※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽむ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。お風呂場に慣れさせるために色々試していますが、泣き止まず。バスチェアを検討すべきか悩んでいます。

生後5ヶ月半ぐらいです!
身体が小さいこともあり
今までベビーバスで入っていましたが
そろそろお風呂にも慣れてもらおうと思い
1週間ぐらい前からお風呂でいれてます。

今までシャワー浴びてるところに連れていっても泣かなかったので
大丈夫そうだなーと思って
いざ入れようとすると
ギャン泣きしました!

1日目はビビッてベビーバスで入れ直し
色々原因を考えて
授乳後30分後くらいで
眠くない時間帯
寒い熱いなどの気温差があまりないようにする
お湯を少しぬるめにする
などなど気をつけて
その後入れているんですが
必ず泣きます(笑)
夫婦で一緒に入れているんですが
なるべく楽しそうにいれようとしても
お風呂場にいくことがわかると泣きます(笑)

1日目以降は泣かれても急ぎ目でお風呂いれて
あげちゃいます!
泣いているのはお風呂場にいるときだけです。
お風呂あがってタオルで包むとご機嫌です(T_T)

最近お風呂場に慣れてないのかなーと
お風呂入らないときも連れて行ったりするのですが
お父さんやお母さんがお風呂に入っているのを見ると泣き出します😅
誰もいないと別に泣きません!


なにがこの子を泣かせるのでしょうか(笑)
このような経験した方いますか?

お風呂泣くからとベビーバスにしたら
泣けばベビーバスに戻れると思われるのも嫌だし
だからといって、お風呂嫌いになられるのも嫌だなーと…


ちなみに今は
お風呂場に連れて行くときは大人も裸で一緒に湯船に入って
なんとかしている感じです(笑)

バスチェアなど考えたほうがいいでしょうか?

コメント

deleted user

ウチの子も生後4ヵ月頃からベビーバスやめて、湯船に一緒に入れてます😊
旦那が、娘と早く一緒に入りたかったようで、いぃんちゃう?と一緒に入り始めましたが、ウチの子の場合は、泣いたりもせず、お風呂入ろう!と私や旦那が脱ぎだすと、自分も着いてきて、ズボンなんかは下げてあげると、自分から足あげて脱ぎにかかってます😅
バスチェアもいぃですが、ウチの子の場合は、一緒に入るようになった頃から、お風呂嫌いにはさせたくなかった為、色々お風呂で遊べるオモチャを買って置くようにしました😊
お風呂を楽しい場所🎶と認識させたくて😁

  • えりぽむ

    えりぽむ

    ご返信ありがとうございます!
    一緒に入りたがるなんて可愛いですね😍
    おもちゃ私も考えてましたが
    アヒルちゃんぐらいしかお風呂のおもちゃ
    思いつかなかったです(笑)
    できればお風呂好きになってほしくて
    夫婦で歌歌いながらギャン泣きしないように
    頑張ってる状態です(笑)

    今はまだおもちゃをとにかく口に運ぶことしかしないので
    どんなおもちゃなら効果あるかなーと
    考えてるところです(笑)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチのお風呂場には、100均で買った金魚すくい?のようになった、網もついたのとか、アヒルのオモチャから結構色々あるんですが、ウチの子はその金魚すくいのオモチャの網を逆さまに持って、マイク🎤のように何か歌うような動作をしたりしています🤣笑
    今は口に持っていくだけかもしれませんが、そのうち、お風呂が楽しい場所🎶ってなると、ウチの子のように自分で脱ぎにかかりだしますよ😂笑

    • 4月24日
fu

わたしも同じ悩みです😂

月齢も同じで同じ状況です!
うちはワンオペなのでベビーバスで入れてますがかなり動くしそろそろ狭くて大変なので湯船に一緒に入ろうと思ったらギャン泣きでした😂
里帰りだったので沐浴の時期は実家で湯船にも入れてたんですが、自宅に帰ってきてからは旦那が休みの日曜のみ入れてたんですが最初は泣かずに入ってたのに最近ダメになりました😂

目も見えてきて自我も芽生えだしてるからかな~と思ってます😂
音とか色々怖い!と思うものがあるのかな~と苦戦してます😂

  • えりぽむ

    えりぽむ

    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね😂
    悩みますよね!
    部屋で泣かれるより
    お風呂で泣くと響きが半端なく
    最近高音がすごい娘の泣き声を
    一層すごいものにしてます(笑)

    すごいキョロキョロするんで
    場所に慣れてないせいなんですかね?

    おもちゃとか用意して
    できるだけ楽しい場所だよーって
    教えてあげたいです!

    • 4月25日
  • fu

    fu


    そーなんですよ😂😂
    声が響くし何しても泣き止まなくなっちゃって😂😂
    もともとお風呂は好きでニコニコ
    ベビーバス入ってたので無理に湯船入れたら次の日からベビーバスでも泣くようになって困りました😂😂
    なんとかベビーバスまた慣れたみたいでしばらく考えようと思ってたとこです😂

    うちもキョロキョロしてるので
    多分見えてきて慣れてないせいだと思ってます😩
    友達の子も慣れるまで泣いたって言ってたので気長に付き合います(笑)

    • 4月25日
  • えりぽむ

    えりぽむ

    まったく同じでした(笑)
    ベビーバスでも泣いちゃって大変でした(笑)
    やっぱりそういう時期あるんですね!

    昨日はなんとかいい感じだったので
    頑張ろうと思ってたところでした(笑)

    お互い頑張りましょう😫

    • 4月25日