※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

職場復帰に向けて家事がこなせるか不安すぎて、家事のTO DOボードを作り…

職場復帰に向けて家事がこなせるか不安すぎて、
家事のTO DOボードを作りました。
(一つ一つ、家事をやり終わったら、やること→やったよ、の枠に移動するタイプの物を作成しました。)

1人目の復帰の時は、ワンオペ育児でほとんど夫の協力は得られず、また細かい性格なので小言が多く、私も責められるので、イライラが募り喧嘩ばかりしていました。

産休の今でも、たまに協力してくれるものの、どんな小さな事でも、『俺は凄く手伝ってる。こんなに協力的な旦那さん居ないよ〜』とか言うので、その度に腹が立ち聞き流しています。

ボードを作って思ったことは、
ほぼ私じゃんっ😳❗️❗️❗️私こんなに頑張ってるの⁉️
あーだこーだ言われる筋合いないじゃん😤でした。

そこで、今回作ったTO DO ボードをどうやって活かしていこうか、夫にやる気にさせるのかが、悩みどころです。

家事のTOリストをメールで送って、足りないものがあったら教えて〜❗️と伝えてありましたが、そのことについては全く返答がありません。
復帰まで時間もないし待っていられないので私目線ではあららますが、ボードを作り、写真を送って、足りない項目あったら教えて〜!と、メールをするものの連絡がありません。
関わったら負け、とでも思っているのでしょうか🧐

夫婦でストレス抱えず、協力し合って家事をこなしていくのが理想です。
皆さんはこの様なボードをどうやって上手く使われてますか?
夫を上手に動かすコツはありますか⁇

コメント

2児ママちゃん

甘えて支持してやってくれたら褒める
べた褒め。←子供なみに。笑
あとはかならず感謝の気持ちを伝える。

理想は自らやってくれることですが。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    自ら動いてくれる男性ってほんの一握りなのかもしれませんね😩
    べた褒めですね❣️普段から私に対し小言は言っても労いの言葉一つないので、夫を褒めるのは嫌ですが、、!心を無にしてべた褒めしてみたいと思います...😶頑張るぞー!!!笑

• 4月25日
お母

なかなか良いアイディアだなーと思いました✨
夫婦で使うということですよね??

そのボードを見える所に出して置いて、やったよリストに移しているのが奥さんばっかりになっていたら、旦那さん何か変わりませんかね?😅

共働きとなると、家事も育児もお互い出来る所を協力しないとパンクしちゃいますよね💦

家の旦那は、最初は何にも出来なかったですが、少しずつ、私はご飯作るからその間に洗濯物畳んでてー!とか、ごめん、立ったついでに食器しまって!とか、具体的にお願いしたり、食器洗うのと、掃除機どっちがいい?と選ばせたりしていました😄

今では言わなくても手が空いた時にやっていない家事があるとやってくれるようになりましたよー😁👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。夫婦で使うものです😊
    家事を見える化しないと、特に男の人の場合は、相手がどれだけ頑張ってるのか理解できないんじゃないかと思いました😨
    うちの夫は細かくて小言が多いので、口を動かす暇があれば体を動かしてくれって感じです😤😤😤
    ボードを見た夫からは、『細かいね。神経質だね。こんなに堅苦しくしたら生きづらくない⁇』って言われました。今はまだ自分の逃げしか考えていないようなので、目立つところに置いて2人で進めやすいやり方を模索していけたらと思います❣️

旦那さん、そこまで変わられたのってすごい事ですよねー❗️❗️❗️きっとお母さんの支持の仕方が良かったのだと思います😊✨
    見習って私も頑張りたいと思いました☺️

• 4月25日

なんでこうストレス無いように、上手くいくように奥さん側が努力しようとしてることに旦那は単にめんどくさいと思っちゃうんでしょうね?

仲良くやる気ないの?って話です。とほほ。

ワンオペでやるのが目に見えてるので参考にさせてください😢💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントその通りですよね。とほほ。。。です。
    男女の脳は構造からして違うので、一生分かり合えないらしいですよ🧐
    でも家族になった以上、上手くやってかないといけないし、今回私が体調を崩しあまり結果も良くなかったので、今後ストレスをなるべく抱えない環境を作らないと!と思い一念発起しました。まだ模索中ですが、お互いで協力し合えるような関係性になりたいなって願ってます。

みくりさんも、妊婦さんとのこと、あまり無理をなされないよう、お身体を大切にされて下さい✨今からじわじわとパパを育メンに仕上げられるよう、お互い頑張りましょう❤️

• 4月25日