※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くと焦り、外出が怖い。対応に不安があります。

赤ちゃんが外出先で泣くと焦って冷や汗かきまくりになります。。
まだ生後1ヶ月半、泣いても声は小さいんだし大丈夫よと実母に言われても焦ってしまって😞
今のところ何しても泣き止まないという経験がなく、抱っこすれば泣き止みます。
ですがこれから何しても泣き止まなかったらどうしよう、という不安で、もう少ししたら参加したかったベビーマッサージも、散歩も、勇気が出せません。
色々病院に行く機会が多い子なんですが、待合室でぐずってしまったときも冷や汗が止まらず、情けない自分に泣きたくなります。

先日ベビーカーで出かけた際、帰り道で泣き出してしまいました。仕草と時間的にお腹が空いているんだろうと思い、泣いたら歩くのやめてしばらく抱っこ、ベビーカーに戻して泣いたら歩くのやめてしばらく抱っこ、を繰り返していましたが、お腹が空くばかりで余計悪化してしまい泣いてもベビーカーに乗せたまま早歩きで帰宅しました。
そんなときも他人の目が気になります。
抱っこ紐わすれた自分が腹立たしいし、あらあらみたいな目が気になるし、赤ちゃんには申し訳ないし。。
やはり泣いたままベビーカーに乗せてるのは良くないですよね?
どうすれば焦らず対応できるのでしょうか。。
外出が怖いです😭😭

コメント

R

赤ちゃんは泣くのが仕事!泣いて肺を強くしないと!泣いてもチアノーゼが出ないのは肺と心臓が強い証拠!!って気を大きくしててもダメですか?🙄💭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    家の中だと
    おー頑張れ頑張れ!お仕事ご苦労様です!くらいに思ってるのですが、小心者のせいで外だと人の目が気になって😭
    他の赤ちゃんが泣いててもなんとも思わないのに、自分の子が泣いてると、やばい怒られると思ってしまって。。

• 4月24日
  • R

R

自分が思ってるほど周りは何とも思ってないって思いますよ🙄
    だって、ぱなそさんも他の赤ちゃんは何とも思ってないんですよね😳
    だから泣いたって大丈夫!!
    べミマよく行くんですけど、泣いてる子沢山いますよ!
    大きい子も小さい子も泣いてます😂
    それにべミマはスーパーとかと違ってみんな小さい赤ちゃん持ちのママだから気にしないです👍🏻
    赤ちゃんもぱなそさんもべミマや赤ちゃんイベントに沢山顔出して外に慣れると焦りも落ち着きますよ!
    慣れです!!!🙌🏻💓

• 4月24日
さーちゃん

うちはベビーカーがあまり好きでなくてほぼ抱っこ紐でした😂笑
それか泣いたときはおしゃぶり渡すと大抵泣き止んでました🙏💓

• ママリ

ママリ

うちの子ももしかしたらベビーカー嫌いかもです😭腰痛持ちには辛い😭😭笑
    おしゃぶりも検討してみます😆✨

• 4月24日
紫

この前私もスーパーに買い物行った時子供が泣き出してしまい、何しても泣き止まず。。
買い物せずに帰ってきました😅

息子は身体が大きい分泣き声も大きく、お店に響いてしまって💦
おばちゃん達にジロジロ見られ、、焦ってしまい、慌てて車に戻りました💦

本当焦りますよね( ´•ω•` )

回答じゃなくてすみません💦
私もこの間その状況になったばかりだったので思わずコメントしてしまいました😅💦

• ママリ

ママリ

あぁ〜すごいわかります。。
    買い物中泣いたら?あやしても泣き止まなかったらお店でなきゃだよね?買い物途中のカゴの中身はどうしよう?なんて考えてしまい買い物も勇気が出せません。。
    共感していただけて安心しました😭👏🏻

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も周りの人がチラチラ見てくるのが本当気になりました。わざわざベビーカーの中を覗いてきたおじさんや、泣いている赤ちゃんと私を交互に見てきたり…本当、人の目が苦痛です笑
なので極力外出は車ですが、散歩中や買い物中は私もオロオロして頭真っ白になっちゃって買い忘れもしょっちゅうで…こんなんじゃどこも行けないですよね笑
深呼吸して一度落ち着くように心がけていますがそれすら出来ないほど余裕がない事も多々あります。
同じようなママさんを見かけたら、焦らず、頑張れー!と心で応援しています📣😆ですが自分になるとそうはいかないんですよね…
対策じゃなくてすみません💧
やっぱり慣れる他無いのでしょうか😔

• ママリ

ママリ

そうなんです、泣いてる赤ちゃん見てもうるさいな、迷惑だな、なんて思わないのに、いざ自分がなると一切余裕がなくなってしまいます😭
    本当他人の目が気になりますよね😭子ども好きな人ばかりじゃないですもんね。。
    お互い早く慣れたいですね😭

• 4月24日
にこ

うちの子はとてもよく泣く子で、わたしも同じように心配してましたが、泣いたら泣いたでいいやと思ってベビマや子育て支援広場みたいなとこに連れて行ってみたら、案外他の赤ちゃんたちからいろんな刺激をもらったのか案外泣かなかったですよ!!!
泣いてもいいじゃないですか😊✨赤ちゃんは泣くのが仕事とよくいいます!その心配はとってもよくわかりますが、お母さんの焦りも赤ちゃんに伝わってるかもです!
どんどん外に連れて行ってあげましょう!!!

