※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8211☆
ココロ・悩み

搾乳していたが最近母乳の出が少なくなり、完ミに切り替えた。周囲の言葉や旦那のサポートに悩み、義家族とのGW泊まりが心配。

搾乳して哺乳瓶で母乳を生まれた時からずっとして
ました!ここ最近疲れとストレスなどがあった為か
母乳の出がポタポタ程度になってしまい,搾っても両方で
20㏄になり,完ミにしました!
周りからは「あら〜一歳まで母乳出なかった?ミルク高いよーお金かかるよー」って言われます!
自分も旦那もミルクはお金かかること承知してます。
直母が難しくて…頑張ったんですけどギャン泣きされて
しまって。娘とあたしに合ったやり方で今までやってきました。旦那も「無理することないよ。それでストレスが原因で体調崩しても困るし。ミルクでも大丈夫さ」って言ってくれてます!
完ミにしたらしたで,いろいろ言われてそれがまたストレスになっています。
GWに旦那の実家に泊まりに行きますが,義母や義姉などに言われるかと思うと泊まりに行くのが億劫になります。
はー悩みが尽きません😭

コメント

ゆー

あたしも同じ感じで完ミにしました❗

母乳でもママが沢山バランスよく食べないといけないしミルク代かってもそこまで変わらないんじゃないか?て思いました笑
デリケートで気にしてること言われたくないですよね。

  • 8211☆

    8211☆

    同じなんですね🙌
    母乳で育てたかったけど,いろいろ難しくて😭
    デリケートで気にしてるのにホント言われたくないです💦
    ミルクも200飲んでるのを「飲みすぎじゃない?」って言われます…。

    • 4月24日
いちご

5か月半の時に完ミにしました!

確かにミルク代すっごいかかるけど、栄養考えたらミルクにしてよかったなって思ってます😊母乳だと食べるものに気を使ってそれがストレスでした😌

  • 8211☆

    8211☆

    ミルク代かかるけど,良かったですよね🙌油物食べると娘が湿疹とか出てたんですが,それを気にしなくて良くなったので楽になりました👍

    • 4月24日
jj

私も1ヶ月ほどで母乳出なくなり混合から完全ミルクになりました!
なにか言われたら旦那さんに自分達で決めた事を口出さないでくれる?と言ってもらいましょう💓
私は義理の両親の前で旦那にミルクを飲ませてる姿を見させて何も言わなくなりました!

  • 8211☆

    8211☆

    そぉですよね😂!
    そう言ってもらいます!
    でも旦那末っ子だから負けそう…😂
    女強いしですかね💦笑

    • 4月24日
deleted user

産まれてから卒乳するまで、ずっとミルク寄りの混合でした。
中々母乳量が増えず、悩んだ時もありましたが、割り切ったことでストレスがなくなり私にとってはいい選択だったと思っています^_^
幸いにも実家・義実家ともミルクを与えていることに何も言ってきませんでした!
義母には我が子にミルクを与えてもらったりしましたしね^_^

ミルク育児が悪いこととは思いません!
世間には色々言う人もいますが…
出ないものは出ないのです!

何か言われても無視です。
逆にミルクを与えてもらえば喜んでやってくれると思いますよ^_^

  • 8211☆

    8211☆

    ですよね!
    出ないものは出ないですもんね😭
    ミルクでも悪いこと全然ないですよね!

    • 4月24日
mimo

私は完母ですが、正直ミルクの何が悪いの?と思ってます。周りは色々言いますよね。たしかに金銭面は助かってます。でも私は逆にミルク羨ましいです。旦那もミルクいいなーって言っています(自分でもあげれるため。)ただ娘はミルク飲みません😓😓😓哺乳瓶は大丈夫なのでたぶん味が嫌なんだと。。別に旦那さんとy..mamaさんがミルクでいいならそれで大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️私自身がミルクで育ちましたが今までアレルギーも体壊すことも肌も荒れたことないです!!母乳、ミルクなんて正直一歳まででそこからはご飯食べるようになりますし。他人の意見は無視です!!!

  • 8211☆

    8211☆

    ホントそぉですよね😂💦
    大丈夫ですよね!
    そぉなんですね✨もう気にしないようにします!

    • 4月24日
  • mimo

    mimo

    なにより搾乳して哺乳瓶で母乳を5ヶ月も頑張られた事に感動です😭😭😭凄すぎる!!!新生児の頃だけ搾乳して哺乳瓶であげてっていうのを1週間くらいしましたが、搾乳機の消毒面倒臭いし眠いし、とにかくしんどくてめげそうでした😵😵😵5ヶ月も素晴らしすぎます!!!わたしには1週間で限界。。(笑)

    • 4月24日
  • 8211☆

    8211☆

    ありがとうございます😭
    すごい母乳出てた頃は240cc搾れてたんです!
    大変でしたけど,娘のために頑張ってました😭✨

    • 4月24日
すず

実際におっぱいを吸ってもらって飲んでもらうのと、搾乳機使って搾乳するのじゃ少し出が違うみたいです!
あたしも搾乳じゃ全然出ないですけど、おっぱい咥えさせて飲んでもらうと張ってきて満足出来るくらいには飲めてるみたいです(゚ω゚)
ミルクはミルクで楽だし、母乳より確実に栄養バランスがいい気がします笑
母乳はお母さんが食べたものの影響が出やすいですから🤣
周りの声なんて、気にすることないですよ!\( ˆoˆ )/ママの育てやすい育て方が一番です☺️!

