※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおっぱい好きで、乳首の傷がひどく悩んでいます。断乳を考えていますが、息子の執着や寂しさで踏み切れず、助産師からも断乳を勧められています。悩んでいます。

断乳しようか揺れています😣
私が心を決めないといけないので、皆さんの意見とか体験談を聞かせてほしいです。

なお、批判等はやめていただけると嬉しいです💦

今11ヶ月の息子がいます。
離乳食はとても良く食べますが、おっぱいが大好きです。
先々週までは1日8回や10回飲んでいました。
寝かしつけもおっぱい、水分補給もおっぱいなので、回数が増えやすいです😣
こんだけ好きならと卒乳にするつもりでした。
しかし、二週間ほど前から乳首が噛み傷だらけになるようになり、私も毎日泣いて過ごす事が多くなりました。
傷をかばって飲ませないので、うまく搾乳しきれず、マッサージのために行った助産院でも「うっ、これよく我慢して授乳してるね。ここまで傷がひどいの初めて見た」といわれるレベルです。
お風呂で髪の毛を伝った水が傷に当たると染みて痛いですし、服を着ていても子どもを抱き上げると痛いです。
今も病院で処方された抗生剤と痛み止めを飲んでます。
乳頭保護器は拒否です。
ここまでくると断乳した方がいいのではないかと思っています😣

一応、今回数を減らそうと1日7回にしてきました。
でも、減らし初めてから執着がひどく、一時間飲んでいたりします💦
また、支援センターなどで気をそらせて長時間飲ませないと脱水が心配です。
マグで麦茶を飲ませようとすると、機嫌良く遊んでいたはずが「飲みたいのはこれじゃない」と言わんばかりにマグをはたき、床に突っ伏して大泣きします。
その後私にのぼってきて甘えたり服を噛んだりしながら泣きわめきます。
すでに心が折れそうです。

しかも、息子がおっぱい大好きなのと寝かしつけで使っていること、何だか寂しい気がして断乳するか決断できません😭
支援センターの助産師さんには一歳前ですがGWでの断乳を勧められています。
GWなんてもうすぐ、でも今すぐ痛いこの状態を何とかしたいで、気持ちは定まりません。

皆さんのお話を聞かせてもらえたらと思います🙏
まとまりのない文でごめんなさい。

コメント

私は第一子のとき、10ヶ月で断乳してミルクに切り替えました。
乳腺炎がひどかったからです。
少しずつミルクの回数・量を増やしていき、反対におっぱいを減らしていきました。
最初は大変ですが、乗り越えたら格段に楽になりますよ。ついでに夜間断乳もしたので、私自身も子どももぐっすり眠れるようになりました。
GW、ご家族のかたに協力してもらえるチャンスだと思います!

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます😄
    哺乳瓶も拒否はしないものの、どれだけ飲ませても、「さぁ、〆におっぱいを」と言わんばかりに口開けてよってきます😣
    やはり少しずつでもおっぱい減らしていくといいですよね💦

10ヶ月で断乳なんてすごいです😣
    私は夜泣きでおっぱいに頼りすぎていて、全く断乳を考えてもいませんでした💦

• 4月24日

退会ユーザー

三回食がしっかり食べられるようになったら、夜は寝られると思うよ!おっぱいは泣いた子を早く寝かせるためにしてるだけだからね。
    と小児科の先生に言われました😅
    夜あげなくなるとさらに乳腺炎が悪化することは目に見えていたので、夜間断乳=ミルクに切り替える、としか考えられませんでした💦

• 4月24日
  • モンブラン

モンブラン

確かに三食きっちり食べたら夜は良く寝るようになりました!
    うちは自然と21時~5時まで寝るようになりました。
    たまに24時頃泣くので授乳してしまいますが💦

小児科の先生のいう通りなんですよねー😅
    寝かしつけにおっぱいも、子どもに必要というより私が楽だし、早く寝てくれるから💦
    いまだにたまに夜泣きがあって、本当におっぱいで泣き止ませてしまってます💦

• 4月24日
なつはる

よく我慢して頑張っていますね💦真似できません💦幸せな授乳タイムが辛いですね😢

私は産まれたなりの時『ピュアレーン』使って保護してました。噛みキズにいいかは分かりませんが…服がすれて痛いくらいなら保護剤として使えないですかね💦?
塗った上からラップして保護してましたよ~それで痛みはマシでした。赤ちゃんの口に入っても安心なので授乳の前にふく必要もありません✋

