※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
サプリ・健康

沖縄で麻疹が流行ってるというニュースをみて、子供を産んだ時に病院で…

沖縄で麻疹が流行ってるというニュースをみて、子供を産んだ時に病院で麻疹の抗体が少ないから、産んでから早めに予防接種受けてね!っていわれていたのを思い出し、自分の赤ちゃんの頃の母子手帳を見てみたら、BCGしかハンコが押されてなくて、母親にきいてみたところ、BCGを受けた時に、化膿して1ヶ月くらい治らなくてそれから怖くなってほかの予防接種は受けてないと言われました、、

全然予防接種受けてなかったのを知って怖くなりました、、
普通はみんな定期接種のは全部うけてますよね??
2人目のこともあるし、これからとりあえず麻疹、風疹だけ受けようと考えていますが、他の日本脳炎とかもやってないのでどうしたらいいか考え中です。。😓😓

受けられるものは受けた方がいいですよね?💦
ちなみに今年22歳の年です。

コメント

さとはな

お子さんを予防接種に連れて行った時にでも小児科の先生に聞いてみたらどうでしょうか?
大人になってからだとダメなものもあると思いますし、かなりの金額かかると思います。
それにしても、BCG受けるまでにやる予防接種もあると思いますが、それもやってないってちょっと疑問に思います。

• すいか

すいか

息子がかかりつけの小児科に、電話してきいたところ、麻疹、風疹は病院に置いてあるのでいつでも受けられると言われたので、来月息子も予防接種があるので一緒にいって、受けてこようと思います!!
    私も息子の時にBCGの前にも何個かあったので疑問だったのですが、母子手帳をみたところ、5、6種類しか書く欄もなかったので、20年前は今より種類が少なかったのか?と思います💦
    その時化膿してでも、大人になってからかかると重症化する病気などもありますし、受けといて欲しかったなと、、😭

• 4月24日
  • さとはな

さとはな

そうですね…
    大抵が大人になってからだと重症化します。
    昔は予防接種に批判的な時代もあったようですが、私から見るとお母様少し無責任に感じます。

• 4月24日
  • 喪黒福子

喪黒福子

横から失礼します。
    BCG以外すべて打ってないというのはたしかに心配なことですが、今年22歳の方が赤ちゃんの頃というと、ウチの娘が赤ちゃんの時と予防接種の順番が同じじゃないかな〜と思うので、生まれて初めて受ける予防接種はBCG(まずツベルクリンを受けてからですが…)だったので、最初に受けた予防接種で化膿して怖くなった…というのはほんとにそうなんじゃないかな〜と思いました。
    今は、予防接種の数も順番も変わりましたよ〜☆
    おばちゃんが失礼しました!

• 4月24日
  • すいか

すいか

予防接種も副作用などもありますし、あまり良く思わないひとも中にはいるかもしれないですね💦
    私も同じ年で妊娠出産だったのですが、母も18歳で当時ではわりと若い妊娠出産だったから、そういう感じなのかなぁとも思ってしまいました💦
    私は息子には不安な思いさせないようしっかり予防接種受けさせようと思います。

• 4月24日
  • すいか

すいか

見てみたところ、ツベルクリンも受けてありました!!!
    今はBCGの前にもっとたくさん受ける物がありますもんね💦
    当時の予防接種の順番など、分からないことだったので、コメント頂けてスッキリしました🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月24日
  • 喪黒福子

喪黒福子

ツベルクリンとBCGはセットなんです。ツベルクリンを受けて抗体があるかどうかの反応を見てから、抗体のない場合はBCGを打つ…て、感じです。

少しでもお役に立てて良かったです☆

• 4月24日
  • すいか

すいか

なるほど、、!!!
    だから同じ欄にかいてあったんですね🤔!

