※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat'sloveまめちゃん
産婦人科・小児科

麻疹の助成金について相談です。港区では抗体検査費用やワクチン接種費用を助成。19歳以上の区民が対象で、低抗体価の場合は接種費用を助成。2歳以上18歳以下にも全額助成。感染リスクを軽減したい考えです。

 全国で麻疹の助成金出してくれないかなぁ(T-T)

港区は、麻疹(ましん)(はしか)の抗体検査費用の全額助成やワクチン接種費用の助成を始めた。23区では初めて。

 対象は19歳以上で0歳児の保護者、同居の家族などの区民。検査の結果、抗体価が低かった場合、麻疹風疹混合(MR)ワクチン接種は6千円、麻疹単独ワクチン接種は3千円を助成する。

 また、MRワクチンが定期接種できなかった2歳以上18歳以下の区民に対して、任意接種費用を全額助成する。

 日本は世界保健機関(WHO)から日本固有のウイルス株がないと認定されているが、海外で感染した日本人が国内で発症する例などがある。区は「接種機会を増やし、予防態勢を整えたい」としている。

コメント

杏

港区が全額助成しているのは、きっと法人が多く区の税収入があるからでしょうね😊田舎に行けば行くほど、税収入は住民となるので厳しいかもしれませんね😅
全額助成まではいかなくとも一部助成している自治体は多いと思いますよ。