私も寝かしつけがおっぱいなので必然的に回数多いです。私は望む限りあげられたらなぁ~と思っているので断乳のつもりはありません。1歳から保育園となるので、日中保育士さんは大変かもですが…私が寝かしつけようとすると、おっぱい出すまで諦めないので(笑)(旦那と2人なら諦めて抱っこで寝てくれるのですが…)

• モンブラン

モンブラン

そうなんです!私がいると何がなんでも飲もうとします。
    まぁ、セルフドリンクバーにしてた私も悪いのですが😣
    ピュアレーン必死になって塗ってます😭
    我慢できないときはキズパワーパッド貼ったりとかで凌いでますが、ちょっと気持ちが限界かもです😭

• 4月24日
ももたろう

娘もかなりのおっぱいマンで1歳3ヶ月で断乳しました。

上の歯が生えてきた時は泣くほど痛みがあって保護器も拒否で辛かったです。

麦茶で水分が取れないのは辛いですね。
娘は水分が大好きなのでなんでも飲んでくれたので。

私が言われたのは迷っている状態では絶対失敗すると言われました。
この子ならできる!って信じてあげることが出来るまでは無理と言われ、結局それを思うまでに2〜3ヶ月かかりました。

傷も痛かったですが、しばらくしたら自分も慣れて、子供もうまく吸えるようになり緩和され傷は治って行きました。

一歳前ですし、水分が他で取れないとなると、おっぱいを吸わせた方がいいのかな?と私は思ってしまいます。
自分が我慢ですね。

子供も入らないと思えば、必要としないですし、安心感を求めているんでしょうね。精神安定でもあり、コミュニケーションでもありますよね。
これは旦那から言われました。
そんなこと言っても母は辛いのです。痛いし、疲れるし、母も不安ですよね。

本当に無理と思うならやめてもいいかもしれませんが、もしまだもう少し頑張れると思うなら続けてあげるのがいいかな?と私は思います。

私はもう無理と思い辞めました!

そしてお休み中にやることは、トラブルの原因となるのでおすすめができないです。
お休みで手伝ってくれる人がいると安心ですが、乳腺炎になったとき対処できません。
やるなら、日にちを考えて、ゴールデンウィークが終わる3日前などと何かあったら病院に行けるくらいの日程で考えた方がいいですよー
美味しいものも食べるでしょうし^_^

• モンブラン

モンブラン

もう無理!という気持ちと寂しいようないろいろ心配な気持ちのなかでさ迷ってます😣
    このままでは私の気持ちが負けてしまうので、断乳するならするで決意しなければと思っています💦
    昨日今日と支援センターや児童館で強制的に気をそらしたところ、授乳間隔は開いたものの、おしっこの量があきらかに減ってしまい…。
    まだ早いのかな?という気持ちがあります。

うちの子はすでに上下の歯が二本ずつあるので、おそらく次の歯が生えてきているんだと思います😣
    痛くなく飲んでくれてもっと自然に卒乳していきたいという気持ちはすごく大きいです💦

• 4月24日
  • ももたろう

ももたろう

もう無理!でも〜と思い私も中々辞められませんでした。
    外に出す時間を長くして日中は減らせるといいねと言われましたが、結局元に戻ってしまって、体調を崩し、本当に無理!あげない!って決めて一気に量を減らしたり、娘を預けたりして気をそらして、そこからこのまま体調戻ってあげたら繰り返しだ!と思い、休みの日を狙って、断乳しました。

娘も辞めて1ヶ月程は、本当におしっこ減りました!
    すごく便秘にも悩まされました。
    でも今ではお茶も前よりすごく飲むようになっておしっこもかなり出ますし、うんちもそこそこ出るようになりました。

少しずつ適応してくるものだと思います!
    夏に辞めるよりかは涼しいうちの方が脱水にもなりにくいですしいいですね。

• 4月24日
  • モンブラン

モンブラン

早く適応してほしいです😭
    水分を飲まないから、おっぱいの回数が多いというのもあると思います。
    ただ喉が乾いただけでも、子どもの中ではおっぱいで補給という図になっていそうですから💦
    GW逃すと次は秋がおすすめと助産師さんに言われましたが、秋は主人も仕事が忙しく休みもあまりないです。
    そうなると次は来年のGWになってしまいます😣
    下手すると来年の夏はトイレトレーニングするかもしれないし、そうするとおっぱいもやめて、トイレトレーニングもというのは息子も私も負担なので、今年のGWがベストなのかもと思ったりもしてます😭

