※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子について質問です。 ①フォークスプーンで食べられますか? ②コップで飲み物を飲めますか? ③好き嫌いはありますか? 食事に関して悩んでいます。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
同じ月齢の方におききします。
①お子さんは一人でフォークスプーンで食べれますか?
②コップで自分で飲み物飲めますか?
③好き嫌いはありますか?

うちの子嫌いなものはペッと口から出して食べません。
またよく噛んで食べてなくて飲み込んでる感じです。

どうしたらいいのか悩んでいます、

コメント

ママリ

①②1人では無理です(><)
1人でやらしたら多分ほぼこぼします^_^;
③あります!!
偏食とまではいきませんが嫌いなものは出します^_^;

  • まい

    まい


    ありがとうございます!!

    やはりそうですよね?
    そんな急に自分でできないですよね💦

    前の保育園では今は好き嫌いが出る時期だから仕方ないよ〜って所だったんですが今の保育園はそれがなくて困ってます💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    出来てる子の方が珍しい気がします!!🤣
    わたしの友人の子供もそのくらいの時は全くできてなかったです!

    好き嫌いない子ももちろんいると思いますが、基本は好き嫌いするものなのかと思ってました^_^;
    まだ言葉だって完璧に理解してるわけじゃないのに好き嫌いなくすって無謀ですよね^_^;

    • 4月24日
ママ

うちの息子の場合ですが…
① 2歳ごろから食べれるようになりました。
② 同じく2歳ごろからコップで飲めるようになりました。
③ 基本、好き嫌いはありませんが、食べず嫌いがあります。

食に関しては、そのうち、食べるようになるだろうと思い、周りの言葉は、聞き流すようにしてます😅

  • まい

    まい


    やはりそれくらいじゃないとできないですよね?💦

    まだ1歳2ヶ月なのに?と内心思っててモヤモヤしちゃって、、
    明日先生に聞いてみます!

    • 4月24日
disney☆

①②1人では絶対無理です。フォークはついてあげれば口に運んで食べる程度です。
③嫌いなものぺって床に捨てます!
しかも、うちの子もあまり噛んでないですよ。

保育園に行ってますが注意、指摘されたことないです。まだ出来なくて当たり前。そんなこと言ってくる先生がおかしいと思いますよ(^^)

  • まい

    まい


    やはりそうですよね?💦
    4月から転園しました、前の保育園もそのようにまだできなくて大丈夫って所だったので💦💦

    まだ1歳2ヶ月なのにそんな事出来たら逆に凄いですよね😱

    • 4月24日
まーーにゃん

4月から保育園通ってる娘がいます。
①使えないです(;ω;)手づかみ食べです。たぶん保育園でも使えていないと思うのですが、保育士さんが補助してなんとなーくスプーン使ってるっぽいです。
②コップ飲みを3月の最終週から練習しだして、だいぶ上手になりました。でもまだまだこぼすし、飲むのは難しそうですよ。
③好き嫌いというより、気分によって食べなかったりします。うちの娘は、味噌汁が好きなので、なんでも味噌汁に混ぜると食べます(笑)
うちも、あまり噛まずに飲み込んで食べてしまうのですが、カミカミだよって声かけたり、手づかみで自分のペースで食べさせると良いとアドバイスもらいました!

保育士さんから色々指摘されると心配になっちゃいますよね。゚(つД`)゚。
同じ1歳児クラスでも月齢低いので気にしなくてよいと思いますよ!

なみへい

①出来ません。
手づかみで食べます😅
②出来たり出来なかったり、こぼすときも多いです。
③あります。
食べても、うちもペッと出します💦

うちも保育園入れてますけど、まだ手で食べてる子も多いし大丈夫ですよーっていわれましたが、園によるってとこでしょうか🙄

①も練習するんですが、手づかみのほうが早く食べれるためどうしても手づかみになってしまいます😅

ととろ。

①こぼしながらは食べてました。
ある程度綺麗に食べるようになったのは1歳半ぐらいです。

②できてました。

③ありまくりです🤣今も偏食です!

むすこの園は未だに抱っこで先生が食べさせてくれます。それもどうかなと思うのですが、子供それぞれのペースもありますよね💦
手づかみは好きですか?
息子は手づかみが好きだったので、何でも手づかみしてました。食べさせたことはあまりありません(><)それもあってか、周りより1人で食べるようになるのは少し早かったかなと思います😀

ででっ

①フォークに刺した状態でおいておけば、スプーンにのせた状態にしておけば、食べられますが、自分ですくったりさしたりはできません!本人もできないのわかってるのか、フォークかちゃんかちゃんやってだめなら、手づかみしてます!

②コップ飲みはやらせるとこぼします。一人でやりたがりますが、中味をまだこぼすので、支えてないと大惨事です。

③好き嫌いはないほうかな?と思いますが、パンは残しがちです。好きなものから食べて行きます。

保育園でそんなこと言われるんですね…早生まれだと、周りの子はできるのに?とかなったりするのでしょうか…お友達に刺激されて、やれるようになるといいですね!

まこ

もうすぐ1歳半になりますが、、、

①・②ほとんど出来ません。まだダノンヨーグルト位しか出来ないです(*´-`)あと私が汚されるのが嫌であまり練習もさせてません。笑

③あります!
野菜っぽい色味を見るだけで嫌がるので未だにブレンダーなどで細かくしてシチューやカレーなどにこっそり混ぜて食べさせてます。

私はスプーンなど使えないことに全然気にしてませんでしたよー♡そのうち使えるようになるって思って気楽に待ってます(o^^o)

まちゃゆず

①右手でスプーンやフォークを持ち、左手で手づかみ食べをします(^^;)

②持たせてあげれば、コップ飲みは出来ます。
が、油断をするとこぼしてる量が多いです。

③納豆が嫌いです。
他の物(保育園で出る物)は、特に嫌いな物はないようです。

我が家も、あまりかんでないような気がします。
モグモグしますが、足りないって思ってしまいます。
好き嫌いは、これから出るのかな~?と思っています。

スプーンやフォークも、これからだと思います。
たまたま使えたら、たくさん褒めてあげようと思っています。

お米はもちもち派

①、②はできません!
好き嫌いはなく、今のところ何でも食べてくれますが、2歳近くになると自我が更に強くなり今まで食べていた物も食べなくなる子は多いみたいです。お友達のお子さんも野菜を何も食べなくなってました。もうこのくらいからイヤイヤ期に片足突っ込んでいるようなものなので、その時がきたら私はきっと何でもみじん切りや擦り下ろして蒸しパンやお焼きにすると思います!
1歳半だとスプーンで食べてる子多いですよ!

oryou

保育園の対応気になりますね…


うちの娘は、
①スプーンはうまく使えませんが、フォークは徐々に使えるようになってきています🙂刺したりすくったりしますが7割くらいは手づかみです…
②1人ではできません💦 手を貸すとコップに口をつけて飲めます
③ありがたい事に全くありません🙂

好き嫌いは無いものの
食事があと少しになると飽きてくるのか
特に白米を口から出します😓
娘もあまりカミカミしてくれないので
心配になる時があります…