※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airilangley
ココロ・悩み

旦那が住む場所について相談中。帰りが遅く、子育ても大変。引っ越しを考えるが旦那が会社近くを希望。家庭環境や将来の不安も。同じ状況の方いるか?

旦那にイライラです💢
旦那はIT系の仕事で、帰りはほぼ深夜で今、年子の子どもが2人いますが妊娠中もかなり大変な思いをしました…
私の職場の関係もあって現在は杉並区に住んでいますが、子どもも生まれて今の家も2DKでかなり狭く、近いうち実家がある昭島市の近くに引っ越したいのですが、旦那が会社の近くにすれば仕事中でも中抜けして助けられるし、と言って賛成してくれません…。
早く帰ると宣言した日もいつもトラブルがあったとかで帰ってこない日もあり、保証もありません。
義理の両親も基本的に放任主義でお世話になるのはいつも私の実家です。旦那は自分の両親にばかり色々買ってあげたりしていてこちらには何もしないのに、と不満です…。
マイホームを購入の計画もありますが、旦那はプライドが高く23区内のセレブが住むようなところばかり提案してきて、わかってないなあと思います。義理の両親も昔お父さんが社長だったのですがリーマンショックで倒産してしまい、現在は自己破産していて賃貸暮らしです。旦那は考えが甘いところがあるので同じような状況にならないかこの先不安です…。
何がなんでも実家の近くじゃないと嫌だ!と言うつもりですが今すぐにでもそれなら1人で会社の近くに住めば!と口から出てしまいそうです。
休みの日は家事もよくやってくれていい旦那ですが、住む場所が定まらないと子どもも友だちと離れたりして可哀想です…。
同じような状況の方いらっしゃいますか??

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

わー、同じです💦
私の夫もIT系で超ハードワーク、休日もほとんどない状態で、家事育児の手伝いなく年子を2年間育ててきました😂
この1年間は私も仕事復帰して、ますます夫にはイライラしてます(>_<)
うちは私の実家が車で1時間くらいの距離ですが、かなり助けてもらいました!絶対実家の近くの方がいいですよー!
そしてマイホーム購入に関しても同じ過ぎて…笑
私は都内から離れて、少しでも大きくて安い家を買いたかったのですが、夫は通勤が楽なところがいいと言って聞かず💦
結局都内で小さな家を買いました(;_;)
家の大きさはまだ我慢できますが、実家が遠いのは本当に大変です!
仕事を抜けて手伝うなんて絶対しませんよ!!笑
是非意見が通ることを祈ってます😭

• airilangley

airilangley

ITってやっぱりそうなんですね💦
    転職してと言っても聞かず、、仕事が趣味みたいなもんだそうです😵
    早く帰れなかった日に問い詰めたら、先輩のフォローをしてて帰れないと言われたときには家族より仕事が大事か!と怒りました💢
    2人目妊娠中はほぼ怒ってたので、2人目の子は怒ったような泣き方をするので妊娠中私が怒ってたからかな…と自己嫌悪です😵
    私は今高速乗って40分くらいなんですが、やはり両親は行くのが億劫みたいでほぼ来ないです💦
    親は旦那の通勤のことも少し考えたうえで、実家から30分くらいのところに住んで欲しいな、と言っていて私自身一人っ子なので両親の介護をするようになった時にはやっぱり実家の近くがいいと思うので旦那が何を言っても断固拒否してます💦
    不動産屋さんにも電話した時に旦那がなんか場所のことでいろいろ言ってますが私はここしか考えてないので!って言ったらなるべく奥さんの意見に沿うようにお話ししますとは言ってくれて味方してくれるかなーとは思うんですけど😵
    みなさんやっぱり実家の近くに住んでらっしゃいますよね!
    何を言われても頑固に断固拒否したいと思います!
    一人でずっと悩んでたので同じ状況の方でわかってくれる方がいてスッキリしました😭ありがとうございます😭

• 4月24日
鳩子

ご出産おめでとうございます。ご主人の助けがあまりあてにならない育児と家事、大変ですね💦
同じ条件ではないですが、出産を期に近隣で別居していた義両親と二世帯同居しました。
義両親名義の土地に私達夫婦がローンを組んで新築しました。前の家より建坪が狭くなってしまい義両親の不満がかなり出たのですが、私達の年収でローンを組める枠内で費用を収めると仕方ないので諦めてもらいました。
ローンシュミレーターとかで世帯収入から住宅ローン限度額を割り出し
「うちが買える家はここまでだよ。あなたの希望のエリアでは買えないのよ」
と説得してはどうでしょうか。
今は産後で情緒不安定な時期だと思いますので、無理せず体力が回復して落ち着いてからご主人とお話しして下さいね。

• airilangley

airilangley

ありがとうございます🙏🏻✨
    スーモとかのアプリでローンシュミレーター出ますよね!
    説得はしてるんですけど口げんかだとなかなか勝てなくて何かと屁理屈言ってくるんですよね…😭
    旦那は数字が全てみたいなので、限度額正確に割り出してみて頑張ってみます!💪🏻
    体調のお気遣いまでありがとうございます😭今は里帰りしていて比較的穏やかに過ごせてるので自分の家に帰ってから頑張ってみようと思います!!

• 4月24日