• 4月24日
  • ももたろう

ももたろう

水分を飲まないからというよりかは、おっぱいでことが足りているんでしょうね。
    美味しいし、ママと一緒に居られるという方が大きいように感じます。
    やだやだと思っている時って、余計に甘えてきたりしますし。

実際、2連休の普通のお休みの前日の朝に辞めましたが、そこまで旦那に手伝ってもらったとかなかったです。
    私の場合ですが、自分から離してみる。1日旦那さんとお出かけしてもらう、両親に預ってもらうなどして、飲まなくても平気っていう状況を作ってあげてもいいかもしれませんねー。
    私はジュースとかも一時期結構飲ませてました。

旦那さんの長いお休みとかに合わせても、結局は自分とお子さんが頑張らないといけないわけですし。
    もし迷っているのであれば、中途半端になってしまう可能性があります。
    だから泣いたらかわいそう、うるさい、泣き止まないからイライラする、こんなに辛いならあげようってなってしまいます。

旦那さんは2連休とかの休みもないんですか?

• 4月24日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんです、それを心配してて、心を決めたいんです。
    中途半端なことをしたら可哀想なのは息子ですから😣
    無駄に泣かせただけになってしまうので、だったら断乳よりも間隔開けていった方がいいですし。
    泣かせて可哀想なことするなら、私がしっかりやめる意思を持って、耐えなければと思ってます😣

主人は土日は基本休みなので、毎週2連休です。
    ただ、車通勤で機械作業をしているため、あまり寝不足にしたくない、というのがあります。
    断乳の際、昼間泣かれても夜さえ今まで通り寝てくれれば問題ないんですけどね😅
    こればかりはやってみないと分からないので、5連休となるGWはチャンスなのかなぁとも思ってます💦

今児童館や支援センターで保育士さんに協力してもらいながら半日頑張ってますが、気が紛れれはばそんなに泣きません。
    マグを出すと思い出してしまうようで泣きますが😅
    なので、主人と出掛けたら日中は意外といけるのかな?とも思ってきました💦

ジュース!たぶん飲むと思います。
    少し前に小児科でもらった薬をリンゴジュースに混ぜてあげたらとても喜んだので💦
    完全に断乳するときは、ご飯で汁物を出しつつ、心配ならジュースというのもありですね😄

• 4月25日
まろ

おっぱいを必要としてくれるのはすごい嬉しいですよね❤️お母さん大好きなんですね😍
私は上の子が自分から飲まなくなって早々と卒乳しちゃったので寂しい思いをしたんだけど、傷が痛みながら授乳するのも辛いですよね😭
ここはもぉ、心を鬼にして回数減らしていくしかないと思います。授乳回数が減って水分量が心配だと思いますがおっぱいが飲めない、でも水分欲しい!となれば少しでもマグで飲む気になってくれると思います。ゥチの子もマグであまり飲めなくて脱水心配したけど保健師さんは食事からでも補給はできてるからそんな心配しなくていいょ。と言ってもらえて気が楽になりました。あまり気にしなくなって、気づいたら飲むようになってました♪笑笑
長々とすいません。参考になれば幸いです😋

• モンブラン

モンブラン

うちの子はかなりのおっぱい星人で、ハイハイはじめた頃からセルフドリンクバー状態でした😅
    マッサージ受けるために上半身脱ぐと嬉しそうによってきて、口を開ける始末…どんだけ好きなんだー!って感じです😅
    今までは乳腺炎程度でしたので、煩わしくも楽しくやって来ましたが、傷が痛くて授乳が楽しめなくなってきました😭
    もう一歳ですし、本当は1日1~2回程度で続けていけたらいいなと思っていました。
    ただ、本当に痛いので揺れてます😭

