※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

愛知県在住の10ヶ月の息子に麻疹はしかの予防接種を検討中。接種可能な病院は見つかったが、市町村からの補助は未定。沖縄では6ヶ月から12ヶ月でも補助あり。最近感染が広がりつつある中、皆さんはどうしますか?

愛知県在住です。まもなく10ヶ月の息子に麻疹はしかの予防接種を検討しています。接種可能な病院は見つけています。市町村に電話したら今のところ0歳児の接種の補助の話は出ていないとのこと。沖縄では6ヶ月から12ヶ月でも接種に補助が出ると聞き、そこまでの副作用は心配しなくても良いのかなと思ったり💦今日感染が発表されたのは2人で予防接種をしていない中学生とのことで更に広がりそうですよね。。。皆さんどうされますか?

コメント

YUR

5月1日から里帰り出産で沖縄に帰るんですけど…怖いですよね~😱😱😱💦

• すわ

すわ

生後9ヶ月のお子様には接種しないですか?

• 4月24日

うちの子来月で1歳なのですが、早めに打てるか小児科に確認したら、実費なら可能ですと言われました😂
何かあってからでは怖いので打とうかなーと悩んでます🤣

• すわ

すわ

悩みますよね💦副反応がなければ今すぐにうちに行きたいです。。。

• 4月24日
あや@

うちの子が1歳未満だった時も流行り、自費で受けました。
補助がないから受けない、というのなら止めはしませんが、子供の健康(もし仮に罹患しても症状が緩和される)と引き換えに補助が出る期間を待つのは嫌だったので。

• すわ

すわ

補助は全然いいのですが病院に問い合わせたときもまだ一歳未満に打ってないとのことで私が心配しすぎなのかなどいろいろ考えていて決断できないんでさ😞

• 4月24日
しま

同じく愛知県で10ヶ月の子ですが、今日受けました。かかりつけの小児科では、市内で患者が出てないし危険もと伴うとのことで断られたのですが、かかった時の方が心配だったので別の小児科で打ってきました。

• すわ

すわ

危険も伴うと言うところが怖いですがかかった時心配ですよね💦副反応は国の補助が十分に受けられないと言われてもロタも打ってるしな〜とも思ったり💦別の小児科さんは普通に打ってくれましたか?

• 4月24日
  • しま

しま

普通に打ってもらえました!副反応で熱が出るかもとは言われましたが、それ以外のことは言われませんでした。
    任意で打って何かあったらっていうのは私も心配だったんですが、沖縄では補助が出るくらい接種した方が良いってことになってるので、大丈夫かなーと💦

こういうのって、素人の私たちが判断するにはだいぶ難しいですよね😥病院によっても説明が違うし統一してほしいですよね( ; ; )

• 4月24日
  • すわ

すわ

ほんと統一して欲しいです。。。接種可能病院を探して居た時も、あるところは一歳じやないんですよね?の一点張り、、、空気感染で6ヶ月からは抗体消えるって聞いたら親なら普通じやいられないですよね💦

• 4月24日
ママリ

沖縄の人でワクチン株から発症した人がいるみたいなので早いのも怖いですね。
麻疹の同意書に脳炎などが起こる可能性もあるなど書いてありますし、かかりつけの先生と相談した方がいいですよ!

• すわ

すわ

そうなんですよね💦ただ近くの地区で1歳児の子が感染したとのことでさらに怖くなってきました😥

• 4月24日