  • 8211☆

    8211☆

    育てやすいやり方で大丈夫ですよね🙆‍♀️
    気にしないようにします✨

    • 4月24日
ともとも

気にしなくていいと思います。
うちも双子ですがほぼミルクです。私も双子姉が直母拒否で搾乳でも出なくなってしまったので完ミにしたらだんだん双子妹もミルクに移行していって今やもう妹のおしゃぶりかわりにしかなってません😅
母乳じゃないと何か問題あるのかなって思います。
ご夫婦でちゃんと話してるんですから👍

  • 8211☆

    8211☆

    ホント母乳だとお金かからないからだと思います😂💦
    ちゃんと話し合って旦那は1番近くで見てくれてたので理解してくれました。
    周りを気にしないようにします…😂

    • 4月24日
Eva

ご主人の言葉素敵!ママがストレスなく、子供が元気に成長すれば良いと思います! 私は最初から混合で育てています。母乳量も少なくなっていますのでミルクが主です。母乳の質を良くするための食費や毎食の料理は結構大変だと思います。義理母、姉さんのことはスルーしましょう!

  • 8211☆

    8211☆

    理解ある旦那で良かったです😭
    生まれた時からあたしの苦労を1番側で見てくれますからね!
    娘もすくすく成長してるので良いですよね💓
    はい!スルーします🙌

    • 4月24日
deleted user

どちらがいいとかじゃなく、ライフスタイルやお子さんの好みや色々ですから!正直完母にしたいと頑張ってもそれって母親がそうしたいだけで子供はお腹がいっぱいで栄養とれればそれでいいんですよ!2人目なんてゆっくり授乳してる時間もなくてセルフ飲みしてもらわないととてもじゃないがやってられません。育児って授乳だけじゃないですし!

  • 8211☆

    8211☆

    ホント育児って授乳だけじゃないですもんね😭💦
    どっちでも良いですよね!

    • 4月24日
リンゴパイ

搾乳お疲れさまでした!!本当に新生児のときは時間に追われて搾乳辛かったです😞
私も娘が小さく産まれて直母がダメで混合で搾乳しまくして、6ヶ月からやっと完母になりました😓
でも最近乳首を噛まれるのが辛くってミルクにしょうと思っています😢

自分のストレス無いようにやるのが一番です!旦那さんにそれとなく産後でナイーブになっているから実家帰った時にミルク関連の話はしないように事前に言っておいてもらったらどうですかね??

  • 8211☆

    8211☆

    そぉですよね😂!
    ストレスの無いやり方が1番良いですよね✨
    事前に言ってもらいます😭

    • 4月24日
あゆみ

私も今まさに母乳量が減ってきてミルクにしようか悩んでいたところです…💦💦
義両親や自分の祖父母にミルク🍼の事を言われそうで😨
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませている時も時も色々言われました😭💦💦
でも一番大事なのは自分の子供が元気に育つ事ですよね!
100%正しい子育てなんてないし、この子の事を一番分かってるのはお母さんですし💕
外野は黙っててー☺って感じです☺️

5ヶ月間も搾乳されてたんですね‼️ほんにほんとに凄いです✨✨
搾乳器のパーツが多くて洗うのもめんどくさくて、それだけでもしんどー😨ってなってました(´•ω•`)
お子さんのために頑張られてて、ほんとに凄いお母さんです💕
私も頑張ろうと思います(๑>؂<๑)۶

  • 8211☆

    8211☆

    子供が元気に育つことが1番ですよね🙌ホント100%の子育てなんてないですよね✨
    ありがとうございます😭✨
    娘のために頑張ってきました!✨
    しんどいことたくさんありました😭💦

    あゆみさんも無理せず,お互い頑張りましょうー💓

    • 4月24日
deleted user

私もいま同じような状況です(;ω;)
親戚の家に行くのが憂鬱になります。
でも仕方ないですし、最初の1年だと思って我慢しようと思います。
夫が味方になってくれてれば良いやと割り切って。

  • 8211☆

    8211☆

    同じ状況なんですね💦
    ホント行くの嫌になりますよね😂
    自分の実家は全然大丈夫なんですけど!
    割り切るしかないですよね🙌

    • 4月24日
deleted user

私も3ヶ月の時に同じ状況で完ミにしました!
息子も何故か乳首拒否で、お互い泣きながら授乳に疲れて乗り換えました😭
まだ母乳への未練タラタラですが…ストレスは少しなくなりました☺️!
実母は、ミルク飲めるならいいじゃない!って前向きですが、ゴールデンウィークに旦那さんの実家へ帰るのが怖いです~(T▽T)
でも、完ミにしても成長はちゃーんとしてるし、元気いっぱいな我が子です😍❣️
母乳いいのは分かってますが、母乳神話押し付けるのは嫌ですよね〜😭
無理なく子育て楽しみましょう\(^o^)/

  • 8211☆

    8211☆

    そぉですよね✨
    ミルクでも元気に育ってるし良いですよね🙌💓

    お互い無理なく子育てしましょー💓

    • 4月24日