おしっこの量があきらかに減ってきてしまっているのも心が折れそうです😭
    うちの子も早くマグで飲めるようになってほしいです。

• 4月24日
ちゃん

まさに同じ悩みで、今夜間断乳4日目です🤣💦💦

うちも、昼寝も含め寝かしつけはおっぱい、夜中起きるたび(3回〜4回)もおっぱいで鎮めて寝かせたました。最近息子が噛み癖?がすごくて、私の腕や脚も噛みます😢もちろん乳首も😣血は出るわ授乳はキツイわで泣いてましたよ😭先週、私が風邪を引いてしまい、強い薬が飲めない治らないの悪循環に陥ったので、思い切って断乳することにしました。まずは夜間断乳から。。寝る前にミルクを飲ませてます。最初は、近所に通報されるんじゃないかってくらい泣きまくり、すごく可哀想で申し訳ない気持ちで私も涙をこらえてたんですが、日に日にギャン泣きの時間も短くなっていき、4日目の今日は15分くらい遊んだらすんなり寝ました💓💓息子もすごく頑張ったと思います。今は、日中は1回〜2回の授乳ですが、乳首も噛まなくなりました😊

水分補給は、特にこれからの季節とても大事ですよね!毎日少しずつでも、お水やお茶を飲む習慣をつけていけば慣れると思います。ギャン泣きした後の喉カラカラ状態であげてみたり✨笑

お互い頑張りましょう✨✨

• モンブラン

モンブラン

夜間断乳頑張りましたねー!
    うちは何もしてないのですが、夜9時に寝かしつけに飲ませたら5時の私が起きる時間まで起きないので、夜間断乳はしてないです💦
    まれに24時頃に飲みたがることもありますが、数時間ごとに起きることはないです。
    その代わりなのか昼間がひどいので、間隔を開けていきたいです💦

乳首噛まなくなるまでどの程度かかりましたか❓
    私はすでに二週間以上経過していて、もう改善しないんじゃないかと不安です😭

腕とか足を噛むのも同じです。
    おそらくまた歯が生えてくるのでしょうけど、痛いですよね😭

• 4月24日
ちゃん

そうなんですね!失礼しました💦💦
夜寝てくれるのは羨ましいです❤️
うちは、昼間より夜が頻回で大変だったので😢

夜間断乳を始めてから、昼間の授乳も1回か2回になり、それと同時に噛まなくなりました😊私は、噛まれるのが痛すぎて、つい感情的に怒ってしまったのを後悔してて😣このままでは私の精神状態もマズイと思ったのも夜間断乳に踏み切った理由の一つです。

昼間の頻回授乳、大変ですよね。どうにかおっぱい以外で水分補給が出来る様になるといいですね😣

• モンブラン

モンブラン

いえいえ💦
    私も夜中頻回で辛すぎる!と思った時期ありました😣
    噛まれるのは夜の方が辛くないですか?
    時々24時に泣くので半分寝ぼけながらあげたときにガブッとやられて飛び上がりました😣

感情的になりますよね!
    私は昨日の朝大号泣😅
    そのあと子どもも泣き出し後悔しました💦

夜の断乳すると昼も回数減りますかね❓
    うちの場合、24時に起きちゃってもあげないという形かなと思いますが💦
    寝かしつけはどうしていますか❓

やはり、まずは寝かしつけと夜間起きちゃった時にあげないところから無理なくはじめた方がいいのかなと思い始めてきました😭

• 4月25日
  • ちゃん

ちゃん

夜中に噛まれると一瞬で目が覚めますよね😅😅わかります😅

うちは昼も減りました!その分、離乳食をしっかり食べさせて白湯も飲ませて、おっぱいの事を思い出さないうちに出かけます😊 笑

寝かしつけは、今まではほとんどおっぱいでの入眠だったんですが、一緒にゴロンってするだけに変えました!ギャン泣きが30分以上続きますが、心を鬼にして、トントンと声かけを繰り返します😣夜間起きた時は、ストローマグでお白湯を飲ませてますよ💓あとはひたすら抱っこして、おっぱい無しに慣れさせてるところです😂

• 4月25日
  • モンブラン

モンブラン

昨日から寝かしつけをおんぶに変えました💦
    時間はかかりますが、何とか寝てくれます😣
    ただ重いのでいずれは背中とんとんにシフトしていきたいです💦

離乳食めちゃめちゃ食べるんですけどね😅
    特にここ数週間すごく食べます😅
    今日体重測定に行ってきたのですが、そこの助産師さんがうちの子の食べる量聞いて、「良く食べるねー。断乳してもフォロミいらないわ」と笑われました😅😅

• 4月25日