※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

離乳食に悩んでいます。最初は食べてくれたが最近拒否し、吐いてしまいます。食べさせるのを止めたが、再び食べてくれるでしょうか?

生後7ヶ月の離乳食についてなのですが。
5ヶ月から離乳食を始めて、最初からなかなか食べてくれない子でした。
それでも甘い野菜や果物を食べてくれたので毎回かぼちゃを食べさせていたのですが、最近嫌がるようになりました。
ヨーグルトや果物、おかゆ、さつまいもなどと混ぜてあげても食べてくれません。
オエーと本気で吐き出します。
なので食べさせるのを止めたのですが、今後また食べてくれるようになるでしょうか?
よく食べてくれるからといってしつこく食べさせ過ぎたと反省しています…

コメント

みーちゃん

かぼちゃはもう裏ごししてないですよね?

• さやか

さやか

はい、蒸し器で蒸してマッシャーで荒く潰してる程度です。

• 4月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

食感が嫌な場合もありますよ(^-^)
    ですが、しばらくあげるのを辞めてみても良いと思います!

• 4月24日
  • さやか

さやか

裏ごしを止めてからかもしれません💦
    しばらくやめてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月24日
こずママ

うちの子も気に入らなかったり、味や感触に飽きてくるとおえってします🤮
おかゆとじゃがいも、さつまいもは特にです。おそらく、口の中の水分がとられるからかなと思います!1週間くらい空けてみたらどうですか?それでももし食べなかったら、少しだけ和風だしや野菜スープのスープを混ぜたりしてみてはどおですか?うちの子はそーすると食べるようになりました!味も変わるし風味もあるので良いと思います!またあげすぎるとおえってするので、味を変えたり混ぜる野菜を変えたりしています!ご参考までに🙏🏻

• さやか

さやか

ありがとうございます!
    そういえばお出汁などとは合わせたことがなかったです。
    少し空けてから挑戦してみようと思います!
    とはいえ、やはり同じ味を毎回は赤ちゃんも嫌だったんですね…😅

• 4月24日
まみたーむ

よく食べていたものを急に嫌がるようになること、赤ちゃんあるあるですよー!
大丈夫です。しばらく経てばまた食べてくれるようになりますよ( ¨̮ )

同じ食材でも、柔らかさとか温度とかで反応が変わることもありますし、手作りだとダメだけどBFだと食べてくれたり(笑)なんてこともあります!

あまり気にせずいろんな食材試してみたらいいと思います✨

• さやか

さやか

あるあるなんですね!
    ベビーフードはまだ試したことが無いのですが良い機会なので食べさせてみて、私も味付けを見てみようと思いします。
    また食べてくれると良いなぁ~

• 4月24日