※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
その他の疑問

宮城県多賀城市に住んでいます!親子共々まだあんまりお友達が居ないので…

宮城県多賀城市に住んでいます!

親子共々まだあんまりお友達が居ないのでお友達になってください(*´∀`*)

あと、多賀城市の私立幼稚園事情も教えてください。
多賀城市内の幼稚園はどこも定員割れはなく願書申込などて並ばなきゃいけないってことはないと聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?

また、プレが優先される幼稚園もないと聞きましたが実際はどうなんでしょう?

おそらくここの幼稚園でお世話になるだろうと考えていた幼稚園があったのですが、多賀城市内で引っ越しをする可能性が出てきたので…

一通りホームページや口コミは見ました!
自宅から一番近い幼稚園にするつもりでいることを考えると柏には入らないと思うので、それ以外の市内の幼稚園ならどこでも構いませんので

園の特色だけでなく実際通わせての印象や通っている親子さんから聞いた話など教えてもらえたら嬉しいです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

大雑把ですが印象としては
人気幼稚園→高崎と桜木と八幡
お高めで英才教育→せいがん
のびのび→学院
しつけ重視→高崎
なのかなぁと思いました。

また、高橋地区に住むお子さんはやはり立地的にせいがん幼稚園に通う子が多いのでしょうか?
それとも近いから通わせるというより教育熱心なご家庭が多いのでしょうか。

上の子は3年保育で考えています。
長くなりましたがよろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

deleted user

今年八幡花園に娘が入園しました。
うちからだと東が1番近いので校区外ですが、特に気にせず決めました。

幼稚園ですが、書いてある通り願書を出せば入園は確定です。
また、プレに行ってればプレで願書をもらえるので、配布開始日に幼稚園に行く必要もありません。
プレ優先も特にはないと思います。
高崎は入園前提のプレじゃない方に行っていてもプレに来てない人よりは入園は優先されるみたいですが、落ちたとかは聞かないので願書出せば入園出きるんだと思います。
幼稚園の印象も書いてある通りでほぼ間違いはないかなと思います。

うちは東・高崎・八幡のプレに行きました。
東はのびのび系で出欠の連絡もいらないのでかなり緩いです。
高崎はプレの開始日・最終日・願書を渡される日は園長が来て挨拶をしますし、願書は園長から渡されます。
渡されたあとすぐに担当の先生から入園はどうするか聞かれます。←いらねー(笑)
欠席した場合も、なぜ欠席なのか(〇〇くん…は今日は風邪でお休みです)言いますし、とにかくきちんとしてる印象でした。
うちは月1に行っていましたが、工作しかやらなかったので、どこかと比較するなら週1に行く方が英語ありプールありで充実していますね。
八幡は先生がフレンドリーでとても話しやすく、プレが終わったあとに外に出てる園児と遊んだりもできました。
プレも工作からダンス、夏祭りごっこや梨狩りなど充実していましたよ。
八幡は年長のクラス替えはママも知り合いがいないのは不安だろうから、同じ小学校に行く子がいるように配慮してくれるそうです。
せいがんは、ヨコミネ式で体操に力を入れているので、そういうのをさせたい人やヨコミネ式に惹かれる方が行ってる感じだと思います。
多賀城だとやはり高崎が人気で次が桜木じゃないですかね。
児童館の幼児クラブで仲良くなった人で山王に住んでて高崎に行く人もいれば東に行く人、八幡に行く人といましたし、それぞれですよ。
どこの園もバスがあるから多賀城市内ならどこにも通えるし、お金が安いから東って人もいましたよ。

  • もえ

    もえ

    市内の幼稚園だとどこでもバスだと大丈夫ですよね(´˘`*)
    今は保育園の子も多いので私の頃と比べても意味ないのかもしれませんが、私が隣学区の幼稚園に行っていたので小学校に入ってから寂しかったのがあったので住まいから1番近い所にしたいなぁと思ってました。

    ちなみに願書は念の為に複数出すものなんですかね?

    市内の人は学院は東というんですか?!
    それも初耳でした!(笑)

    高崎はプレの頃から躾を重んじてるのかなぁと思いました( ・∇・)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    願書は1箇所だけです。
    多賀城は願書出したらその幼稚園に入園確定なので落ちることはないと思いますし、落ちたと聞いたこともないです。

    分かりにくくてすみません。
    東って、浮島にあるこども園の多賀城東幼稚園のことです。
    学院は学院です!

    • 4月25日