです(*´ω`*)
    母強しですね(^-^)
    もう少しのマタニティライフ…ツラい方が多かったけど…産まれた子を見るときっと頑張って良かったってなりますよね(*´ω`*)
    本当に、お互い頑張りましょ(*´▽`*)

    • 4月26日
ぶぅー

私は1人目、36週で促進剤使って
だそうとしましたが

子宮口5センチまでひらきましたが
進まずー
一旦やめて

一時帰宅し
結局、破水して
自然分娩37週3日で
産まれました。

2人目は逆子なので
帝王切開になる可能性大なので
5月2日に予約します!

無理はしないほうが
いいと思うので
先生と相談しながら
ストレスのない出産を
してください♡

  • ひちゃ

    ひちゃ

    ストレスは一番良くないですもんね!
    家に引きこもっていると鬱状態なので、なるべく外には出るようにしています😊
    予定日は5月27日なのですが、そうなるとまだあと1ヶ月…と憂鬱になるので、気持ちは37週に産むと思って気を紛らわしながら過ごそうと思います!

    • 4月25日
  • ぶぅー

    ぶぅー

    私も予定日5月30日ですよー!!

    5月2日に帝王切開の予約するので
    それまでに逆子体操
    頑張ろうという目標にして
    過ごしてます!

    そうすると意外と
    1日が早く感じます!

    やばい!やばい!と
    思うので、もう水曜日だあ💦と
    なります!

    • 4月25日
  • ひちゃ

    ひちゃ

    5月2日に帝王切開なんですね!
    私は5月1日の検診で37週になる7日の週に促進剤で産むか決める予定です!
    赤ちゃんが健康で産まれてももう問題ないのなら早く産みたいです💦
    でも私が苦しいだけで、赤ちゃんがまだお腹の中の方がいいのかな?と思うと罪悪感もあります😭
    とりあえず、先のことを考えると辛いので今目の前のことをやるように、目標を立てて頑張りたいと思います😭

    • 4月25日
  • ぶぅー

    ぶぅー

    5月2日に帝王切開ではなくて

    帝王切開の予約をします!💦

    今の時点で15日に
    帝王切開を予約しようかと
    おもっているところなので

    5月15日までに
    逆子体操で逆子が
    治るように頑張ります!っ。

    5月2日までに治ってれば
    予約せずなので


    そこまで目標ということです!

    • 4月25日
  • ひちゃ

    ひちゃ

    失礼しました💦
    そーゆーことですね💦
    逆子が早く治るといいですね!!

    毎日夕方〜夜中、朝にかけてが一番苦しい時間帯なのでそろそろ地獄の時間が迫ってきました😭😭

    お互い頑張りましょう😭👍

    • 4月25日
ももちゃんママ

辛いですよね(இдஇ; )毎日毎日睡眠時間2時間くらいです⤵︎胃液が上がってきてしまい嘔吐や、お腹が重く何度も寝返りしなきゃ横になれません💦
足の付け根や恥骨腰…もう痛くて痛くて(´;ω;`)一日一日がとても長いです💦私は5月31日が予定日なんで、それまでは何とか頑張ります😭😭😭😭