わかりやすく返信していただきありがとうございました😭🙇‍♂️

• 4月24日

定期のものは受けさせたって言われました!
ただ水疱瘡は打って抗体はできてるみたいだけど、2~3箇所しか出てないから息子の移るかもよって母に言われました😱

日本脳炎は途中から任意になりましたよー!
94年か95年生まれまでは定期だったけど副作用で色んなことがあったらしく、96年生まれから定期になったって母が言ってました!
私は23歳でギリギリ打ったけど、96年生まれの弟と2000年生まれの妹は打ってないです。

退会ユーザー

今自分の母子手帳確認しましたが、BCGの前にも予防接種打ってました。
    BCG以降の予防接種受けさせなかったのは分かりますが、その前はなぜ打たなかったんでしょう…😅

• 4月24日
  • すいか

すいか

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね!!😧
    わたしも97年生まれなので、任意の時代だったんですね!!打ってない年代の人もいるんですね🤔🤔
    確認までして頂いてありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️BCGの前にもあったんですね!ツベルクリン反応検査っていうやつはハンコ押してありました!!

• 4月24日

退会ユーザー

確か死亡例や副作用による後遺症で定期から任意になったみたいです。
    女性のみが打つ子宮頸がんワクチンも定期で私は打ちましたが、その何年後かに死亡してしまった人や半身不随になってしまった人が出て何年か前に任意予防接種になりました😣

私もBCGの前はツベルクリンのみです!

大人になってから打てない予防接種もありますし、かかるお金も高いので、病院と相談がいいと思います。
    私的には風疹麻疹、水疱瘡は打った方がいいと思います😱
    水疱瘡は大人がかかると重症化するらしくめちゃくちゃ痛いらしいです😭

• 4月24日
  • すいか

すいか

子宮頸がんワクチンわたしもギリギリ打ちました!!!01年生まれの妹は打ってませんでした!!
    時代によって、副作用でたりで任意になったり定期になったりしてるんですね(。•́•̀。)💦

そうですね!!
    とりあえず麻疹、風疹を受けに行って、そのときに他の予防接種についても相談してきます!!!
    水疱瘡ってよく保育園とかで流行ってるイメージあるので、検討してみます😱😱

• 4月24日
らくだ

医療従事者です。
受けられるものは今からでも全て受けた方が良いと思います。
ただ、全て実費になるのでかなりの金額がかかることを覚悟した方がいいです(^^;

ちなみに麻疹、風疹のMRワクチンだけでも8000~9000円はしますよ。

親の責任として、お子さんにはもちろん、ご自身も受けておくと安心して子育てできますからね😃👐

一度お近くの小児科に問い合わせてみるといいですよ(^_^)

• すいか

すいか

そうですよね💦
    これから子供が保育園とかいけば、感染病もらってくることもあるかもしれないですし。。
    息子のかかりつけの小児科に電話で確認したところ、8800円かかるといわれました💦
    来月息子も予防接種あるので一緒に受けてくることにしました!!

• 4月24日
  • らくだ

らくだ

本当保育園などに通いだしたらあっという間に感染症にかかりますからね(^^;
    どうしても母親と接する時間が多いですし、安心材料として高額ですが受けておくといいですね🤔💦

今麻疹怖いですしね~😱

• 4月24日
  • すいか

すいか

沖縄で麻疹流行ってるんですよね😱
    いろいろ調べてみたら、インフルの10倍の感染力!すれ違っただけでも移る!!って書いてあって、怖くなりました😱😱😱

辛い思いをするよりはお金かかっても予防接種受けた方がいいですね😓

• 4月24日
  • らくだ

らくだ

インフルエンザは飛沫、接触感染が主ですが、麻疹は空気感染なので避けようがないです😱💦

事細かに自分の体調を伝えられる大人じゃないので、もしものことが怖いですよね💦

お母さん頑張ってください😊👍

• 4月24日
  • すいか

すいか

空気感染、、怖すぎます😱😱
    頑張ります!!!
    医療関係の方から細かいお話聞けてよかったです!ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月24日
  • らくだ

らくだ

うちも怯えてます😨

職場により予防接種は割引が利く場合もあるみたいなので、問い合わせてみるといいですね~😃👍

• 4月24日