• ママリ

ママリ

意外とそういう場所の方が泣かないんですかね😳✨
    家だとおー泣け泣け頑張れー!なんて思てますが外だと全く😭😭
    ですがそうですよね、家に篭っても改善しませんし、まずは赤ちゃんがたくさんの場所からチャレンジしてみます!!

• 4月24日
ひまわり

病院で、赤ちゃんが泣くのは大人が息吸ってるのと同じと言われました!それを言われてから気持ちにゆとりができました!確かにまだ声小さいですよね!これからもっともっとうるさくなります(笑)
ベビーカーで泣いたら焦りますよねー、、ですがそのまま買い物したりしますよ(笑)
電車とかだとさすがに怖いですけど、道とか全然大丈夫です✨✨

• ママリ

ママリ

息😳😳泣いて当たり前ってことですよね!
    来月から電車で通院があるので少しでも慣れさせなきゃって焦ってましたが、まずは私がドンと構えなきゃですね。
    道なら大丈夫とのことで安心しました!

• 4月24日
  • ひまわり

ひまわり

どーんと構えてがんばりましょう❤️

• 4月24日

私も初めの頃は泣いたらどうしようって、いつも思ってました。
もともとすぐに緊張してしまう性格なので、変な汗たくさんかいてました。

でも、泣いてても気にしなくてよかったなぁって今思います。
泣いても、周りの人からしたら微笑ましいと思います。病院で泣いてる子がいても、可愛いなぁ~って思いますし。

今の方が声は大きいし、力もあるから泣かれると目立ちます😅
でも、あんまり周りの目は気にしなくていいですよ!気にすると疲れちゃいますから。
うちなんか道路に寝転んで泣くから、めっちゃ周りの人に見られます。でも、抱っこしてもダメなので少しそのままです、、😅

少しずつ慣れるから大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わかります、私も緊張しいなので😞

あらあらどうしたのー?なんて言ってくださる方もいますが、ため息つかれながら見られてしまってトラウマになってました。。
    これからどんどん成長して声もアピールも大きくなりますもんね。小さい今のうちからドンと構えられるよう、慣れるためにまずは赤ちゃんがたくさんの場所からチャレンジしてみます!

• 4月24日
❁s.mama

私も最初の頃のお出かけは
ぐずぐずするだけで何かすっごい
嫌な気分になってました😦💦
赤ちゃん泣いてるのに連れ回して…
とか思われてるのかなとか
色々考えて出掛けるのも本当に
嫌だったんですがいつからか
気にしなくなりました(*´˘`*)✨

逆に自分に置き換えて周りで赤ちゃん
泣いてても迷惑に思わないので
きつと周りもそんなに気にして
ないだろうなと思ってます😊💓

もう少し月齢が大きくなれば
なんとなく腹が空く時間がわかる
と思うので出来る限りお腹空いて
ギャン泣きする前に授乳して
機嫌を損ねないようにしてます🍼

にゃんこ先生

うちの子は抱っこ紐嫌いなので、買い物中に泣いた時は抱っこしながら片手でベビーカーを押してって感じになります💦
2人で買い物行った時に限ってぐずるので私もアワアワしてしまいます(;≧д≦)
できるだけオムツやら授乳やらで準備整えてから出かけるようにしてますが、私の不安が伝わるのか未だに2人での買い物ではぐすりやすいです💦
コンビニくらいだとご機嫌なんですけどねー

私は泣いた時は長めに抱っこしてしっかり落ち着かせてからベビーカーに戻しますが、それでもぐずったら抱っこしたまま帰ったり家までもう少しなら泣いたまま乗せてダッシュです!笑
レジでギャン泣きしたこともありますが、お店の人も周りの人も暖かく対応してくれるので、申し訳ないと思いつつも甘えてしまっています(*´∀`*)
お互い気を強く持って堂々としましょう!
ママの不安はきっと伝わっちゃうので💦
泣いちゃったらすいません!と開き直りましょう!

はる

子育てお疲れ様です☺️
たしかに外出先ではできれば泣かずにいてほしいですよね💦焦る気持ちや、周りの目が気になる気持ち、わかります💦
実は今日ベビーマッサージに行ってきました☺️8人参加していたのですが、最後の方はみんなで泣き声の大合唱でしたよ♬赤ちゃんは泣いて当たり前なんだ、って改めて感じました☺️
どうしても外出が怖いようでしたら、やはりベビーマッサージや散歩から始めてみてはいかがでしょう☺️赤ちゃんがたくさん集まるところなら、泣いても大丈夫、当たり前ですから☺️ベビーマッサージの先生は、途中で泣いてしまったら遠慮せずにだっこしてあげてくださいね、と言っていたので、わたしも安心しました🌟
お散歩なら、外だからいくら泣いても大丈夫💗
人混みなどはもう少しあとでもいいと思います☺️

ろんりんるー

わたしも電車怖かったです。
ベビーカー上手く乗れなかったラーとか、ぐずったりしたらどうしようとか考えて…
わたしはとりあえず余裕をもって出かけることを心がけました。
ぐずられたらある程度あやして、ダメなら電車降りようとおもいながら乗ってました。
何度か泣かれたことがありましたが、となりのおじいさんやおばさんが赤ちゃんは泣くのも仕事ーって言ってくれてあやしてくれたりしたので嬉しかったです。
ある程度大きくなった今はオヤツ口に入れると泣かないでくれるので、その頃が懐かしいです。
世の中の人はあたたかいなーとおもいました。
頑張ってお出かけしてください!

ともか

あらら!ママさんお疲れ様でしたね( ;∀;)!

ママが動揺していると、不安を感じとって余計に泣いてしまうのはご存知かと思います( ´ ▽ ` )

赤ちゃんばっかりになってしまう時期ですが、お母様やご主人以外に、他の大人の方との交流は出来ていますか?

行く予定だった、ベビーマッサージにギャン泣きでも連れてってみてはどうでしょう( ´ ▽ ` )?

参加するのは、皆ママで、皆赤ちゃんで、対応するのは慣れたプロの先生です!

皆慣れない環境でギャン泣きです!笑
大人の方とも交流すると、結構スッキリするもんですよ。

赤ちゃんからすると、1ヶ月半前まで、【へその緒から、飲み放題、食べ放題、ずっとあったかくて快適〜〜♡な世界】から出てきて初めての世界ですから、何にでもビックリする生き物です。笑

ママさんも、初めての子育てで慌ててしまったり、焦ってしまうのもよく分かります。

赤ちゃんもママさんも初めての世界ですから、ゆっくりのんびり行きましょう。大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )

泣いて焦ってしまうのは、赤ちゃんが可哀相とか悪影響があるんじゃないか?と不安なのでしょうか?それとも周りに迷惑をかけてるかもと不安ですか?
前者なら多少泣かせておいても全然問題無いと思いますよ!まだこの世に出てきて1カ月ですもん、そりゃ色々な刺激で泣きたくもなりますって!笑
泣くって悪いことばかりじゃなく、腹筋を鍛える運動にもなるので、これから腹筋使って体を動かさないといけないし、ウンチも硬くなって踏ん張らないといけないし、準備運動ですよ♪
後者も、道端の人なんて一瞬の関係ですよね?それ無関係な人なので気にしなくて良いと思います!たぶんあっちもすれ違って10秒で忘れてると思います!
そんなに怖がらず、お子さんとの外出楽しんでください♪

Riiiiis✰︎

外出先で赤ちゃんが泣いていても全く気になりませんよ🙆‍♀️💕
ましてやまだまだ小さい赤ちゃんなら、泣くのは当たり前って思っちゃいます🙌
ぱなそさん自身、お母さんになってまだ1ヶ月半なら泣かれて焦ったり不安になることは当然だし、ほとんどの方が経験していると思います😊
我が子は産まれた時から本当に泣き声が大きくて、1歳半過ぎに公園から帰りたくない~とギャン泣きするなか15分抱えて歩いて帰宅😂
あとは気に入らないと道路(歩道)でも構わずひっくり返ってましたし😂
最近やっと落ち着いてきましたが、子育てしてたら泣かれるのは日常茶飯事って考えてます💦笑

ぽん

お気持ちわかります💦
最近は授乳間隔も空き、泣く理由も何となく分かるので気軽に外出出来るのですが、低月齢のときはいつ泣き出すんだろうとヒヤヒヤしてました😞

でも、ベビーマッサージなどの赤ちゃん集まる場では赤ちゃん皆泣いてますよ😃講師の先生は優しいので、授乳やおむつがえも赤ちゃんのタイミングでやってねとお話してくれます。
ベビマだけではなく、支援センター等での低月齢の赤ちゃんの講座やイベントでは皆それぞれのタイミングでおっぱい出してあげたり、あやしたりしてました😊🍼

お散歩の時は、ぱなそさんの言う通り抱っこ紐も用意した方がいいかもしれませんね😊うちは眠いときはベビーカーだと泣いちゃうので抱っこ紐必需品です😓
ただ、子育て終えた世代の方達って赤ちゃんに理解ありますし、優しいですよ😊赤ちゃん連れているとよくおばあちゃんに話しかけられます😊なのでそれほど不安に思わなくても大丈夫かと思います💦
あとは赤ちゃん泣いちゃって周りの人の視線を感じるときは、お腹空いたんだねー!もう帰るからねー!今お家着くよ~とか、周りの人にも聞こえるように赤ちゃんに声をかけますね😃💦

始めは母子ともに慣れないと思いますが、段々慣れると思います😊❤️まずは近場から、少しずつがんばってください💓